Hatena::Groupmanabiai

イキイキすることと『学び合い』 このページをアンテナに追加

埼玉県高校社会科の教員の後呂と申します。 多様な生き方あり方が、イキイキと出来るようなクラスや学校を目指しています。 ushirokentaro※gmail.com ※を@に変えてください。

2018-05-29

中間考査を終えて見えたこと感じたこと

中間考査が終わりました。

平均・中央値ともに62、クラス別で見るとそれぞれ58〜67までの差が出ています。

最高は100、最低は11です。

肝心の分布ですが、正規分布に近い状態です。

学び合い』のメリットを活かしきれていない状態だと思いました。



他にもノートチェックを初めて行ってみました。

何を見るかっていうと、プリントの取り組み状況とか、3人からのサインをもらう場所の状況を見たいからです。


案の定、いつもと同じメンバーがサイン欄に名前がありました。

見ていて想定できてはいたのですが…。


テスト返却は模範解答の作成と振り返りを行っています。

最後には長めに語りました。

改めて目的目標の確認、学校でしかできないこと、今身につけておきたい力を、2020年問題や地場産業の景況、最近始まった各大学の入試の変化等を織り交ぜて話しました。


ここからようやくスタートです。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ch1nnen/20180529