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イキイキすることと『学び合い』 このページをアンテナに追加

埼玉県高校社会科の教員の後呂と申します。 多様な生き方あり方が、イキイキと出来るようなクラスや学校を目指しています。 ushirokentaro※gmail.com ※を@に変えてください。

2017-02-17

「高校地歴の課題は生徒が動かないのですが」という質問について

13:12

学び合い』を実践している先生から、タイトルのような質問をいただきました。

いい機会だったので、自分なりのお返事を考えてみました。




まず、生徒が動く・動かないについて、これは大事なことではないです。

授業の目標は「生徒を動かすこと」ではありません。

「全員がわかる」という目標に向かいながら、その過程の中で協働の必要性が生まれ、結果として生徒が動いてしまうのです。



意図的に動かすような課題を設定することはできます。

「〇〇(例:江戸幕府の外交政策である四つの口)について、3人に説明して納得もらえたらサインをもらう」などの課題を出せば、サインをもらうために生徒は動きました。


ただ、なぜサインをもらう必要があるのかといえば、課題を理解するためにはそれ程のアウトプットが必要であるからです。

生徒が話し合う、関わることは、あくまでも目標にたどり着くまでの過程で、生徒が必要であると感じた時に生まれるものです。



よって、動く・動かないことに注目するのではなく、全員がわかっているかどうかに注目することが大事です。




次に地歴科目について、独特の教科の特性があります。

この地歴科の特性が、生徒に「学び合う必要がないと誤解させる可能性」を生んでいると私は感じています。

地歴科目の教科書は、網羅的に内容がビッシリ詰め込まれています。

そして受験ではその網羅的な知識を答えられるかどうかを問われています。

極論、一問一答ができるかどうかが求められているのです。


こうした状況で、生徒は全員がわかるという状態が、全員が穴埋めに答えを入れられる状態であると誤解します。

その穴埋めの答えは教科書に太字になっていますから、抜き出す力があればいいので学び合う必要性はないのです。

意味や意義、因果関係はわからなくても良い、つまりはわかったふりでもなんとか点が取れる教科なんです。



私はここに詰めていくポイントがあると考えています。

地歴科目でわかる、できるとは何だろうか。

わかった状態とは生徒がどのような状態にあるのか。


これを考査で求め、課題で取り組んでいけば、自ずと学び合う地歴科の授業になっていくのではないでしょうか?

なかむらなかむら 2017/04/16 23:51 初めまして。新採用で、地歴公民で学び合いを始めた者です。
課題作りに関して悩んでおり、コメント致しました。

私の学校では、現代社会の教員の共通の教材として、教科書準拠のワークノートを使っています。生徒にも買わせて授業で使っております。問題というよりも、教科書の穴埋めに近いものです。

それがなければ、自分で生徒たちに合った問題を作ることができるのですが、他の先生方の進度に合わせているため、生徒はワークノートの穴埋めで一杯いっぱいになっています。
その光景はほぼ自習と変わりなく見えます。

『すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング 高校地歴公民』には、そう言った場合は課題の難易度を上げたり、話し合う必要性のある課題を作れば解決できると書いてありました。

しかし、課題を増やすと授業時間が足りないのです。

なにかご助言いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

ch1nnench1nnen 2017/04/17 08:15 なかむら様

コメントありがとうございます。私自身の考える機会にもなり、大変ありがたく思っております。
ワークの穴埋めで一杯一杯ということであれば、課題を加えるのは難しいですね。
別の過程を考えてみたほうがいいかもしれません。

質問に質問を返して申し訳有りませんが、いくつかお尋ねしてもよろしいですか?

・ワークを一番初めに終えている生徒は何分くらいで終えますか?
・考査の形と内容ですが、授業で使うワークと対応していますか?もしずれているようなことがあれば、何がどのようにずれているか教えていただきたいです。
・ワークの答えを配布することはできるのでしょうか?

もし差し支えなければご連絡先を頂戴できればリアルタイムでやり取りができます。
また公民の実践者を紹介することもできます。

なかむらなかむら 2017/04/17 12:09 早速のお返事ありがとうございます。

早い子で終わるのが30分です(演習が35分です)。

考査の内容に関しては、他の先生方と分担して作ることになっているので、正直私もまだわかっておりません。

ワークの答えの原本は配布できませんので、黒板に掲示しております。

宜しければこちらにご連絡頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
flying_v_quruli@i.softbank.jp

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