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イキイキすることと『学び合い』 このページをアンテナに追加

埼玉県高校社会科の教員の後呂と申します。 多様な生き方あり方が、イキイキと出来るようなクラスや学校を目指しています。 ushirokentaro※gmail.com ※を@に変えてください。

2018-01-18

つぶやき

ちょっとづつでも成長している実感があるか



一人一人が学びのために人と関わりだして出した結果



やらされるではなく、自ら学び抜く



夢へ続く道筋を見せているか

夢に近づける行動をしているか問い続けること



学び続けられる持続モデル

つぶやき

この単元ができるようになる

よりも

この単元を学ぶことを通して、どんな力が身についたか



楽しみながら学習したか、結果が出せるように学習したか

2018-01-17

つぶやき

生徒が何を求めているか、その声に耳を傾ける

つぶやき

学びは楽しいもの

やらされる学びではなく、自ら獲得しに行く学びこそが楽しい

問いは与えられるものではなく、自ら見つけるもの

つぶやき

学び合う楽しさを感じていれば、生徒は学び合う。

学び合う楽しさを感じていないならば、生徒は学び合わない。

2017-01-12

AIと教育

| 21:22

《職員室でのK先生との会話》

浦安市民プラザで行われるリヒテルズ直子さんと鈴木大裕さんの徹底対談に行こうか悩んでる。

新自由主義の教育に喝を入れる鋭い切り口が見てみたい。


ところでアメリカの教育格差は凄まじいと鈴木さんが指摘しているね。

富を持つものは、教養まで含めた教育を施し、持たないものは日々テストテストの繰り返し。体育もカリキュラムに組まれていない。

AIが教育にどんどん入れば、こうした持たないものは数字だけを求めて教育されるかもしれない。

それは日本も他人事では済まされない。


でもAIの教育では、人格の完成という目的は達成できないよね。

つまりは大人になるという教育からはどんどん遠ざかるような気がする。

そこに教員の役割が求められるんだろうけど、大人になるってそもそもどういうことだろう。

そして学力論争にも行き着いちゃうね。


3年間『学び合い』を実践してきた学年が間もなく卒業するけど、大人になったとは言えるかな?

うーん、難しい。

もっともっとストイックに(ちょっと曖昧な表現)実践すべきだったかな。


ただ、良い加減にあり続けることも大事だと思うよ。

一つのことで全てが決まるわけじゃないし。




備忘録代わりです。