Hatena::Groupmanabiai

イキイキすることと『学び合い』 このページをアンテナに追加

埼玉県高校社会科の教員の後呂と申します。 多様な生き方あり方が、イキイキと出来るようなクラスや学校を目指しています。 ushirokentaro※gmail.com ※を@に変えてください。

2018-09-24

中学校で出前授業で『学び合い』

初めて中学生相手に『学び合い』を実践してきました。

サイコーですね。

もうそのまま中学校に勤務したくなりました。

でも帰ってきて高校生を目にしたら、彼らも違わず頑張っていて高校はいいなーと思いました。

以下感想


私は、勉強をする際は自分だけで取り組んで自己満足してたんじゃないかと気づけました。人に説明しようといわれたときすごく困ったのですが、自分に説明する力が足りないことがすぐにわかりました。この授業は今までにないようなものだったので、最初は困惑しましたが、この授業に参加することになってよかったと思いました。

「教えてもらう勇気」「教えてあげる勇気」を色々話してもらってとてもいい話だと思いました。私は得意な教科が全くなく苦手なものだらけなので、教えてもらってばかりいると思います。なので私も教えられることができるように得意なものを増やし、たくさん聞いてたくさん教えてもらいたいと思いました。今回のプリントで友達に教えてもらってとてもよかったです。

正直立ち歩いてもいいよと言われた時、戸惑ったけど、1問わからないところがあって、友達が知っていて、教わりました。最初は一人でやったほうがいいと思ったけど、わからないところがわかったので、人に助けてもらうってとっても大事なことだということがわかりました。また、いつものは違った授業でとても楽しかったです。

自分一人ではわからなかった言葉や問題が友達に聞いたらすぐできて、周りの人の手を借りることは大事だなと改めて思いました。人に聞くのは最初は勇気が必要だったけど、聞いていくうちにだんだん慣れてよかったです。これから自分一人でわからないことは自分一人で考えすぎず、他人に頼ることも大事だと思いました。

私は私なのだなと思った。目を皿のようにして、間違い探しをしていたいつかの記憶は、もう鮮明には思い出せないけど、あの頃から私は私であって、今後も私は私であるのだなと。今日はありがとうございました。

教えてもらう勇気と教えてあげる勇気という言葉を聞いて、自分の今までに人に聞くことができなかった問題のことをたくさん思い出しました。今日この授業をやって、人に問題を聞いてわかった時の嬉しさを学びました。なのでこれからもわからない問題があれば聞いて、わからない人がいたら教えてあげたいです。

正直、「間違えてもいい」「教えてもらおう」と言われた時は驚いた。今まであまり自分の考えを友達に見せたことがなかったので新鮮だった。すごく楽しい授業だった。

はじめ、自由に話したり教室を歩いたりすることに戸惑ってしまいましたが、やっていくにつれて、他の人の意見を知ることができて、自分の力が少しだけ伸びていった気がしました。自分の言葉だけで通じなかったことが、友達の言葉で納得することがたくさんありました。恥ずかしがらないでなんでも聞いてみることが大切なことだと勉強することができました。今日は地理以外にも勉強することの意味も考えられました。ありがとうございました。

自分は地理がとても苦手なので、はじめできるか不安だったが、とても楽しかったです。一人一人にサインをもらいにいく時、色々な人の考えが聞けてとても勉強になったし、楽しかったです。自分は教えてもらうことしかできなかったけど、今日教えることができて嬉しかったです。これから、社会の時は絵を描いていきたいです!!

この授業を受けてみて最初はすごく戸惑いました。普段、授業で歩き回ることもなかったし、教え合うということもなかったので、すごく難しかったです。しかし授業を受けているに連れ、楽しい!って思えるようになって、地理が好きになれました。今回のプリントで苦手だったところも解消されたので受けてよかったと思ってます。今回教えていただいた勉強法をこれから試したいと思います。ありがとうございました。

友達に説明をする機会が今までなくて正直すごく不安でした。けれど友達が納得してくれた時はすごく嬉しかったし、あまり話したことのない友達とコミュニケーションが取れたのでとても楽しかったです。今後社会に出ていく時「教えてもらう」ことが大切だということは、今日のお話の中ですごくグッときたので忘れないと思います。これから先、このことを思い出して頑張りたいと思います。すごく楽しくて面白い授業でした。ありがとうございました。

地理の勉強で僕がインフルエンザA型B型続けてかかった時にこの地図の勉強に入って、戻ってきたら終わってました。なので今日の地理の勉強がわからなかったところなので友達に教わることができてなんとなくわかりました。自分のわからないところを聞くことは恥ずかしいことではないとわかりました。これからも大切にしていきたいです。

自分の中に、今まで「人に教えてもらうのは恥ずかしい」という意識があったので、今回の授業を経て「教えてもらう勇気」を得ることができてよかったです。また、人に教えるという意識も持ちたいと思いました。僕の父親は川越西を卒業しているのですが、楽しい学校だったのだろうと思いました。社会は定期テストのような範囲が限られているテストでは、ある程度の点数を取ることができるのですが、もしや過去問のような全範囲から出てくる問題は苦手で、5教科で一番苦手です。ですが、今日の授業を受けてしっかりと勉強しようと思いました。

今回の授業で教える、教えてもらうことの大切さを学びました。僕は数学が好きなので、よく人に教えることがあります。しかし僕は「教えて」となかなか人に言うことができません。教えることができても教えてもらうと言う勇気がないのでこれから少しづつ教えてと言える勇気がでるように頑張りたいです。

友達とわからないところを相談しあい、調べてみたりして、いつもは相談とかあまりしないから、なんか頭が良くなった気がした。あと、友達が説明してくれてる時、自分とはまた別の言い方を見つけられたし楽しかった。説明してる時も、「うんうん」と頷いてくれたりして嬉しかった。今回の授業で嫌だったことはありませんでした。失敗について教えてもらう勇気、教える勇気の話を聞けてよかった。ありがとうございました。

相手に物事を伝えたり、理解できるようにしたり、説明することはとても難しいけれど、わからないことがわかったりして楽しかった。

自分で当たっていると思っていたけれど、人に言われて間違っていると気づいた。今回の授業にいる人たちはみんな自分の知っている人だったからあまり抵抗なく教えてと話しかけられたが、もし知らない人だったら声をかけにくいと思った。