Hatena::Groupmanabiai

イキイキすることと『学び合い』 このページをアンテナに追加

埼玉県高校社会科の教員の後呂と申します。 多様な生き方あり方が、イキイキと出来るようなクラスや学校を目指しています。 ushirokentaro※gmail.com ※を@に変えてください。

2017-05-14

授業参観を終えて

22:01

今週2度の授業公開を行い、5名の方に参観に来ていただきました。

・「できる」と「わかる」の違い

・ネームプレートはなぜ使われるのか

・なぜ「説明する」課題なのか

・なぜサインをもらう課題なのか

数々の質問をいただきながら、学びやすい環境作りのためにできることにつながりそうなヒントを多くいただけました。

これは生徒と共に一部共有をしながら、授業改善につなげていきたいです。

そういえば参観者の感想の中で、「森の中でそよぐ風の中でゆらゆらとしているような心地よさを感じた」との言葉をいただけました。

この言葉が持つ意味は大きいと思います。

集団が歩んできた道が間違いでなかったと自信を持つことができました。

さて、私の授業はいつでも公開です。

是非是非一度足を運んでいただければありがたいです。

そういえば、都内で『学び合い』を知った生徒保護者の方が参観に来ていただきました。

川越の生徒の姿が、都内の生徒に間接的に何か影響しているとするならば、あながち一つの授業が社会を変えるのは嘘ではないと思います。

そしてまた、保護者はもう「これから」に気づいています。

時間はないなと感じます。

2017-05-03

【しぶとくお誘い】

08:03

5月13日(土)4限は一般公開授業です。

1年地理Bをご覧いただけます。

5月10日(水)も合わせてお誘いします。

場所は川越西高校です。

最寄り駅はJR川越線笠幡駅徒歩17分くらいです。

生徒がモリモリ学んでいる姿を見ていただけると思います。

また見ていただくことで、彼らの刺激にもなります。

公開することで私自身勉強させてもらっております。

ぜひお越しください♪

ご都合あう方はメッセージをくださいませませ

2017-04-26

高校選択授業での『学び合い』の壁を乗り越えた記念

20:27

4年目にしてようやく乗り越えた壁があります。

選択教科での『学び合い』です。



今年も苦しいスタートでしたが、粘り強く、取り組んでみました。

うまくいった理由はこれから検証してみますが、とにかく壁を乗り越えました。

フルの『学び合い』が大学進学レベルの日本史でも、それがクラス単位でなかろうと、高校3年生だろうと、できることを経験しました。

レベルが5くらい上がった気分です。

2017-04-24

授業見学のお誘い

22:09

【授業見学のお誘い】

5月10日(水)に授業を見学される方がいます。

もしご都合が合えばご一緒にいかがでしょうか?

勤務地は埼玉県立川越西高校です。

1限 8:50〜9:40 1年地理

3限 10:50〜11:40 3年選択日本史

4限 11:50〜12:40 1年地理

5限 13:25〜14:15 1年地理

になります。

当日はお昼をお持ちいただければ、意見交換などできればと思っています。

なお本校勤務の同僚に数学の実践者がおりますので、予定が合えばそちらを見学することもできます。

1年地理はまずまずの集団を形成しており、参観日までにどこまで変容できるか楽しみな状態です。

3年選択は苦しい状況です。

こうした上手くいかない状況も見ていただくことができますので、私自身アドバイスをいただければと願っております。

管理職には報告済みですが、追加で希望者がいらっしゃいましたら連絡ください。

2017-04-09

授業アンケート

20:01

明日入学式を迎えます。

そして間も無く授業開始です。

今年度は生徒の変容を測り、学期ごとに授業改善をしたいと思います。

そこで、授業開始時と学期終了時にアンケートを取ろうと考えています。

このような取り組みをされている方はいるでしょうか?

どんな設問を用意しているか、ぜひご教授いただきたいです。