Hatena::Groupmanabiai

イキイキすることと『学び合い』 このページをアンテナに追加

埼玉県高校社会科の教員の後呂と申します。 多様な生き方あり方が、イキイキと出来るようなクラスや学校を目指しています。 ushirokentaro※gmail.com ※を@に変えてください。

2017-09-22

川越『学び合い』の会

07:23

http://kokucheese.com/event/index/487161/

10月9日(月)体育の日に開く、川越『学び合い』の会では高校『学び合い』実践報告を行うことにしました。

数学の報告を同僚の田島雄太くんが、

地歴の報告を僕が行います。

学び合い』の輪が広がるためにも、ぜひ生の実践を活用していただければ幸いです。

お申し込みはコクチーズよりお願い致します。

会への要望などありましたらメッセージ欄にお願いします。

まだ始まったばかりの会です。

参加者の皆様と一緒に良いものにできたら嬉しいです。

2017-09-20

「あの山に登ろう」というけど、どの山?

22:18

「みんなであの山に登ろう!」と先生は言うけれど、あの山ってどこにあるのだろう。

「全員が登れるように!」と先生は言うけれど、どこに登っていいかわからないから登る気が失せてしまった。

アクティブラーニングで見られるありがちな失敗です。

そして今日もこれをやってしまいました。

生徒を見ていると、そんな状況でもひたすら登ろうとしている生徒がいます。

でもみんなが登らないから、僕は不安になってしまう。

ついつい、「周りを見てね」「まだできることがあるよ」と言葉にしてしまうけど結局は自分の問題。

僕自身が、山とは何かがわかっていないのかもしれない。

もどかしく苦しい教科の悩み。

ハザードマップを使った授業の話

08:10

先日ハザードマップを使用しての授業を行いました。

教科科目:地理B(3単位 1年)

単元:災害と防災

全時数:2時間

目的:全員がハザードマップの見方・使い方を身につけることができる。

目標:全員がハザードマップの良い所・悪い所をまとめ、他者が読んで納得してもらえるようなレポートを作る。

(1時間目)

1)ハザードマップの情報をできるだけ多く読み取る。個人・10分

2)ハザードマップの情報の中で、重要なものを10個抽出する。ペア・5分

3)ハザードマップの情報の中で、最も重要なものを5個抽出する。グループ・5分

(2時間目)

課題:全員がハザードマップの良い所・悪い所をまとめ、他者が読んで納得してもらえるようなレポートを作る。

(3時間目)

ルーブリック評価表に基づき、生徒が他生徒のレポートの評価を行いフィードバックする。

ルーブリック評価表には

①ハザードマップの良い所・悪い所をそれぞれ複数箇所取り上げ、その理由とともにレポートに記してあるか。

②読み手がハザードマップの良い所・悪い所を理解することができたか。

を項目に設定しました。

普段の授業は非構成的に行うことが多く、ペアやグループでの学習は久しぶりでした。

面白かったのは、ある程度構成をして授業を行うと安心する生徒もいるんだ、ということです。

普段『学び合い』では積極的に友達と関わらない生徒も、構成されることで話すきっかけを得られたのかな?と考えています。

学び合い』は全員達成を求めていますが、この授業でも「全員がレポートで最高評価を取れるようにする」ことを生徒への目標にしました。

レポートを書き終えた生徒も友人のレポートをチェックしたり、アイディアが足りない生徒には自分のアイディアを提供したりと、普段の『学び合い』授業と変わらない時間を過ごしました。

1時間目に個人として意見を持つことができる時間を確保できたのも良かったと思います。

これは小林昭文先生の話や堀先生の著書からアイディアをいただきました。

学習の質ですが、生徒のレポートからは鋭い意見がバンバンあがっていました。

その中でおお…と思うものの一例を。

・ハザードマップが濡れて使えなくなる紙製だと、非常時に活用できない。

・近隣自治体の避難所等を併記しないと、自治体周縁部の住民は迅速な非難ができないのではないか。

・大きすぎる(川越市)。地図を入れたからの大きさだと思うが、折りたたんでコンパクトサイズにしないとリュックにも携帯しにくい。

・医療機関の場所の記載が小さく、避難場所と同じ扱いにしたほうが良い。

・防災アプリとして自治体から発行すれば、手に取る頻度が少ないデメリットを乗り越えられるのでは。

・漢字に一つもフリガナがない。子供が見ても分かりやすいようにフリガナをつけるべき。

・外国の方向けのものがない。観光地川越なのになぜか。

なぜ日本は災害が多いのか、地形と気候の側面から前時までに学習をしていたので、災害に備えるために何をすべきかという視点を生徒は持てていたように思います。

次の単元は環境問題です。

各環境問題を担当に分け、1グループ5分のポスターセッションを行います。

こちらも構成的です。

どんな学びがあるのか楽しみです。

2017-09-13

10月9日(月)体育の日 川越『学び合い』の会開催です

08:34

http://kokucheese.com/event/index/487161/

10月9日(月)体育の日に川越『学び合い』の会を開きます。初めての方も参加しやすい会にしたいと思っています。川越駅から徒歩5分と駅近ですので、多くの方に参加していただければ嬉しいです。

2017-08-14

夏休みは出張ばかり

09:04

夏休み40日のうち、20日が出張です。

あとは勤務校での仕事がモリモリと。

土日かかわらず動いているので、平常の方が暇かもしれない…



こないだ特別養護老人ホームに研修に行きました。

バックヤードに『いつまでも自分らしく』とありました。



利用者さんたちは自分らしく過ごしていましたし、それを支えるスタッフの方々の気配り、技術、知識、どれもため息が出るような素敵なものでした。



『いつまでも自分らしく』



生徒は学校でそうあるでしょうか?

むしろ自分らしさをそぎ落とすように、「指導」されているような気がして心が痛い。




県では主権者教育の実践に力を入れています。

主には、「選挙に生徒が行くようになるためにできること」が話し合われました。



僕はまず学校が民主的に変わること、それこそが主権者教育だと提案してみました。



でもあまり関心を持ってもらえなかったようで残念でした。

学び合い』が広がれば、選挙なんて絶対行くと思うのに。

2017-08-02

『学び合い』の会を楽しみにしている人がいたということ

22:33

5年経験者研修の対象者なので今夏は教育センターに足繁く通っています。

その中で『学び合い』の会をまた開催してほしい、と他校の同期から声をかけられました。

前回の会を後から知り、とても行きたかったとのこと。

もっと早く声がけすればよかったと申し訳なく思いましたが、僕を待ってくれている人が一人でもいること嬉しくなりました。



人生には意味が有る。為すべきこと、満たすべき意味がすでに与えられている。あなたを必要とする何か誰かがいて、それらはあなたと出会うのを待っている。


フランクルの言葉からです。



私を待つ人は多くはないけれど、『学び合い』を待つ生徒、教師、社会は確実にある。