Hatena::Groupmanabiai

イキイキすることと『学び合い』 このページをアンテナに追加

埼玉県高校社会科の教員の後呂と申します。 多様な生き方あり方が、イキイキと出来るようなクラスや学校を目指しています。 ushirokentaro※gmail.com ※を@に変えてください。

2017-07-15

HR担任が目標とするもの

07:37

ここ数日、考える材料には事欠かない状況が続いている。

しかし苦しいとか嫌だとか、そういうものではなく、改めて考えてみなければな…とリフレクションの材料が見つかった、という感じだ。

僕は、41人の生徒が集まるクラスを○○なクラスにしたいとか、そういう想いはあるようで全くない。

41人の最適解を僕は持ち合わせていないし、これからも未来永劫僕には見つからないと確信しているから。

「生徒」という生徒は一人もいないように、生徒には一人一人名前と個性がある。

クラスは構成する生徒が変わればもちろん全く別のものになるし、同じ生徒が1学期通じて同じ状況であるはずがない。

こうした状況に応じて一人一人の個性を引き出しながらクラスを作り上げていきたい、と切に望んではいるけどそこまでの技量はないし、その高みは正直一教員がたどり着けるものではないと思う。

だからこそ、41人の生徒が自ら最適解を見つけていくべきなんだ、と思っている。

僕の中で、生徒に任せる・委ねることを殊更重要視しているのはそういう理由だからだ。

話はHR担任が目標とするものに戻るが、こうしたことを考えると生徒一人一人が伸びていくクラスを実現するための環境を整備することが大切なんだと思う。

そのための環境とはなんだろう?

一つは安心・安全なクラスだと思う。

居心地の良さ、自分の所属感…

横糸を紡げる生徒はそう多くない。そこにHR担任の役割がまずあると思う。

この次は、自分らしさを出せる雰囲気作りだろうか。

真面目な人が馬鹿にされない、どんなチャレンジでも認められる、そういうクラスが一人一人の力を伸ばせるのかもしれない。

ここの辺りに今のクラスがもっと前に進むヒントがありそうだ。

ボランティアに参加した生徒がいる。

看護体験に申し込んだ生徒がいる。

部活続けられるか悩んでいたけど続けている生徒がいる。

新しい趣味を見つけた生徒がいる。

行きたい大学を見つけてテストを頑張り、成績をものすごくあげた生徒がいる。

クラスのために文化祭企画を牽引している生徒がいる。

遠足で学年代表の生徒がいる。

自分のなりたい仕事を明確に見つけている生徒がいる。

書道展で入選した生徒がいる。

模試で国語A1だった生徒がいる。

球技大会で大活躍した生徒がいる。

皆勤の生徒がいる。

何より41人が学校に来続けている。

うん。なかなかいいじゃない。

2017-07-09

川越『学び合い』の会の御礼

22:04

川越『学び合い』茶話会の御礼

今日は川越『学び合い』の会の初回(内輪ではかつて開きましたが…)でした。

想定していた10名程度の参加を大幅に上回り、19名+ご子息2名という大盛況で会を開くことができました。


メンターだったK先生が勤務校から移動し、学びの場を自ら見つけていかなければいけないことに気づいた3月。

密かに川越『学び合い』の会を開こうと決意しました。


すみさんの熱い厚いサポートで、というか手取り足取り痒いところまで気を配っていただき、ここまでできました。

ありがとうございます。


細く長くでもこうした会を開くことで、僕と同じように救われる人がいればいいなと思います。

それに、きっとそう感じたかな?という瞬間を参加者の間で垣間見れたのは、企画して本当にうれしかったです。

川越から広がるつながりを、必要としている誰かに届け!と強く願いながら次回に向けてまた企画を練りたいと思います。


ご参加いただいた皆様、すみさん、倉田さん、たじーありがとうございました。

atkuraatkura2017/07/11 20:12お世話になりました。今後も定期的にお話しさせていただきたいです。

2017-07-01

川越『学び合い』茶話会のお知らせ

11:53

【再度お知らせ】http://kokucheese.com/event/index/474785/

来週の日曜日の7月9日、埼玉県川越で『学び合い』茶話会を開きます♪

1学期の終わりが見えてきて、ああすればよかった、あの時はどうしたらよかったのだろうと考えた事、あるのではないでしょうか?

話し合える仲間は校内だけではありません。校種や地域を超えてお互いに解決策を考えてみませんか?なんて言ったって多様なつながりは宝です(^_^)

アクセス、設備は完璧です♪

会場はJR川越駅・東武東上線川越駅から歩いて3分、パーキングも近隣施設に完備です。

隣の建物にはコーヒー屋さんも有り、一服がてらご参加いかがでしょうか?

2017-06-18

川越『学び合い』茶話会のお誘い

08:06

7月9日埼玉県の川越で『学び合い』茶話会があります。

ぜひぜひお誘いします♪

http://kokucheese.com/s/event/index/474785/

お申し込みはコクチーズから(^_^)

2017-06-16

全員達成しても熱が無い

11:22

個人的な悩み?疑問に思っていたことです。

マグネットを全員が移動しきっても熱が無い。

いや、喜ぶ生徒は「一握り」なのです。


結構悩んで、語って、実践を続けてきました。

今日、長年の疑問が解決しました!




その理由は僕にはわからない!ということです。


苦笑です。

でも、いくら語っても、実践を続けても、僕には解決できないんですね。

だって彼らのクラスで、彼らの課題ですから。



だから、どうして全員達成しても嬉しく無いのか、達成できなくて悔しく無いのか、そこを生徒に問うことにしました。


僕は一人も見捨てないクラスがみんなの得だと思うよ。

でもみんなの行動はそう思ってないように見えるね。

そんなクラスでいいのか?僕は嫌だな。


そのように問い続けていこうと思います。


冷徹な目と温かい目のポストに共通するところがありそうです。