『らくだの気持ち』

長野県で教師している、M研OBのCamel921です。
出身:長野県伊那市
所属:長野県中学校 
メールアドレス:tsukasamaki4maとgmail.comを@でつないで下さい(迷惑メール対策です)。 ブログのハンドルネームには、全ての方に親しみを込めて「さん」をつけることで統一しています。すみませんが、お許しください。

2010-03-18失敗。

完全に予定を見誤っていました。

こんな時間に…。

もっと計画的に仕事をこなさなきゃ。

maya-1maya-12010/04/10 10:46TELありがとう。さっそく2学年の担任ということですが,焦らずに頑張ってください。健闘を祈ります。私も,本日から少しずつ・・・・です。

camel921camel9212010/04/29 16:00昨日はお世話になりました。インターネット開通しましたので、また書いていこうと思います。これからもご指導のほどよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/camel921/20100318

2010-03-17口は災いのもと。

このタイトルでブログを書いている方もいらっしゃいますが、特別に関係があるわけではありません(^_^;)

日頃から思うことであります。

自分は比較的良くしゃべる方だと思います。

慣れない環境や、緊張している時はそうではありませんが、友達とおしゃべりをするのは大好きです。

そこで問題が発生します。

気分良くしゃべっている時は特にそうなのですが(誰でもそうかな)

、あまり深く考えず思い付いたままに声に出してしまうことがあります。と言うよりも、あまり考えていません。

なので、変に勘違いをされたり、人を傷つけてしまった経験が多々あります。

これからは、大勢の人の前で話す機会が増えます。本当に気を付けなきゃ沢山災いを招いてしまいそうで心配です。

うれしい。

21:32

一年間、お世話になった中学校の卒業式が明日行われます。

右も左も分からず飛び込んだ現場で、いっぱい迷惑をかけました。

でも、この日に立ち会える自分は幸せ者です。

まずは生徒達に感謝。そして先生方に感謝です。

いつも。

21:32

この一年、無知な自分に常に気をかけてくださり、一緒に悩んでもくれた先生がいます。先程も明日の事に関して連絡をくださいました。その先生が居なければ、本当に困ったことばかりだと思います。何度も助けて頂きました。

この場を借りて、深く感謝申し上げます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ghjalghjal2010/03/17 22:15口は災いのもと。確かにね。私も何度となく痛い目にあっています。その都度…反省はするのですが…懲りないですね。お互い気をつけましょう。現場での活躍が楽しみです。

camel921camel9212010/03/17 22:20ジーンさん、コメントありがとうございます。
>何度となく痛い目にあっています。その都度…反省はするのですが…懲りないですね。
そうなんです!
何度となく失敗をしているのですが…。
本当に気を付けるしかありませんね。
理科教師としての現場がだいぶ近づいて来ました。まだ、住む所が決まらないのですが…(^_^;)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/camel921/20100317

2010-03-16生徒達はすごい!

講師をしている中学校で、3年生を送る会がありました。

自分の中学時代は一学年160人ほどだったので、会自体は壮大でしたが、全ての人にスポットが当たることはありませんでした。

1人欠席の生徒さんを除いて、全ての生徒さんにスポットが当たる素晴らしい会でした。

サプライズにサプライズを重ねる1・2年生の企画もすごかったですし、「仲間」をテーマにした3年生の劇も最高でした!

本当に心底笑わせてもらいました。

今更ながら、授業とはひと味違う姿を見れて本当に嬉しい気持ちになりました♪3年生ありがとうm(_ _)m

その中で。

21:29

1・2年生の劇の中で、3年生の男子3人に物ボケを要求する、所謂「めちゃぶり」がありました。

大学生の飲み会でありそうなノリです。僕自身何度となく経験しましたが、本当にうけたためしはない(^_^;)

しかし、

その男子3人は、見事に全員がウケをとっていました!冗談抜きに笑ってしまいました(笑)

個人的には、どんなに勉強ができる事よりも、人を笑わせて幸せな気持ちにできる能力は、社会に出てきっと役に立つと思います。

生徒の生徒の為の会なのに、いやぁ楽しませてもらいました。

ybhdv7ybhdv72010/03/16 21:48ものぼけはかなり難易度高いですよね!
僕も研究中です(笑)

iku-nakaiku-naka2010/03/17 09:13あの子達ならやるでしょう(笑)。
いよいよ巣立つときが来たのですね。3年生にくれぐれもよろしくとお伝え下さい。あ!「期待しているよ!」でした。

camel921camel9212010/03/17 17:12こにーさん、iku-nakaさんコメントありがとうございます。

こにーさん。
本当に驚きました、アポ無しでステージに呼ぶ後輩も、呼ばれて素晴らしいパフォーマンスを発揮する先輩も本当すごい!

iku-nakaさん。
「期待してるよ!」ですね!明日伝えます(^_^)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/camel921/20100316

2010-03-15今年度最後の臨床授業研究会で。

土曜日に参加してきました。

私用と重なり、飲み会からの参加を予定していましたが、幸いにも用が早く済み本会の方にも参加できました。

来年度以降、具体的にどうしようかと考える自分にとって、この会で頂ける情報は本当に財産です。参加できて良かった。

本当にありがとうございました。

来年度は自分の実践を持って、もっと主体的な参加ができる様にしたいと思っています。

飲み会で。

22:38

今年度いっぱいで勇退される、Y校長先生のお祝いの席で次の様なコメントを頂きました。

「私が退任する時が、あなたが新任になる時です。」

身の締まる思いでした。次の世代を担えるように、やるしかありませんね。

その後。

22:38

毎度(?)ながら、kanさんと一緒に帰る中で、4月からのことに関して相談に乗って頂きました。不安でいっぱいでありますが、色々な方に支えてもらっているので前向きに取り組んでいけそうです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/camel921/20100315

2010-03-11成功、でも失敗。

中学校でテルミット反応をしました。予備実験で行った量を大幅に増やして行ったので少し不安でしたが、無事けが人もなく、それなりに迫力のある反応が見ることができました。

 しかし、今回の実験の目的は、あくまである生徒を思ってのことでした。一緒に砂鉄集めから行って、やっとの思いで鉄作りに踏み切ったのでした。できれば今回の実験を通して自己効力感を高めて欲しいと思っていました。他の先生の協力を得て、全校生徒の前で実験する事ができたのですが…。実験をするに当たって説明をすることを全く想定しなかったので、実験の原理や状況を説明するだけしかできませんでした。本当なら、この実験に至までの経緯を説明できれば良かったのに。結果、今回の実験はあくまで私の個人的な見せ物の様なものになってしまいました。

 本人は2人で実験するつもりが、全校の前で実験をすることになり、多少は達成感を感じてもらえたかと思いますが、失敗です。  

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/camel921/20100311