『らくだの気持ち』

長野県で教師している、M研OBのCamel921です。
出身:長野県伊那市
所属:長野県中学校 
メールアドレス:tsukasamaki4maとgmail.comを@でつないで下さい(迷惑メール対策です)。 ブログのハンドルネームには、全ての方に親しみを込めて「さん」をつけることで統一しています。すみませんが、お許しください。

2016-10-29後期の調査が始まりました

異学年学習との比較対象となる単独の『学び合い」授業の調査が始まりました。といっても授業自体は以前と変わりません。先日アンケートを取らせてもらったので、生徒の意見を取り入れながら行なっています。終末の代表生徒の発表は結構盛り上がっています。くじ引きなので誰がなるかドキドキするようですが、説明できた生徒も良い表情をしています。

対象の学級ではないですが、「一生懸命説明してくれて嬉しかった、今度はわかるようになりたい」と振り返りを書いていた生徒が、「今日は理解できた」になったのを見て、友達が関わることは、その時間の解決だけでなく、次回へのモチベーションにも繋がるなと思いました。優秀な生徒たちに負けないように自分も学んでいかねばと思います。

今までICレコーダーを準備してもらっていたありがたみを実感しています(笑)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/camel921/20161029