『らくだの気持ち』

長野県で教師している、M研OBのCamel921です。
出身:長野県伊那市
所属:長野県中学校 
メールアドレス:tsukasamaki4maとgmail.comを@でつないで下さい(迷惑メール対策です)。 ブログのハンドルネームには、全ての方に親しみを込めて「さん」をつけることで統一しています。すみませんが、お許しください。

2009-10-09心臓に毛を生やす

sumi-chanさんのブログを見て、ファシリテーション(facilitation)という言葉を初めて知りました。(^^;)

直訳すると「(物事を)容易にする、円滑にする、促進すること」ですが、マネージメント用語として、「グループでの活動が円滑に行われるように、中立的な立場から支援を行うことや、そのための技術」という意味で使われるようです。また、このファシリテーションを行う人がファシリテーターらしいです。

そこの紹介されていたブログも面白くて考えさせられました。

そのブログの中で、mustとwantの話があり、これまた考えるというか、自戒を促す内容でした。

僕は、どちらかというとmust(~しなくてはいけない)の考えで人に話をしていたなぁと反省しました。

このmustは、言うと同時に、善悪というか白黒というかを相手に感じさせてしまっているのだと思いました。

つまり「~しなくてはいけない=それを喚起する現状が悪い」といった具合です。

これだと、言われた側は、例え正しいことを言われたとしても気持ち良く受け取ることは難しいかなぁと思います。

それに、正しいか、正しくないかということを意識しすぎると、ギスギスしてしまいがちです。

一方でwant(~をしたい)だと、「~のようにしたいな。」や「~のようになれたらいいなぁ。」といった具合で、自分の意志を示す訳です。これは、誰かを否定するわけではないので、不快感を与える事も少なくなるかと思います。それに聞き手としては気軽に聞けます。

ただ、この自分の意志を示すと言うのがなかな難しい。というか勇気がいります。「言ってはみたものの、スルーされたらどうしよう。」とか思ったりもします。

逆に、mustの場合、「ここが悪いってのはきっとみんなも思ってるはず」とか「正しいんだからかしてよい」といった客観的というか、ある意味「人ごと的」な感覚で話せるので話しやすい様な気もします。でも、聞く人が聞けば愚痴にしか聞こえないといった事も十分あり得ますが。

いつも通り、意味不明な感じになってきました(笑)

要するに、これから『学び合い』の環境をコーディネイトする事も考えると、多くの方を尊重し、自分の意志を示して一緒に環境を作っていかなくてはいけません。(一人では環境になりませんから)そのためにも、wantが使える人間になろうかと思います。


明日の学会では、勇気をもって意思表示する場として「心臓に毛を生やす」訓練をしようと思います。(笑)


今日の一枚

18:29

昨日の写真に引き続き、コテツ君です。これはまだ佐賀にいる頃。コテツが1歳くらいの頃です。今はちょっとメタボリックに(^^;)

f:id:camel921:20061129000207j:image

彼はいつも布団に入ってくるので、これから湯たんぽ代わりに重宝します(笑)

sumi-chansumi-chan2009/10/09 19:28学会、がんばってくださ〜い!!
埼玉から「毛が生えますように!」って、応援しています(笑)

ネコ様はあったかくていいですよね〜。
私も湯たんぽ代わりにしたいところなのですが、なかなかこちらの希望通りには動いてくれないので、あまり当てにはできません(^^;

camel921camel9212009/10/09 19:39sumi-chanさん、コメントありがとうございます。
心臓鍛えてきますね(笑)
猫を期待通りに動かすのは至難の業ですよね(^_^;)うちの父が、散歩がしたいと首輪を付けて外に連れて行きましたが、全く思い取りに動いてくれませんでした(笑)

ghjalghjal2009/10/12 00:24ファシリテート。『学び合い』の授業を初めてやったとき、ああ、教師がファシリテーターになればいいんだ。とすんなり落ちたことを思い出します。コテツ君。かわいいですね。あったかそう。このころはこんなにすっきりしているのにね。

camel921camel9212009/10/12 13:08ジーンさん、コメントありがとうございます。
>教師がファシリテーターになればいいんだ。
『学び合い』を知ったばかりの頃は、「そういうもんなんだな。」といった認識でした。でも、今は、実感をもって「そうなりたいなぁ」と思います。
>このころはこんなにすっきりしているのにね。
全くその通りです(笑)
去勢したのが一番の理由だと思いますが、ちょっと甘やかし過ぎたかな・・・。それと運動不足ですね(-_-)遊んであげなきゃ!