『らくだの気持ち』

長野県で教師している、M研OBのCamel921です。
出身:長野県伊那市
所属:長野県中学校 
メールアドレス:tsukasamaki4maとgmail.comを@でつないで下さい(迷惑メール対策です)。 ブログのハンドルネームには、全ての方に親しみを込めて「さん」をつけることで統一しています。すみませんが、お許しください。

2009-10-08長野セミナー

東京セミナー、富山セミナーと続くと、まるでセミナーに行ったかのような感じですが、これからです(笑)

多くの方の協力を得て、何とか今年二回目のセミナー開催にこじつけました。本当に協力をして下さった皆さん、そして貴重な場所を提供して下さった、Y先生、kiriさんに感謝です。

開催プログラムの詳細はヘッダーにあるとおりです。格安での宿泊も可能ですので、是非お早い申込みを!!

コンセプト

23:14

今回のコンセプトは神奈川の入門セミナーと、富山の体験セミナーから学びました。

まず、『学び合い』を知らない方から、『学び合い』を実践されている方まで、みんながお土産を持って帰れるセミナーです。そこで、N先生には、『学び合い』入門講座をお願いしました。

そして、次に、単に『学び合い』を授業方略で終わらせないために、自分自身が『学び合い』をする事です。子どもに言うことを身をもって実践しましょう。きっと新たな発見があるはずです。

この二つが今回の肝です。


と言うことで、セミナーまるごと『学び合い』というテーマにさせて頂きました。

みんなでみんなが満足できるセミナーを作り上げましょう♪

満足できるかどうかはみんな次第と言うことです。

大学を離れて

23:14

今回は、いつものS大を離れて南信の中学校をお借りします。

現場の先生方にもお手伝いを頂き、長野では新しい試みと言えます。なんと!会の最初と最後の「語り」は長野県を代表する『学び合い』実践校の校長先生がしてくださります!!

県内外からの参加を心よりお待ちしております。


f:id:camel921:20090522105626j:image

ybhdv7ybhdv72009/10/08 23:49この猫は…??
でかいですね~

camel921camel9212009/10/09 12:21こに~さん、コメントありがとうございます。
本文と全く関係ありませんが、このネコは飼い猫の「コテツ」君です。一緒に暮らして早3年経ちました。とても人なつっこくて可愛いんですよ(親ばか)
無知なので適当にしたら写真がでかく貼り付けられてしまいました(^^;)

sumi-chansumi-chan2009/10/09 12:28ふぉぉ〜〜!
コテツ君、めちゃかわいいですね〜!!
私も猫を飼い始めてようやく半年ぐらいになりますが、行動を見ていると笑えることもいっぱいあるし、だっこすると柔らかくてフワフワだし、癒されることが多いです。

camel921camel9212009/10/09 12:33sumi-chanさん、コメントありがとうございます。
でしょ(笑)
ネコを飼い始めるまでは、完全に犬派だったんですけど、ネコはネコで良さがありますよね!
うちの子は尋常じゃなく甘えん坊なので、うちに帰るといつもお腹の上に乗ってくるんです♪
癒されますよね(^o^)

sumi-chansumi-chan2009/10/09 17:13ええ〜、いいなぁ〜〜!<お腹の上に乗ってくる。
前はよく膝に乗ってきたりしたけど、最近あまりしなくなりました。やたらに走り回るのも少なくなってきたし、、、。まだ生後半年ぐらいなのに、なんか大人っぽくなってきちゃいました。でも、丸くなって寝てる姿はすんごくかわいいです☆

camel921camel9212009/10/09 18:37sumi-chanさん、コメントありがとうございます。
うちも半年を過ぎてからあまりおもちゃに興味を示さなくなりました。示してもすぐに飽きてしまいます。エサが欲しいときには、音を出したり、耳を甘噛みしたりと執拗に訴えてくるのですが・・・。
寝てる時って可愛いですよね。ちょっかい出して嫌がられてます(^^;)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/camel921/20091008