Hatena::Groupmanabiai

bunbunの記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

週1回夕方から体育館で「クラブB&J」をやっています。
平成19年3月に『学び合い』を知ったことが、クラブを始めるきっかけになりました。
クラブについては、いわみbunbunサイト というホームページで紹介しています。
いわみ濡縁ブログ という写真ブログや、bunbun-hの日記というブログもやっています。
メールアドレスは、hattori-hatibunとohtv.ne.jpを@でつないでください。

2019-02-22

クラブと歳月と

10:40 | クラブと歳月と - bunbunの記 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラブと歳月と - bunbunの記 クラブと歳月と - bunbunの記 のブックマークコメント

2月21日(木) 高1:3人、高3:6人、計9人(男)



高1は、地元の子が1人(小学校の低学年の頃からの参加者)と、町外から来ている寮生が2人。


高3は、地元の子が6人。


その高3の6人のこれまでの歩みを超簡単にたどってみると・・・


・小学校は、4人がここの校区で、2人が隣の校区の卒業生。


・中学校は、6人ともに地元校を卒業。


・高校は、5人が地元校で、1人が町外の学校に入学


・地元校に入学した5人のうちの3人が野球部で2人がバスケ部、そして町外の高校の1人はバスケ部。(おそらく)


・高校卒業後は、5人が県外に出て1人が町内で就職するとのこと。


・・・光陰矢のごとし。


さて、高2がめずらしく誰も来ません。


「テスト期間中なんです」


そう答えた子を含む高1たち3人は1時間ほどいて(30分ほど早く)体育館を後にしました。



追伸


腰を痛めてから20日が経過しました。ずいぶんと回復したのですがまだ完全ではありません。病気にしろ怪我にしろ、こんなに長く患ったのは初めてのことです。これまでの農作業の無理がたたったのでしょうが、そういう年齢になったのだとも思っています。


立ったり走ったりは平気なので、今回のクラブでもずっとバスケ練習を1人でしていました。(年齢的に)無理は禁物だけど、(年齢的に)何事もできるうちにやっておかなければ、とも思っている今日この頃です。