Hatena::Groupmanabiai

bunbunの記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

週1回夕方から体育館で「クラブB&J」をやっています。
平成19年3月に『学び合い』を知ったことが、クラブを始めるきっかけになりました。
クラブについては、いわみbunbunサイト というホームページで紹介しています。
いわみ濡縁ブログ という写真ブログや、bunbun-hの日記というブログもやっています。
メールアドレスは、hattori-hatibunとohtv.ne.jpを@でつないでください。

2019-01-01

てんこ盛りの(あるいは、お手盛りな)今年の計画のこと

20:37 | てんこ盛りの(あるいは、お手盛りな)今年の計画のこと - bunbunの記 を含むブックマーク はてなブックマーク - てんこ盛りの(あるいは、お手盛りな)今年の計画のこと - bunbunの記 てんこ盛りの(あるいは、お手盛りな)今年の計画のこと - bunbunの記 のブックマークコメント

養蜂業】


もっともっとやらんといけん。


体力的(肉体労働的)にも女房にこれまでどおりの負担をかけさせる訳にはいかない。


経験的に十数年先を進んでいる女房に負けずに、養蜂技術をなんとか獲得したい。( ← 今年一番の難問かもしれない ) 


農業


知識・技術を高めたい。仕事の効率化を図りたい。利益率の向上を目指したい。関係する業種(たとえば流通など)のことも学びたい。( ← これらは養蜂業についても同じ )


それから、昨年の(農業3年目の)土壌細菌によるピーマンのほぼ壊滅という試練が、見切りをつけるきっかけにもなったのだが・・・


栽培種類を減らし植栽面積もいくらか減らす。


そして、それによって生じた時間を、養蜂業と、その他のことに当てる。


【クラブ】


誰かが来る限りは続ける。


【文化的貢献】


鑑賞者として参加するだけでも、貢献につながる。


バスケ


なんとしても身体運用の進展を。


年齢的にあと何年できるかわからない。


【ランニング】


時間をつくって少しでも走りたい。


【音楽】


コード進行が面白くなった。最近、ちょっと音楽に近づけたような気がしている。(40年以上もやっててようやく)


音楽理論の勉強を。


できればギターだけでなく、遠ざかっていたピアノにも触れたい。


【読書】


桐野夏生の全作品読破。


現代物理学の本なども(ほとんど理解できないけど)継続して読みたい。



集落営農


これは別にやりたいことではないし、田舎の未来に希望などほとんど持っていないけど、過疎地における現実問題として、なんらかのことは進めていかないと・・・



【美術】


へたな絵だけど(まあ、スポーツも音楽も、どれもへたなのではあるが)、少しでも描く時間をつくりたい。


また、仕事場などにも美術的な何かの工夫をしたい。



【作文】


ほとんど放置状態の「bunbun-hの日記」に文章を書きたい。


書きたいことはいくつかあるのだけど、これまでその余裕がなかった。( ← だから、その他のことのためにも「余裕をつくりだす」ことが今年の目標 ) 


【飼い犬との関わり】


しつけとか、人と犬とが共存するにあたって大切なことだし、人と犬という異種の関わりとしても興味深いことなのです。


【その他】


その他には、あのこととか、このこととか・・・



以上、構想(あるいは、妄想)としては、このぐらいでしょうか。


実際に書き上げてみれば、そんなに、てんこ盛りでも、あるいは、お手盛りでもないような気がしてきます。


ただ、現実は思うようにはならないということは、農業やってて強烈に身にしみていることではあるのですが。