Hatena::Groupmanabiai

bunbunの記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

週1回夕方から体育館で「クラブB&J」をやっています。
平成19年3月に『学び合い』を知ったことが、クラブを始めるきっかけになりました。
クラブについては、いわみbunbunサイト というホームページで紹介しています。
いわみ濡縁ブログ という写真ブログや、bunbun-hの日記というブログもやっています。
メールアドレスは、hattori-hatibunとohtv.ne.jpを@でつないでください。

2018-03-17

クラブのお休みの日に

19:51 | クラブのお休みの日に - bunbunの記 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラブのお休みの日に - bunbunの記 クラブのお休みの日に - bunbunの記 のブックマークコメント

3月15日(木) 体育館が使えないのでクラブはお休み。


だから、ではないのだけど、広島市へ行きました。


所用を済ませて、家人らと離れて、1人で市内をぶらぶら。


子供の頃から何10回と訪れたことがある、自分が住んでいる田舎から一番近い都市なので別に目新しいことはないのですが、それでも歩いてみればいろいろなことに出会うものだと思いました。


若い頃には、1冊の本を買いたいということだけでも、2時間近い時間を掛けて車を運転して広島市に行ったりしたものです。


でも、もう、そんな勢いはありません。


考えてみれば、『学び合い』の会へと、広島、高知、山口、岡山、と出掛けて行ったのは、ほんの数年前のことでした。


ついこの間のことなのに、あの頃は若かったなあ、と思います。


もう、そんな勢いもありません。


久しぶりに市の現代美術館へ行こうかとも思ったんです。


でも、2kmぐらい歩かなければなりません。


数年前までなら行っていたのでないかと思います。


ぐんぐんぐんぐんと目指すところに向かって進んでいたと思うのです。


でも、そんな勢いはありません。


だから、思いつくままにぶらぶらと市内を歩きました。


思いつくままに、歩いていたらいろいろなものを見ることができました。


旧日本銀行広島支店の建物内での小学生の美術作品展。


10数年前に知った時折ライブ演奏がある喫茶店の、入り口に掲示されたこれからのライブのお知らせ。


40歳を過ぎた頃から、いつも自ずと足が向かうようになった平和公園なのだけど、今回初めて意識して見た原爆ドームの下の一面の瓦礫。


広島市立図書館での、広島グッドデザイン賞受賞作品の展示。


デパートの画廊でのアメリカの作家展。


その他、いろいろ、たくさんのことに・・・


・・・夕方、6時には地元体育館まで戻り、誰も(クラブの休みを知らずに)来ていないことを確認して帰宅しました。