Hatena::Groupmanabiai

bunbunの記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

週1回夕方から体育館で「クラブB&J」をやっています。
平成19年3月に『学び合い』を知ったことが、クラブを始めるきっかけになりました。
クラブについては、いわみbunbunサイト というホームページで紹介しています。
いわみ濡縁ブログ という写真ブログや、bunbun-hの日記というブログもやっています。
メールアドレスは、hattori-hatibunとohtv.ne.jpを@でつないでください。

2018-03-02

よその子たちのクラブ

19:47 | よその子たちのクラブ - bunbunの記 を含むブックマーク はてなブックマーク - よその子たちのクラブ - bunbunの記 よその子たちのクラブ - bunbunの記 のブックマークコメント

3月1日(木) 小5:1人(女)、中3:1人(女)、高1:6人(男)、高2:5人(男)、計13人


この日は、卒業式があったようで、部活がなかったのか、高校生が11人来た。


(寮生は町外・県外からの入学生。遠くは神奈川県から来ている)


高1の6人は、たぶん、みんな寮生。


高2の方はその5人の内の3人は寮生で、あとの2人は町内ではあるけど、歩いて来ようと思ったら半日を要するところに住んでいる。


そういう意味では、ここにいる11人はすべてよその子。


よその子だけのクラブなんて、これもまた実に素晴らしい。


こんな光景が展開されるクラブになるなんて、ついこないだまでは思ってもいなかった。


でも、思い返せば、思ってもいなかったことになるのがずっとこのクラブだった。


思ってもいないことが起こることがいつも楽しみで10年間続けることができた。


それが楽しみでなければ、こんなクラブは10年なんて続かない。




(一部、方言で書いてます)


(遅れて、近所の姉妹もやって来ました)