Hatena::Groupmanabiai

bunbunの記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

週1回夕方から体育館で「クラブB&J」をやっています。
平成19年3月に『学び合い』を知ったことが、クラブを始めるきっかけになりました。
クラブについては、いわみbunbunサイト というホームページで紹介しています。
いわみ濡縁ブログ という写真ブログや、bunbun-hの日記というブログもやっています。
メールアドレスは、hattori-hatibunとohtv.ne.jpを@でつないでください。

2018-01-27

1年と10年の振り返り

09:29 | 1年と10年の振り返り - bunbunの記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年と10年の振り返り - bunbunの記 1年と10年の振り返り - bunbunの記 のブックマークコメント

相変わらず外は雪です。寒い日が続きます。


この雪で圃場に残っている白ネギの収穫もできないのですが(昨年12月の初めから年末年始を除いて毎日のように出荷したのだけど、作業にずいぶんと時間が掛かって圃場に残り3割となったところで先々週の大雪を迎えてしまった)、その代わりに苦労して昨年の農業養蜂業の会計を完成させました。


昨年は、農業も2年目になり栽培品種や栽培量を増やしていたところに、春の義父の急逝により扱う蜜蜂の巣箱がいっぺんに5倍以上も増えることになったのですが、私も妻もほとんど休むことなく働いて、なんとか一通りのことをやり遂げることができました。


会計は昨年から複式簿記でやっています。1年前の冬の時期はずいぶんと時間があったので参考書にらみながらパソコン(エクセル)で各種帳簿の様式作成から始めてすべての会計処理を終えることができたのですが、年度替わりの処理などが不十分であったりしたことから、今年もずいぶんと頭を悩ませることになってしまいました。


私どもの事業収益の規模であれば、正規のものではなく簡易的な簿記による会計とそれに続く所得税の申告でもよいのですが、やるからには本格的に取り組もうと思っているのです。


(この1年間の労働もほぼ終わり、そしてその労働の成果を金額として見ることもできるようになって安心したのでしょうか、昨夜は10時間も寝ました)


さてここからが本題なのですが、今日はパソコン内のデータの整理をしようとまずはクラブのフォルダーを懐かしく見ていたのですが、これまでにつくったもののいくつかに説明を付してここに貼り付けることによって、この10年間の振り返りも行うこともできるのではないかと思ったのです。


ということで・・・


H20】

クラブ開始にあたって作成したもので、参加者に配ったのかもしれません。ずいぶんと力みが感じられます・・・


「場と術の会」(クラブB&J)

会の名称

 人と人、人と事物とが関わり合う「場」において、生きていくための「術」(生きていくための力)を学習する会です。通称名は「クラブB&J」とします。

会の目標

 全員が、自ら学び合う、異年齢の学習集団を目指します。

 「全員が本当にできる」ことを目指します。

会の基本

 身体を動かすことを主たる内容とします。

 自分自身や人と人との関わりが大切であるという考えにおいて、一般に行われている一斉指導・個別指導は行いません。

 目標に至る方法はすべて各自にまかされます。

 練習は一人で行っても、他の人と行っても、どちらでもかまいません。

 ただし、全員が向上することについての責任は、全員にあります。


H23】

ずっと10人程度だった参加者がこの前の年から次第に増え始めました。特に小3が10名ぐらいも参加するようになりました。状況の変化により作成することを思いついて、参加者に配布したり体育館に掲示したのではないかと思います・・・


目標

 みんなが

 いろんなことを

 とてもうまくできるようになるクラブを

 みんなでつくる

日程

 〇午後6時から 

  ・はじめのあつまり 

  ・練習

  ・とちゅうのあつまり

 〇午後6時45分ごろから

  ・ゲームなど(練習の成果を確認しよう)

  ・片づけと掃除

  ・おわりのあつまり 

 〇午後7時30分 おしまい


H25】

小5になった子供たちは増えるようでも減ることはなく続けて参加しています。ただ、当時の記録を見て再認識したのですが、彼ら彼女らより下の学年の参加は今に至るまでわずかの人数しかありません。

参加者とその保護者宛として作成し配布したものです・・・

                

 クラブB&Jはこの4月で、6年目を迎えることができました。

 

 これも木曜日になると体育館にやって来る子供たちや、その子供たちを送り出してくださる、お家の方々のお陰と、感謝しています。

 

 もっといろんな人に参加してもらいたいという願いから、下記の内容のポスターを公民館に掲示してもらいましたので、お知らせします。

    (以下、ポスターの抜粋)


 この4月で、クラブ開始から6年目を迎えた、小学生から中学生、そして時には、高校生も参加するクラブです。

 内容は、バスケットバレーサッカー、鬼ごっこ、縄跳び、など、異年齢の子供達が、いろんなことをやっています。

 参加者、募集中です!(1回だけの参加でも大歓迎です)


H28】

高校生が何人もで毎回やって来るようになりました。中学生は以前よりも少なめだけど時折やって来ます。ただ小学生の参加がとても少なくなりました。

クラブの日程や開催カレンダーを体育館に掲示することにしたのですが、そこに掲載している事務連絡以外のことは、これだけになりました・・・


人とモノを大切にして、みんなで思いっきりやってください。

ogymogym2018/02/04 02:08自分の近くでも、集まる会をやってみようかなぁ、と思っていたところです。タイミングよく参考になりました。踏み出すかどうかはまだ未定ですが…

bunbun-hbunbun-h2018/02/04 09:58子供たちの成長とかにとってどれほどの価値があったのかは分かりませんが、自分にとっては意味のある10年間でした。やらなかったら、やったことはなかった訳ですしね。