Hatena::Groupmanabiai

bunbunの記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

週1回夕方から体育館で「クラブB&J」をやっています。
平成19年3月に『学び合い』を知ったことが、クラブを始めるきっかけになりました。
クラブについては、いわみbunbunサイト というホームページで紹介しています。
いわみ濡縁ブログ という写真ブログや、bunbun-hの日記というブログもやっています。
メールアドレスは、hattori-hatibunとohtv.ne.jpを@でつないでください。

2018-01-19

明日も鍵を開ける

20:46 | 明日も鍵を開ける - bunbunの記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日も鍵を開ける - bunbunの記 明日も鍵を開ける - bunbunの記 のブックマークコメント

1月18日(木) 0人


このクラブの後にいつも行われている卓球のクラブも今日はお休みということなので、中・高ともにテスト期間中なのかもしれません。


30分ほど1人でバスケ練習をしてから帰宅しました。


体育館の鍵を開ける。


誰も来なかったら鍵を閉めて帰宅する。


これがこのクラブの基本的な姿なのです。


そんなクラブが10年もよく持ったものだと思います。


(しかも、その間に誰も来ない日は片手で数えるほどしかなかった)


小中学生の参加はずいぶんと寂しくなってきました。


今の高校2年生たちは卒業するまで来そうだけど、その後はどうなるのでしょう?


彼らのように、また思わぬ新たな参加者たちがあるのでしょうか?


そして私はいつまで続けることができるのでしょうか?


ついでながら、私のバスケは進化するのでしょうか?


なにもかもがまったくどうなるのかわかりません。


でも、わからないそんなことが楽しから、また明日も鍵を開けるのです。


(クラブで鍵を開けるのは来週ですけど)