Hatena::Groupmanabiai

峰本のくもり時々「学び合い」日記

2010-05-17

今日は代休日 06:59

 昨日のPTA総会の、今日は代休日である。先週とはうって変わって、大変うららかな五月晴れの1日であった。

 そのうららかな陽光の中、私はまずは病院へ。いつも飲んでいる薬が数日前に切れてしまっていた。本当は先々週の土曜日に行くべき所だったのだが、勘違いをしてしまい、まだ薬はあると思っていたのだ。ウイークデーだから病院もそんなに混んでいないだろうと思ってのんびりと行ったが、これが大きな間違い。10人くらいの先客が待合室で待っていた。私の通う病院は待つ時間が非常に長い。最初に近い順番でも30分は待つのが普通である。これだけたくさん先客がいるとこりゃ長丁場だなと覚悟し、本を取り出して読書にいそしむ。ある意味、読書に専念できるから、余裕がある時の待合い時間の長さは、私は苦にならない。待つことおよそ1時間半、診察は3分程度で終わり、隣の薬局で薬をもらった。うーむ、正直言ってもう少し本を読みたかったなぁ。

 その後、ソフトバンクに寄る。私のiPhoneがずっと調子が悪い。圏外になることがしょっちゅうで、通信ができなくなることが日に何度もある。店員さんに聞いたところ、iPhoneは3GSでもそうした症状があるとのこと。一度中身を初期設定に戻し、再びバックアップから復元すると良いとのアドバイスを受けた。そして、新しいiPhoneが出た場合、来年の4月まで待って機種変更しても数百円の月々の負担がかかることなどを知った。私のiPhoneは来年4月で2年縛りの契約が切れる。その時が機種変更のチャンスだと思っていたが、なるほど、新規登録は機種代金が実質0円になるが、機種変更はそうならないのね。

 その後、家内とランチをしに出かける。何と珍しいこと。もっとも、子ども3人がいないし、私が少しでも時間が取れるとしたらこの時だけである。幼稚園へのお迎えもあるので、その近くの所で、家内は初めてだが、私には馴染みの店へランチをしに行く。そういえば、昨年の今日も二人でパスタ屋さんに行ったなぁ。忌野清志郎のライブ映像が流れている、なかなか不思議なお店である。彼は、私はあまり好きではなかったが、こうして故人になってしまった今になって見直してみると、なかなかパワフルで悪くない。一つの時代を築いた人ではある。

 長女を幼稚園に迎えに行き、自宅でまったりした後、さあ、採点だ。夜の夜中まで採点を続ける。でも、予定していたところまではとうてい終わらなかった。ちょっと遊びすぎたかなぁ。どうせならもっと徹底的にOFFにしたかったが、これはこれでいいだろう。不思議な、良い1日だった。