Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-07-18 (火)

7/18の授業の風景から

17:35 | 7/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 7/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は3年生選択科目「ゲーム理論入門」。前回までに非協力ゲームと協力ゲームについて一通りの基礎知識の部分は終えているので、今日からは学生(1人しかいないけど)の興味あるところを読んでいくことになりました。先週の授業の時、学生には「この教科書で自分が面白そうなところを見つけて、そこをやろう」と言ってあります。


ということで選んだのは「情報不完全ゲーム」という章。前回まで扱っていたのは、プレイヤーの双方が情報を知っている(この戦略をとれば利得がいくらあるという)という前提で考察していたのを、そんな都合がいい話はないだろうということで一方のプレイヤーは情報が足りないというもとで考えていくものです。


それで学生がその章を紹介していくわけですが、この本、結構文字ばかりで数式がほとんどない分、普通の数学の教科書とは違い、はるかに読みにくいと思うのですが、まあ見事に説明してくれました。こちらの質問にも、本人が質問の内容をわかって受け答えしているのがわかります。


さあ次回も楽しみになってきました。

2017-07-17 (月)

もうまもなく期末試験ということで

18:21 | もうまもなく期末試験ということで - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - もうまもなく期末試験ということで - 高専数"楽"通信 もうまもなく期末試験ということで - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

そろそろ期末試験を作成したり、前期で終了する科目の平常点にあたる「小テスト、宿題など」や出欠席時数の集計などの整理やチェックをして、この3連休は過ごしました。これにブラスして、昨年度単位を落とした学生の再履修用試験の作成・実施・採点も加わり、慌ただしい日々。

2017-07-16 (日)

4年生のアンケートを整理

16:32 | 4年生のアンケートを整理 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4年生のアンケートを整理 - 高専数"楽"通信 4年生のアンケートを整理 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は4年生のアンケートを整理して、「数楽通信」としてまとめ、印刷しました。4年生に行うアンケートはいつものアンケートの簡略版です。それでも2クラス合併号としたので文字数は1万字を越えてしまいました。


4年生の科目は前期だけの科目で週1回全15回(テスト込みで)、中間試験までがラプラス変換、その後がフーリエ解析の部分です。


計算が主体なので積分の力が欠かせないので、宿題として毎回積分の計算10問を10回出題しました。高専では2年生でやるレベルのものです。


多くの学生にとっては大体一人で計算できると思っていましたが、アンケート結果を見るとほとんど仲間に頼ったというのはクラスの3割前後いました。


またちょっと見直したのは授業中に行う課題のプリントを前もって配布していたので、「予習をしましたか」という問いを立てたら、結構やっている(毎回でないにせよ、やったことがあるということで)。また予習はしなかったが復習はしていたもいました。


そして「やってみてどうでしたか」と聞くと、授業中の説明がわかりやすくなったなどの意見もありましたが、「難しくてほとんどわからなかった」というものも多かった。


ということなので、せっかく予習しようと思って取り組んでみたものの、一人でやるには難しいということがわかりました。ここは改善の余地がありそうです。でももう期末なので改善は来年度の4年生からとなります。


アンケートを読むと多くの学生が真面目に書いてくれたので助かります。嬉しいです。

2017-07-15 (土)

梅雨なのかどうか

18:20 | 梅雨なのかどうか - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 梅雨なのかどうか - 高専数"楽"通信 梅雨なのかどうか - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

当地では梅雨入り当初は雨の日がありましたが、それ以降は数えるほどしかありません。暑さも日中は暑いものの、夕方になるとそれほどではなく、ジョギングも可能です。セミもクマゼミが鳴き始めました。


小中高は来週いっぱいで夏休みに突入でしょうか?


高専は来週まで授業があり、再来週の火曜日から前期期末週間となり、その後試験返し週間があって、ようやく8月2週目から夏休み(〜9月30日まで)となります。


そうすると9月は多くのみなさんは2学期が始まっているところだから、授業見学なども可能となりますね、なんてことをふと思ってしまいました。

2017-07-14 (金)

非常勤の授業の風景から

18:22 | 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 非常勤の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日で13回目。15回目が試験ですから、あと2回を残すのみとなりました。新しく学ぶ内容は前回までで終了していますので、今回はこれまでの総復習として演習をしたのと今回までの振り返りを書いてもらいました。


振り返りでは、

1)これまでの13回を振り返っての感想など

2)毎回授業の最後にミニ「振り返り」を書いてもらっていたのでそれをまとめた「数楽通信」について

3)来年の1年生にアドバイス(この授業を受ける際の)

の3点を書いてもらいました。


するとその中に

・わからないことをわからないと言えるプライドを持とう。

という内容のアドバイスをしていたり、

・この授業では単に統計学だけでなく、コミュニケーションなども学べた。

というコメントがあったりで、学生たちに思いが伝わっているかなあと少し安心しました。


あとは試験で結果を出してもらいたいと思います。