Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-01-14 (月)

兵庫『学び合い』の会

20:10 | 兵庫『学び合い』の会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 兵庫『学び合い』の会 - 高専数"楽"通信 兵庫『学び合い』の会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週末開催の兵庫『学び合い』の会に参加することにしました。大阪より西の会に参加するのはなかなかないので、お初にお目にかかる方も大勢いるものと期待しています。実践発表の中にも、大学の先生のがあるのも珍しいです。そこにも注目しています。

2019-01-13 (日)

出張すると

17:05 | 出張すると - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 出張すると - 高専数"楽"通信 出張すると - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

週末に出張すると、提出物の山ができるので、その処理に追われます。で、今日は一気に片付けた。高専の今年度の授業もあとおよそ3週間(ただし推薦入試関係で3日間は授業なしの日あり)。教科書の内容はすべて終わっているし、あとは基本演習だが、今年度の授業の振り返りを学生たちにさせようと思う。

2019-01-12 (土)

出張から帰宅

20:32 | 出張から帰宅 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 出張から帰宅 - 高専数"楽"通信 出張から帰宅 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今回の出張で、他高専の実践を知ることで「こうゆうこともしているのか」と思い知ることがよかったです。高専にいると、基本的に移動はないので、井の中の蛙状態になりがちです。私の場合、『学び合い』に出会ったおかげで、その実践のアドバイスや他の実践者の様子を知ることなどのために、地方の会に出かけ、そこで主に小中学校の先生方と交流し、井の中の蛙状態から抜け出すことができました。それが他高専の先生方との交流に繋がっていきました。


他の先生方も、自分の研究の関係で、大学の先生方との交流はあるけれど、高専レベルや小中高の先生方、その他の方々との交流をするといいのにと思います。しかし忙しすぎるのもあるかなあ。私は適当に手を抜いているからできるかも?

2019-01-11 (金)

阿南高専出張

17:57 | 阿南高専出張 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 阿南高専出張 - 高専数"楽"通信 阿南高専出張 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日夜、阿南市に到着し、今日は朝から授業参観、施設視察、懇談会でした。


今日の懇談会でお話しできた先生方はいずれもALを積極的に捉えておられていて、考え方や思考パターンなども私に近い感じがしました。


また今回AL型授業参観、AL用教室視察がメインでしたが、懇談会で出て来る話は勤務校にいるだけではとても出てこない話で、とても参考になりました。特にICT活用の話は同じ高専でもこんなにも温度差があるのかと思えるほどで、驚きました。

2019-01-10 (木)

1/10の授業の風景から

20:25 | 1/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ひとまず今日の授業で全ての科目で後期の期末試験範囲の内容は終了。授業後、直ちに出張のため、羽田空港へ。


先ほど到着しました。久しぶりの四国です。まだ四国には5回も来ていないと思います。今回は徳島県。明日、同僚の先生とともに阿南高専の先生方の授業を参観し、その後懇談会などします。その前に明朝旅ランができるかな。それも楽しみ。近くに海岸があるので、とりあえずそこまで行って折り返しをしよう。