Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-03-24 (金)

24日の振り返り

18:50 | 24日の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 24日の振り返り - 高専数"楽"通信 24日の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

英語学校での勉強は今日までです。毎日およそ6時間のレッスンで、学生に混ざってのレッスンは海外の英語学校の様子が分かり、大変有意義でした。学生の出身が以前の記事に書いたようにいろいろで、しかもそれぞれの個性が見え、なるほどこれに比べれば日本人だけのクラスはおとなしいものです。


教室を運営している先生もとても理解のある人で、我々のレベルがそれぞれなのにそれに対応する形で問題を当てたり、来週に控えているプレゼンのアドバイスをくれました。決してできないからといって責めない姿勢、いいところを見つけて、amazing, beautiful, incredibleなどと反応してもらえるとやはり気持ちのいいものです。


ところでこちらの天気予報ではサイクロンがこの週末にかけて滞在地に接近するらしく、週末から来週にかけてのスケジュールが若干くるいそうです。


予定では明日、ちかくのmagnetic islandへフェリーでいく予定なのですが、どうなるか?そして月曜日からの高校訪問。月曜日はもっとも接近するという予報で、学校自体が臨時休校になるかもしれません。

2017-03-23 (木)

23日の振り返り

19:31 | 23日の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 23日の振り返り - 高専数"楽"通信 23日の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

いま通っている学校は今週末で休みに入るとのことで、実質明日までが英語の授業を受ける感じです。内容的にはこれまで記事を書いた通りの進行で、中身が変わるだけです。今日の内容は、音読させたことがまずこれまでと違いました。一節ずつ順番に読ませて、各生徒の力を測っているようでした。前からいる学生たちも休み時間は何の淀みもなく会話しているようですが、決められた文章を読ませると発音の癖や各単語の正確な音を出していないことがわかりました。これは。私が普段やっている勉強の成果かと思います。


また昨日までやっていたIELTSのテストは今日は無しで、その代わり、文章を読ませて150字以上書かせる作文と250字以上書かせる作文の2つを1時間半で仕上げるというレッスンはなかなかのものでした。これもこれまでやってきたことが役立ちました。


さて夕食後はアマチュア劇団の、フランケンシュタインのリハーサルを見学に行きました。廃校となった学校を使っていましたが、舞台の場面を数カ所に分けて、一幕が終わったらまた次の部屋へと場所を変えながら役者も観客も移動していくというものですが、それよりもまじかで見る迫力は何とも言えず、普通の旅行ではないだけあります。

2017-03-22 (水)

午後の部

19:12 | 午後の部 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 午後の部 - 高専数"楽"通信 午後の部 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

14時から16時までですが、昨日と同様に午前中の先生の授業を分析するというものでした。確かにstudent centeredに構成されているので、学生たちは寝る暇もなくペアワークしたり、3,4人のグループワークをしたりして、英語の勉強をいろいろな視点にたって身につけさせようとしていることが分かります。


前半の1時間は午前の部の授業分析で、どのような意図で行なっていると思うかとか、別の方法はないかとか提案させたりをして、後半の1時間は来週水曜日に行うプレゼンの準備として、先生と個別面談の形になりました。


明日は授業後、演劇集団のリハーサルを見学するツアーが急遽クールダウン組まれ、みんなでそれに出かけます。個人としては朝、宿泊している支配人の人がジョグングに誘ってくれたので朝ランをします。でも5時半集合です。

22日のレッスン午前の部

12:38 | 22日のレッスン午前の部 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 22日のレッスン午前の部 - 高専数"楽"通信 22日のレッスン午前の部 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日と同じような進行で、9時から11時まで、30分休憩後、11時半から13時までが午前の部です。居眠りするような暇をつかせない授業なのは一斉授業をしている先生方には参考になるかもしれません。教師だけの講義はすくなく、ペアや3,4人のグループワークで習ったことを使うことに力点を置いています。小道具を用いた方法は、英語以外の教科の教員にとっては参考になるでしょう。ESLのすでにあるいろいろな方法はサーベイすると面白いかもしれません。

11時からのセッションでは、IELTS模擬試験リーディングだけとか絞ってやっています。ここの学生たちがIELTSスコアを上げることを欲しているからだそうです。これが我々にとってはフーで、やれやれまたかという感じになりつつあります。


現在昼食休憩時間ですが、午後からは日本人だけのコースとなります。

2017-03-21 (火)

午後の部

15:38 | 午後の部 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 午後の部 - 高専数"楽"通信 午後の部 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昼食後は日本人グループ6人だけのセッションで、午前の部のレッスンが、昨日講義を受けた授業の構造にどう対応しているのかを確認するものでした。時々脱線して、その一つにrとlの単語の聞き分けがありました。その中でもイタリア人や中国人留学生などの苦手な発音がある話を聞き、それぞれの留学生で苦手な部分がそれなりにあることが分かり、興味深かったでず。最後にbananaというアルファベット1文字ずつ表に書いてある駒を21個ずつはじめにとって単語を縦横に作って繋げていくゲームをして、クールダウン


これで今日のレッスンは終了。頭の中がグルグルです。そう言えば宿題もやらないと。

本格的に始まる 午前の部

12:29 | 本格的に始まる 午前の部 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本格的に始まる 午前の部 - 高専数"楽"通信 本格的に始まる 午前の部 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日から一般の学生に混ざって授業を受けています。学生は12名くらい。ブラジルマレーシアソロモン諸島メキシコウクライナ韓国など。

文法の説明冠詞説明といった 文法的なものをやりましたが、その途中にクイズが入り、気が抜けません。休憩を挟んだ後は、リスニング中心のクイズ。先生が次々に読み上げる数字やアルファベットの連続を書き取っていくもの。これを3セット。終わったらIELTSリスニング部分のテスト。結果は17/40。う~ん、頭がパニック状態。午前でエネルギーを使い果たしたか。でも午後も頑張ります。

2017-03-20 (月)

レッスン終了

16:53 | レッスン終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - レッスン終了 - 高専数"楽"通信 レッスン終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日のレッスンは英語の先生たちも一緒だったためか、授業を効果的に進めるためには?という視点でアクティビティはありましたが、説明する場面が多かったです。特に授業の構成に関する話題が中心。私にとって関心が湧いたのは、ゲームに関するもので、アイスブレイクに有効なものであったり、知識習得の場面で使えそうなものだったりです。共通しているなと思ったのは、student centeredというところで、教師がしゃべり放しではいけないという部分。


しかし英語での説明が長くなると理解度は大幅に落ちます。まだ説明後にアクティビティがある分、なんとか分かるかなという感じです。学校自体はビルの一部分を間借りしているもので、日本の塾のような感じです。

食事は外食すると値段が高く、しかも量が多いので閉口しますが、仲間と一緒にしばらくは探検のつもりでいろいろな店に行こうと思います。今日はこれからシーフードの店に行ってきます。

いよいよ今日から

06:57 | いよいよ今日から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ今日から - 高専数"楽"通信 いよいよ今日から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

これから徒歩で英語学校へ向かい、レッスンが始まります。さてどうなるか。