Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-02-17 (土)

伊能忠敬に学ぶ

16:49 | 伊能忠敬に学ぶ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 伊能忠敬に学ぶ - 高専数"楽"通信 伊能忠敬に学ぶ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

伊能忠敬の50歳過ぎてからの地図への道に以前から注目しています。そして最近井上ひさしの四千万歩の男忠敬の生き方を読み始めました。

2018-02-16 (金)

今週末は高専入試

18:43 | 今週末は高専入試 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今週末は高専入試 - 高専数"楽"通信 今週末は高専入試 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

18日(日)は高専の入試です。受験生には精一杯力を出してもらいたいと思います。高専は高校に比べるとだいぶ自由度が高い学校です。そのため、中学校まで学校の先生や塾の先生の言うことを真面目に聞いてやってきた人には、どうしていいのか戸惑うかもしれません。


一方、自分で考えてやっていくタイプの人はどんどん伸びていくことでしょう。先生や先輩たちに相談して、やりたいことを突き進めてもらいたいと思います。


海外への研修の道も勤務校の場合、マレーシア、シンガポール、台湾、ドイツなどがあります。3年生からはドイツ語か中国語も学べます。


ロボットコンテストやプログラミングコンテストなど様々なコンテストもあり、工学系が好きな人には良い環境でしょう。


来年度はどのような1年生が入学してくるのか楽しみです。

2018-02-15 (木)

学年末アンケートの集計

18:03 | 学年末アンケートの集計 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学年末アンケートの集計 - 高専数"楽"通信 学年末アンケートの集計 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は2クラス目のアンケートの集計をしました。


このクラスは1年を通じ、あれこれ悩みつつ授業に臨んだクラスでした。


ところが、いざアンケートを集計してみると、もっともだよなという意見もある一方、私の予想を裏切る意見が数多くありました。


・試験を返却する前にアンケートをしたのですが、その中に「今回の自分の点数を予想し、その理由は」とすると、ほとんどが実際の結果と同じかやや外れる程度でした。(高得点者ほど控えめに予想していました)


・「予習をした人はどんなことをしましたか?」と聞くと、多くが教科書を読んだと答えています。しかし先日の記事で紹介したように、東ロボくんの新井先生の本によると、いまの学生・生徒は「教科書が読めない」割合がそれなりにいるので、高専のこの学生たちは一体どの程度の読み込みをしているのかが気になりました。


・この授業に反発している学生が多いのかなと思っていたら、1年通してやっていると、それほどでもないことがわかりました。ただその割には、良さを生かしきれていないかったかなあという印象です。しかしいままで教師だけの説明を受け、それに基づいて問題を解くというパターンだけではないということは多くの学生にわかってもらえたようです。


大事な部分は伝えられたかなと思います。

2018-02-14 (水)

平成29年度の授業終了

18:08 | 平成29年度の授業終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 平成29年度の授業終了 - 高専数"楽"通信 平成29年度の授業終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度の授業が今日終了しました。


自分では毎年よりよく、というよりも?学生たちがスムーズに授業に馴染めるように改善しているつもりでしたが、つもりのまま終わってしまったようです。


1年生の通年のクラスも、いま年度終わりの状態はそこそこだと思いますが、昨日のアンケートを読むとそんな彼らでも(全員ではないにせよ)前期中は「不満」だったとコメントにありました。


残りのクラスでもアンケートを取っているので、明日以降、私は授業がないので集計し、どんな様子だったのかを見つめたいと思います。

2018-02-13 (火)

試験返却とアンケート

17:23 | 試験返却とアンケート - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 試験返却とアンケート - 高専数"楽"通信 試験返却とアンケート - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1年生の通年の授業、後期からの授業の2科目の試験返却とアンケート。また通年の方のクラスでは、来年度に向けて、来年度の予習の練習をしてもらいました。


通年の方は明日も授業があるので、アンケートを集計して明日返却できるように大急ぎで打ち込みました。


すると、その中の意見で、

・友達同士で解決することがとても多くなった。(←これは数学以外でもかな?)

・他の人もわかるような考え方や教え方を考えるようになった。

などの、単に数学の知識が身についたという意見以外のものが多く寄せられ、嬉しい気持ちになりました。


また予習の方ですが、時間制限をつけて、教科書2ページ分を自宅で予習するかのようにやって、ノートに書くようにプリントに記してくださいという演習をやってみました。


これまでのアンケートにより、クラスの大部分が少しは予習をしたことがあるというので、どの程度できるのだろうかと思ったからです。


極限のことを扱った部分でしたが、limの意味を書いてから問題に取り組んでいる人、問題のみ書いている人、ほとんど何も書いていない人など知ることができました。来年度の授業プリントを作る上で参考にします。


さあ明日で私の今年度の授業は終わりです。