Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-08-15 (木)

来週は高専フォーラムで小倉へ

21:59 | 来週は高専フォーラムで小倉へ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は高専フォーラムで小倉へ - 高専数"楽"通信 来週は高専フォーラムで小倉へ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

久しぶりに九州に行きます。8月21日、22日と全国高専フォーラムが小倉で開催されます。今年もオーガナイズドセッションを担当できることになり、現在その資料作りに取り組んでいます。


このフォーラムは毎年このくらいの時期に行われるフォーラムで、高専が取り組んでいる教育から研究まで色々なことをテーマとして、ポスターセッションやオーガナイズドセッションを行なっています。


私たちのチームが取り組んでいるのは、アクティブ・ラーニングに関するもので、これで3年連続で主催しています。私一人でやっているのではなく、チームとして取り組んでいるので、『学び合い』だけでやるわけにもいかず、広くALと言われているものを扱うため、正直自分としてはやりにくいです。


それはさておき、これまでの取り組みを振り返る中で、色々なことがわかってきました。例えば、各高専でALに関する認識は高まっているけれど、少しでも実践しているという先生方はせいぜい2〜3割くらいとか、取り組んでいる授業としては低学年だけでなく、4、5年生の授業でもやっているとか。


そこで今回は、教科ごとに分かれて話をしてみるということになりそうです。自分としては、色々な教科の先生方と話をした方がいいのですが、教科ごとがいいという声が多いのでやってみることにしました。


でもアンケートをみると、やはり色々な先生方と話をするのがよかったという感想がもっとも多いのです。