Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-08-10 (土)

第1回「子どもから学ぶ教師の会〜静岡〜」の振り返り

22:13 | 第1回「子どもから学ぶ教師の会〜静岡〜」の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回「子どもから学ぶ教師の会〜静岡〜」の振り返り - 高専数"楽"通信 第1回「子どもから学ぶ教師の会〜静岡〜」の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日ようやく前期が終わり、早速行動開始ということで、藤枝で行われたこの会に参加しました。先ほどまで懇親会に参加し、ホテルに戻ってきました。


山崎先生が主催する会だったので、ぜひとも参加しようと思っていて、ちょうどタイミングがよかったです。今年は諸事情のため、なかなか外部の会には参加できずうずうずしていました。


今日のこの会では、授業のビデオを見て、参加者がどのような観点でビデオを見ているのかが1つの中心テーマで、あとはフリートークの時間でした。


この見取りというのが自分では「?」というところで、参加しているみなさんがどのように見ているのかを聞いて回ったというところです。苦手意識も手伝い、みなさんが「後ろから何番目の子がなになに」ということを言っても、自分はそこを見逃していたりで、一体自分は何を見ていたんだろうという場面が複数ありました。


しかしながら山崎先生が、こうしてビデオを見て、色々な先生がああだこうだということで、自分にない見方をしていることを自覚するのが大切ということを言っていた(←自分の解釈が入っているので、この通り言った訳ではありません。誤解していたらすみません)ので、少し肩の荷がおりました。


この他にも資料をいただいたり、読んだ本を展示してくれて、読んだ足跡を見ることができたりで、十分堪能できました。


さて明朝は駿府城ランができるかなあ。

rx178gmk2rx178gmk22019/08/12 21:32参加して下さり、ありがとうございました。本当にいろいろな見方があって、「正解」は存在しないのです。でも自分なりの「応え」をもって子供なり、他者なりとかかわることが自分の学びにも相手の学びにもなっていくと思います。また、都合がつけば参加してください。

bbcsuzukibbcsuzuki2019/08/13 07:25>rx178gmk2さんへ
次回の内容をFBで知りました。こちらも興味深いですね。都合がつけば次回も伺いたいと思います。