Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-06-30 (日)

7月6日は長岡へ

20:04 | 7月6日は長岡へ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7月6日は長岡へ - 高専数"楽"通信 7月6日は長岡へ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

7月6日(土)長岡技科大で行われる上越教育大の「学び続ける教師のための研修講座」に参加します。内容は「ICTを活用した協働的な授業づくり~AI(人工知能)は授業をどう変えるか~」(講座F)ということで、水落先生、大島先生はじめ、我々と協力して高専ー技科大AL研修集会に携わっていただいているT先生も登壇されるということで、楽しみにしています。

2019-06-29 (土)

今年の夏休みは

21:16 | 今年の夏休みは - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年の夏休みは - 高専数"楽"通信 今年の夏休みは - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

なんだかんだで校務の関係で、学外の様々な会議、研修に出かけることになり、福岡のフォーラムへも行くことができません。(長野のフォーラムも学園祭にぶつかり行けません)そんなこんなであっという間に終わってしまいそうだ。


その中で唯一楽しみなのは、小倉で行われる全国高専フォーラム。初めて北九州市に行きます。

2019-06-28 (金)

授業のない日

18:14 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の段階で今朝の台風の影響を考慮し臨時休校となりましたが、結果は朝から何もなかったかのように天気は回復し、今日の学校は夏休みの1日のような状態でした。

2019-06-27 (木)

6/27の授業の風景から

19:59 | 6/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

3年生の授業は2重積分に入りました。今日は2重積分の定義というところで、領域Dが長方形の場合、どうやって2重積分を定義するのかという単元。はじめに2年で習う1変数関数の場合の定積分を解説し、2重積分ではどのように教科書に書かれているのかを読み取る問題にしました。(いくつかの問題に分けて)


最初にx、yの区間を等分割する問題を設けたのですが、こういうのが割とできません。例えば1から4までの区間をn等分して、1からj番目のあたいはいくら?とすると、3j/nとしがちです。1から初めているのを考慮しません。


といった具合で学生たちの様子を見ながら、少しサジェストしつつ、どの程度できるか眺めていました。



次は1年生の授業で無理関数。まだ集団としての意識が狭く、自分とその周りの学生数名といった学生が多いです。焦らず諦めず。

2019-06-26 (水)

6/26の授業の風景から

18:05 | 6/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/26の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1年生の1コマで、分数関数。今日の問題の中で1つ、学生が「先生の解答と違うんですけど」と言ってきたので、「どれ、見せてごらん」というと、「う〜ん、なるほど。いいねこれ。」と私よりも簡単な答案を示してくれた。そこで、黒板に貼ってある私の解答プリントの余白に、「この解答より◯◯くんの解答が簡単でわかりやすい」と書いておいたら、黒板のプリントをみに来た学生が何人も本人のところへ聞きに行っていました。そういうこともあるから、仲間に聞いたらと言っているんだがなあ。

2019-06-25 (火)

6/25の授業の風景から

18:42 | 6/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は3年生の1コマで、包絡線のところ。こういった図形を描く問題のところは黙々と取り組むようです。形が出てくるのが楽しいのでしょう。高専生らしい特性か。

2019-06-24 (月)

6/24の授業の風景から

20:59 | 6/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は3コマの日。1コマ目は3年生の偏微分法最終回で、包絡線。包絡線といえばホイヘンスの原理。概略説明後の学生たちの時間、数人に「ホイヘンスの原理って知ってる?もう習った?」と聞くと、「?」。気を取り直して、2コマ目の3年生の別のクラス。こちらは1回回数が少なかったので、条件付き極値問題についての学習。こちらの学生にも「ホイヘンスの原理って知ってる?」と聞くと、こちらの学生は「波の回折ですか?」と聞き返してくる。こちらのクラスの方は試験の成績は悪かったのだがなあ。わからないものです。


3コマ目は1年生で、ベキ関数。と言ってもそれに付随して、平行移動や奇関数・偶関数のことなども盛り込まれていて、結構大変だったことでしょう。それでも今回は集中して取り組んでいた。質問もいつもよりはあった。しかしまだまだ質問する力が弱い。「質問することはいいんだよ」「一生質問しないで終わることはないんだよ」「質問するとよりわかるようになるよ」などと手を変え品を変え繰り返して話をするがなかなか手強いです。

2019-06-23 (日)

youtubeで国会中継を見るようになり

16:11 | youtubeで国会中継を見るようになり - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - youtubeで国会中継を見るようになり - 高専数"楽"通信 youtubeで国会中継を見るようになり - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

これまでまったく政治にはあまり関心を持たなかったのですが、何かのきっかけでときどき国会の予算委員会の中継などを見るようになり、結構関心を持ってみるようになりました。ドラマをみるより面白いかも。

2019-06-22 (土)

2019年の半分前ですが

20:54 | 2019年の半分前ですが - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2019年の半分前ですが - 高専数"楽"通信 2019年の半分前ですが - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年の目標の1つに年間2000キロジョギングする目標があるのですが、1000キロ越えました。

2019-06-21 (金)

授業のない日

21:05 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週は自転車通学者の交通安全指導ということで朝立ち番をしました。毎月1週間ずつ行なっているようですが、「おはよう」と声をかけると返事を返してくれる学生が意外と多かったのが嬉しかったです。


午後からは近隣の高校の生徒指導担当の先生方の会議に参加してきました。このような会議に参加するのは初めてで、高校現場での様子が垣間見れました。

2019-06-20 (木)

6/20の授業の風景から

20:19 | 6/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日の1年生の授業で、いつもと変わらず一人でやっている学生が多かったので、「小学生や中学生のように君らは机くっつけてやらないよね」と声をかけたら、なんと待ってましたと言わんばかりに机を移動し始める学生が複数出ました。「えっ、よかったの」という感じなのか。しかしこれまでに色々な場面で声がけしているので、4月ならともかく前期中間試験も終わってからとなると、複雑な気持ちです。

2019-06-19 (水)

6/19の授業の風景から

21:51 | 6/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1年生の授業です。今は2次関数の話題についてあれこれやっています。ところで今日の授業でようやくなぜ中間試験で結果が出なかったのかの一因に気づきました。


それは答えを確認できないことです。


私の場合は、単元ではなく、毎回ごとのプリントを前の週に渡していて行なっていますが、90分の授業のうち、15分程度その日の内容について概略を話します。その後、学生たちはプリントの問題を解くわけですが(もちろん予習可能なので前もってやっている学生もいます)、黒板に私の解答プリントを貼っておきます。で、学生たちは自分の出した答えを確認するもの、どうやっていいのかわからず見にくるものなど様々ですが、プリントをやり終わって締め切り時間前に提出したものをじっくり見てみたら、自分の答えが間違っているのに○をつけているのが一人ではなく複数いました。


で、こちらもビックリして、間違っているのに○をしている学生を呼び出して、「ここ○になっているけど間違っているよ。どうして間違っているのに○にしているの?」と聞くと「‥‥」。


最後に全員に向けて、「黒板の答えをみてやってもいいのだけど、わからないところがあったら尋ねてね」「みにきた仲間同士で聞きあってもいいのだよ」などと話しました。これまでもこのクラスでは例年よりはこのような話をしているのですが、一部では相談しつつやっているところがあるのですが、どうも独り相撲を取っている学生の比率がいつもより多いように思います。

2019-06-18 (火)

6/18の授業の風景から

21:06 | 6/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は3年生の授業のみ。このクラスは次回語ることにしよう。

2019-06-17 (月)

6/17の授業の風景から

20:55 | 6/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

土日の仙台の会で刺激を受けて、それを今日の授業で少しは活かせただろうかと思いつつ、振り返ってみる。


1コマ目は3年生の授業で今日は「陰関数の微分法」。はじめに単に条件や公式を覚えて問いを解く練習だけでいいのか、そんなものは試験が終われば忘れるだけ。それでいいの?と問うた。


2コマ目はもう1つの3年生の授業でこちらは1回遅れで、2変数関数の極値判定法。1変数の場合の増減表に寄らない判定法を振り返り、それに対応する判定法として導入。そこへ至る計算などは説明しなかった。プリントに関連する問題を1つ入れておいた。


3コマ目は1年生の授業で、2次関数のグラフ。中学の時にy=ax^2はやっているので、これを平行移動しただけであることを例で示し、プリントをやってもらう。しかし今日はいつにもまして、一人でカリカリやっていた。先週席替えしたのが影響しているのか。これまでの1年生だと、前期中間が終わる頃にはだいぶ仲間と取り組んでいたように記憶しているのだが。

2019-06-16 (日)

仙台『学び合い』の会2日目の振り返り

16:56 | 仙台『学び合い』の会2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙台『学び合い』の会2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 仙台『学び合い』の会2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先ほど仙台から帰ってきました。この2日間は「研修」でした。


気になる講演者の話はもちろん収穫あるものでしたが、マークしていなかった講演者の話も聞き応え十分でした。講演者のメンバーから地域と学校がテーマであることは論を待たないところですが、そこへ至るエピソードが聞けたこと、また懇親会での東北地方の復興の裏側、上教大院生の皆さんの行動力などみっちり学ばせてもらいました。


今回の話を聞いていて自分なりの整理としては、地域と学校の関係を作っていくことで、校種によって絡み方は異なるかもしれませんが、学生たち(高専の場合は)が「学ぶ」意味に気づくのではないかと民主主義社会を構成する一員であることを意識するのではないかと思ったことでした。

2019-06-15 (土)

仙台『学び合い』の会1日目の振り返り

21:14 | 仙台『学び合い』の会1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙台『学び合い』の会1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 仙台『学び合い』の会1日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝は仙台も雨だったので旅ランできず、会場のトークネットホール(仙台市民会館)へ。

いわゆる地方の『学び合い』の会とは違って、この会はファシリテーターの元、がっちりとした構成で進行。午前は実践報告が4件とトークセッション、午後は学級経営に『学び合い』を応用した話と学校の枠を超えての『学び合い』の考え方を地域と学校の架け橋として利用した話が2件とトークセッション、振り返りといった内容で、とても濃い内容のものでした。


自分としては、ファシリテーショングラフックを初めて生で見させてもらったのもよかったし、実践者の話を聞く中で、学びを学校に留めておかず、地域の問題解決を子供達だけでなく、世代を越えてコラボレーションしていかなければいけないという問題意識を持つことができました。というのは地域との活動を通じて学んだことが、民主主義を成立させる土台になると思ったからです。

2019-06-14 (金)

授業のない日

19:24 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中は昨日の授業のプリントのチェックや事務書類の作成などを済ませ、午後から明日の仙台『学び合い』の会のため、移動です。最近は自分自身のエネルギーが少なくなっているようで、明日からの会で皆さんから多くを吸収しようと思います。

2019-06-13 (木)

6/13の授業の風景から

20:54 | 6/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

試験明け初日ですが、いつも通りの授業です。1コマ目は3年生の授業で、今日は2変数関数の極大・極小。説明をいつも以上にしてしまいました。2コマ目は1年生の授業。前期中間試験明けからはいろいろな関数を学んでいきます。はじめは2次関数からで、分数関数、逆関数、指数関数、対数関数、三角関数まで12月くらいまで続きます。


今回試験の採点をしてみると、いつも以上に掛け算で計算していたのが、途中で足し算に化けているとか、移行するとき符号を変えるのを忘れていたりといったミスが目立ったように思います。試験明けということでアンケートを今回も取りましたが、彼らはどんな意見を書いているのか、整理するのは週末と言いたいところですが、週末は仙台で行われる、仙台『学び合い』の会に参加するので来週になりますか。

2019-06-12 (水)

前期中間試験最終日

20:41 | 前期中間試験最終日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期中間試験最終日 - 高専数"楽"通信 前期中間試験最終日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は試験監督なし。もっぱら採点、成績処理、事務作業、会議などで過ごしました。今年度前期は3クラス受け持っていますが、3クラスとも例年よりはよくない。明日から通常授業で、いきなり2クラスありますが、アンケートとったり、テスト返却したりした後、学生たちと今回の結果についてトークするか。

2019-06-11 (火)

前期中間試験4日目

18:41 | 前期中間試験4日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期中間試験4日目 - 高専数"楽"通信 前期中間試験4日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は自分の受け持っている1年生の数学の試験がありました。思ったほどできていません。

2019-06-10 (月)

前期中間試験3日目

20:12 | 前期中間試験3日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期中間試験3日目 - 高専数"楽"通信 前期中間試験3日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は他の先生の科目の試験監督が1つ。午後から採点1クラス分と試験明けのプリント作成、印刷。


今週末は仙台で行われる『学び合い』の会(土日の2日間開催)に出かけて来ます。それが楽しみ。

2019-06-09 (日)

横浜ー日本丸

18:49 | 横浜ー日本丸 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 横浜ー日本丸 - 高専数"楽"通信 横浜ー日本丸 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は旧友と会うために横浜まで出かけて来ました。お昼前に待ち合わせしていたので、昼飯にはまだ時間が早いということでみなとみらいにある日本丸と博物館を見て来ました。これまで外からは見ていたのですが、内部に入ったのは初めてです。


この帆船は商船高専の学生もその昔練習生として乗船していたことを知り、俄然興味が湧いて来ました。綺麗に保存されており、内部の船長室、医務室、士官のミーティングルームなども普段見ることがないので面白いものでした。日本丸のそばにある博物館も横浜港の歴史が大人が見ても十分楽しめる展示になっていて、意外でした。


旧友とは私が大学院の時、彼は大学生で知り合ったのですが、民間会社に勤め、イギリスに長く駐在員として活躍していた人なので、今に至るまで色々と刺激を受けています。今日はお互いの家族の話が多かったかな。

2019-06-08 (土)

人間ドック

20:27 | 人間ドック - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人間ドック - 高専数"楽"通信 人間ドック - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は人間ドックの日。ひとまず変わりないということで、また1年頑張ります。明日は久しぶりに横浜で旧友(教育関係者ではない)と会うことになりました。それが楽しみ。

2019-06-07 (金)

前期中間試験2日目

21:11 | 前期中間試験2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期中間試験2日目 - 高専数"楽"通信 前期中間試験2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ところでどうして昨日から中間試験が始まったかと言うと、高専では半期1単位の週1回の授業として15回(半期で)やらなければならないという規則があるからです。各曜日でカウントし、最低15回確保するとなると、このような日程になってしまいます。月曜日に祝日が重なるようになってから一層難しくなっているようです。これに学校行事が加わるので難しさに拍車がかかります。


今日は他の先生の授業の試験監督。午後はPROGと言うジェネリックスキルを測るテストを作っているリマセック(河合塾と共同して)から人を呼んで説明を受けました。高専でもだいぶこのテストをやっているようで、勤務校でも気になって来たというところ。


高専に長らく勤めていますが、昔に比べ均質化している気がするのに、こういったテストをやることでますます拍車がかかるようになる気がする。むしろ高専生の良さは凸凹があるところではないのかなあ。

2019-06-06 (木)

前期中間試験1日目

18:46 | 前期中間試験1日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前期中間試験1日目 - 高専数"楽"通信 前期中間試験1日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日から前期中間試験が始まりました。この間、専攻科(本科卒業後、2年のコースで学士号が出る)の授業を1コマ担当しました。問題解決技法という名の授業の1回分で、身体を使ったコミュニケーションということで、主にPAの技を使って、普段頭ばかり使う代わりに体を主に使いつつ、頭も使うということで専門の先生方から依頼されて受け持っています。幸い、学生たちからの評価は上々のようで、これまでずーっとやらせてもらっています。

2019-06-05 (水)

6/5の授業の風景から

20:33 | 6/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

試験前最後の授業でした。1年生の授業で、過去問演習2回目。今日はこれまで自分から席を立つことがほとんどなかった学生が私のところへ来て、「○番のここですが、どうしてこうなるのですか?」と質問に来ました。「これこれだからこれこれで〜」と説明するとまだ?ぽかったので、違う説明をすると、「あ〜そうか」と言って、自分の席に戻りました。


いつもはこの学生のところに仲間がやって来て、あれこれ教えているようですが、今回初めて自分から来たのでびっくりしました。


もう一つは、過去問の正解プリントを黒板に貼っておき、いつでも見られる状態にしているのですが、ある学生が恐る恐る「先生、ここ、違っていませんか?」というので、「どれどれ。この問題?どこが違っているの?」と聞くと「これも入りますよね(集合の要素が1個足りなかったのです)」というので、よくみると確かに入っていないことがわかり、「あなたのいう通り。ありがとうね。」という場面がありました。1年生だとなかなか教員に対して、こう言ったことを言うのが難しいと思いますが、言えるようになったことに成長を感じた日でした。(しかし単純なミスをしてしまって面目なし)

2019-06-04 (火)

6/4の授業の風景から

21:02 | 6/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日から前期中間試験に入るが、こういう授業がない日に限ってここぞとばかりに会議などが入ってくる。そして金曜日にはPROGというジェネリックスキルを測るというテストの説明に運営会社から説明にきてくれるとのこと。果たして有効なテストなのか。


すでに先行して実施している高専もあるのだが、それらは高専全体でアクティブラーニングを推進しているとか、何かしらの活動をしているところである。勤務校のような一部の有志がALとかをやっている学校でそのテストをやる意味があるのかどうか疑問である。


まあとにかく聞いてみることにしよう。

2019-06-03 (月)

6/3の授業の風景から

20:54 | 6/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 6/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日から始まる前期中間試験前の授業ということで3コマある月曜日授業は全て演習です。


こういった授業を観察していると、1)一人で黙々と解いている派、2)仲間と一緒に解いている派、3)一人でやっているがわからなくなると仲間や私に聞いてくる派、4)1)から3)のミックス派になっている様子。


時々私に質問にくる学生と聞かれた問題について、「じゃあ、〇〇って説明してごらん?」というと、「▲▲じゃないですか」と答えるが、残念ながら彼らは省略して答える。正確に読み取っていないのだ。だいたいこんな感じじゃないかという読み方だからわからなくなるようだ。それでこちらも「教科書にどう書いてあるか確認してごらん」というと、ひとまず引き下がって教科書をみるが、その後わかったかどうかはわからない。

2019-06-02 (日)

今日は寮の日直

17:15 | 今日は寮の日直 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は寮の日直 - 高専数"楽"通信 今日は寮の日直 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専には学生寮があるので、年に5〜6回寮の舎監や日直があります。今日は今年度初めての日直ということで朝からさきほどまで寮にいました。さて帰るとするか。

2019-06-01 (土)

来週から前期中間試験始まる

21:06 | 来週から前期中間試験始まる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週から前期中間試験始まる - 高専数"楽"通信 来週から前期中間試験始まる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専では1年間の授業日数(1単位あたりの回数)をきっちり守る風土があり、そのため中間試験が月曜からでなく、今回は木曜日から週をまたいで5日間行われます。


てな訳で、31日は問題集のノート回収。中間試験前と定期試験前に回収しています。昨年度から問題集の提出を自分のやっただけ平常点としてカウントする(上限あり)としたので、レベルが3段階(BASIC, CHECK, STEP UP)のどのレベルまでやるかは学生任せにしています。すると、学生にやってまちまちであり、また解答の書き方・ノートの使い方も特徴が出ていて、それをみて楽しんでいます。


解答の詳細なチェックは特にはせず、ザーッとみてハンコを押して、あまりにひどいのは「この部分は点数にしません」とコメントを書くくらいにしています。しっかりやっているのは試験の成績に出るし、ただ解答を写したものだけはそれなりの結果になることでしょう。