Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-05-18 (土)

東大5月祭に行ってきた

20:45 | 東大5月祭に行ってきた - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東大5月祭に行ってきた - 高専数"楽"通信 東大5月祭に行ってきた - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は東大の5月祭に出かけてきました。目当ては、ナブラ演算子ゲームというカードを購入するためだけです。これは関数微分したり、積分したり、極限を取ったりしながら、相手の関数を消去するというもので、持ち札がそれぞれ7枚、初期状態として、3つの関数からスタートしてやるもの。私としては、授業または放課後などでこのゲームができないかと思ったのと、体験してみたいと思ったのがありました。


幸い、東大の1年生と2回対戦することができ、これなら高専の学生たちもやれるという感触を得られたので、収穫大でした。お客さんも大勢、模擬店も多く、用が済んだらさっさとその場を立ち去りました。(別の用事があったため)