Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-05-14 (火)

5/14の授業の風景から

20:49 | 5/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は3年生の授業1コマ。オイラーの公式という単元でした。昨日も同じ授業がありましたが、違うクラス。


オイラーの公式から導かれるe^{iπ}=-1は小川洋子の「博士の愛した数式」でも出てきたので知っている人も少しはいるかも。(映画にもなってますね)


さらにはド・モアブルの公式(cos x+i sin x)^n=cos nx+i sin nxというのも結構重宝する公式です。三角関数の公式の中に、2倍角の公式や3倍角の公式がありますが、このド・モアブルの公式から何倍角の公式でも出てきます。


今日の授業プリントでは3倍角まではやるように書いてありましたが、このクラスの学生に「4倍角の公式も出せるよ」とけしかけると、一人の学生がやってくれました。


今時の学生だと、プリントに書いてあるもの以外はなかなかやろうとしないものですが、こういった学生がクラスに数人はいるのが、高専ぽいところかもしれません。