Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-05-12 (日)

自分の苦手?に気づく

17:29 | 自分の苦手?に気づく - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分の苦手?に気づく - 高専数"楽"通信 自分の苦手?に気づく - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

そういえば思い出したことで、自分は人の話を聞いていて、わかったつもりになっていることが結構あるのではないかという事象に出くわした。


複数の人たちと話していて(3人以上)、相手がある程度話した後、私が「ということは〜ということですね」のように相手の話したことを確認しようとしたとき、最近連続して、話した相手でなく同席していた別の人から、「いやそうじゃなくて、〜です」と言われた場面があった。


そういえば、今年1月の臨教教セミナーで発表して質問を受けた時、トンチンカンな回答をしたことにあとで周りの人から教えてもらったのだが、回答していたときは間違っているとは思っていなかった。


ということは授業中で学生から質問があって、回答しているときも全てではないにしても、ある割合で回答になっていないことを話しているかもしれない。