Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-05-06 (月)

授業公開の日

18:07 | 授業公開の日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業公開の日 - 高専数"楽"通信 授業公開の日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は授業公開の日(3限から6限まで)でした。やる前は、高専の授業を見にくる保護者は1年生の保護者くらいかなという予想に反して、高学年での授業も見にこられているということで、意外でした。


私の授業は月曜日は3コマあり、1、2限の授業は対象外だったので見学できなかったのですが、残りの2コマ(3年生の授業と1年生の授業)については、見られてしまいました。


ということで授業の振り返りですが、1コマ目。3年生の授業は級数の後半。特に等比級数について。このクラスはお互い聞き合うことができているクラスですが、これまで5回の授業の中で、5回とも提出すべきプリントを出していない学生が、なんと今日ははじめて提出できました。しかも授業の時間内に。どうしたことやら。


2コマ目。別の3年生のクラスで、こちらは1回少なくて、今回は数列の極限について。このクラスでは、わからないところを聞く人は聞いて、聞かない人は聞かないという2つに分かれているようです。


3コマ目。1年生は実数と平方根。ここでは絶対値と平方根の有理化の話をしました。絶対値自身は中学で学んでいるところですが、提出されたプリントを見ると、誤解して問題をといている人がやっぱりいました。4月に比べれば、仲間同士に聞く行動が見えますが、例年と比べると、少ないような気がします。