Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-05-31 (金)

授業のない日

20:48 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中は提出されたプリントの採点、事務的な書類の処理などをし、午後は休みを取りました。好きなことに時間を当てて、スッキリ。気分転換し、夜はまた一仕事です。

2019-05-30 (木)

5/30の授業の風景から

21:01 | 5/30の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/30の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/30の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

3年生の授業は前期中間試験前1週間ということで、過去問の演習時間に入りました。こういう時間は彼らもいつもより集中してやる様です。そのためか、いつもより問題に対する質問が多かったです。その中でズッコケタのは、ある問題で「収束するか発散するか調べよ」という文言に対して、「収束、発散って何ですか?」


きっちり答えられないにせよ、なんとなくこんな感じかなくらいの想像力はないのか?と思ったものです。これに似た事象として、数列のところで等差数列と等比数列の2つは基本ですが、これらも漢字の意味からわかる様なものですが、答えられない学生もそれなりにいます。


言葉(用語含む)をそもそもわかっていないのに、問題にアタックできるものかと思う瞬間でした。


続いて1年生の授業は「命題」。ここも前回の集合と同じで、多くの用語が出てくるところで、学生たちも大変なところです。こういう単に式の計算だけでなく、考えなくてはならないところが弱いです。それでもこういう単元こそ、クラスメイトとああだこうだとおしゃべりしつつ、習得するのが良いと思うのですがどうだったかな。一応それなりな言葉は飛び交っていたと思いました。

2019-05-29 (水)

5/29の授業の風景から

18:24 | 5/29の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/29の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/29の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中雨だったため、1週間延期した体育祭も今年度は中止となりました。そのため授業日になりました。ということで1年生の授業で、今日は「集合」。


用語がたくさん出てくるので、最初5個くらい(「集合、要素、部分集合」など)は説明し、あとは各自のペースで用語を調べ、教科書の問いを解くということにしました。


しばらくすると、「Bの部分集合が何々」「Aの要素が何々」などという

声が聞こえてくる一方、もの静かにやっている学生もいたりする。制限時間内にできた学生はその日のプリントを提出しに前に持ってくるのだが、黒板に私の解答例を貼っているにも関わらず、どういうわけか、間違えているのに◯をつけている学生がいる。

2019-05-28 (火)

5/28の授業の風景から

18:26 | 5/28の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/28の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/28の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は3年生の授業一コマ。昨日の記事にあるように、2クラス受け持っているクラスの1つで、高次偏導関数について。計算が主体だったためか、いつもより一人で黙々とやっているように思いました。普段なら、「◯◯、ちょっと(きて)」と声をかける学生が黙々とやっているという具合です。計算だとなんとか自分でできると思っているのかな。

2019-05-27 (月)

5/27の授業の風景から

17:57 | 5/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/27の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

3年生の授業が2コマと1年生の1コマ。


まず3年の1コマ目は、極座標ラプラシアンを表すというものが演習に入っていました。前回合成関数微分法をやり、今回は高次偏導関数をやったのでこういった問題を扱いました。


変数が多くなるので、それだけでも頭が混乱するところで、特に1階偏微分したあと2回目の偏微分するところを納得できるかどうか。それでも今日はいつになく学生からの質問が出ました。簡単すぎる問題よりもこういった少し歯ごたえのある問題がいいかも。


もう一方の3年生のクラスは今日が合成関数微分法。明日このクラスは高次偏導関数のところをやります。こちらのクラスの反応はいかに?


午後に入り、1年の授業は「不等式の証明」。A>=Bといったタイプの証明の考え方と相加平均・相乗平均の不等式。等式の証明に比べ、不等式の証明の方は、何を示せば良いかというところがわかりづらいところのようです。時間内に提出されたプリントを見ても、◯をつけているにもかかわらず、私から見ると、明らかに×なので、黒板にその答案を板書し、授業の最後に「この答案は0点です。間違いはどこにありますか?」と問うてみた。ところどころで「あそこじゃねえ」などと話しが出たところで、「ここが間違い。というのはなになに」と話をしました。

2019-05-26 (日)

体育祭

20:12 | 体育祭 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体育祭 - 高専数"楽"通信 体育祭 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

雨で1週間延期した体育祭。水曜日はまた雨が降るかもしれない予報。ただこちらの体育祭は学友会主催なので、体育委員が中心となって教員は教職員レースと学科対抗の綱引きの時の加勢要員程度であとは見学です。

2019-05-25 (土)

なかなか休みがとれないなか

18:06 | なかなか休みがとれないなか - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - なかなか休みがとれないなか - 高専数"楽"通信 なかなか休みがとれないなか - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度と来年度はなかなか休みがとりにくいので、どのようなリラックスする時間を作るかが大事だと思っています。


が、なにぶん体を動かすことが好きな性分で、忙しい中を塗って相変わらずジョギングは継続中。昨年は1年間で2000キロを越える距離を走ってしまったので、一応ことしも2000キロを目標にやっています。間も無く6月中には半分行きそうなので、いいペースで走れています。今日も走ってしまいました。

2019-05-24 (金)

授業のない日

20:18 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

前期の金曜日は授業のない日なので、授業以外のことにじっくり取り組める日ですが、今年度の役職上の仕事に色々対処しなければならなくなりました。


さてそういうことも反映してですが、今年度と来年度の千葉の会への参加は原則休みをいただくことにしました。関係のみなさん、よろしくお願いします。ただし全く出ないというわけではありません。

2019-05-23 (木)

5/23の授業の風景から

21:01 | 5/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

3年生の授業は合成関数微分法(2変数関数の場合)。今回は1階の話ですが、次回は2階まで扱い、ラプラシアン極座標表示する問題にチャレンジします。こういう問題まで扱える(やらされる?)ので高専生の評価は高いのかな。実際工学部入学する高校生でも数3をやってこない人たちもいるということだからさもありなんか。


次に1年生は2次不等式、高次不等式で増減表の様な因数分解した各因数に分けた表を作って、正負を決め、解いていくというもので、なかなか理解しにくいところ。ところで1年生に限らず起こる現象だが、黒板に私の解答プリントを貼ってあり、クラスメイトや私にも質問できる環境にあるのだが、自分の間違えた解答に○をつける学生がいるのはどうしてだろう?

2019-05-22 (水)

5/22の授業の風景から

17:22 | 5/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の大雨のため、今朝は快晴でしたがグラウンド状態が不良のため体育祭が延期され、今日は授業となりました。


さて今日は1コマ。1年生の授業で不等式に入ってきました。不等式の性質を確認した後、1次不等式を解くのですが、いつも概略を説明した後、彼らの様子を前から見ていると、「今日も一人でやっている学生が多いなあ」と思って、授業の最後に「今日の授業の中で仲間に質問したり、あるいは質問に答えたりした人は?」と聞いたら、なんと予想に反して、ほとんど手をあげるではありませんか。私の頭の中に「?」。「俺は何を見ていたんだろう?何もみていないじゃないか」と思い知った1日でした。

2019-05-21 (火)

5/21の授業の風景から

17:16 | 5/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は3年生の授業で、全微分という内容。偏微分と全微分。初学者にとっては混乱することだろう。偏微分可能だが、全微分可能でない例を出せばよかったかもしれないが、すっかり飛ばしてしまった。今日も早く帰宅し、おとなしくしていよう。

2019-05-20 (月)

5/20の授業の風景から

17:03 | 5/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は3コマある日ですが、昨日から風邪気味で、いまひとつエンジンがかからなかった感じです。ただ3年生の授業で、これまで一度も質問しに来なかった学生が声をかけてきたのが驚きでした。


また提出すべきプリントをこれまでほとんど(0ではない)提出していなかった学生が別々のクラスで1名ずつ提出してくれたのも嬉しかったです。


ところが昨日から風邪気味で、どうも熱が出てきたようです。今日はさっさと帰宅して養生します。

2019-05-19 (日)

来週(今週というべきか)は

17:05 | 来週(今週というべきか)は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週(今週というべきか)は - 高専数"楽"通信 来週(今週というべきか)は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

体育祭が予定されているが、前半の天気予報は雨が降るとのこと。今日はいい天気なのになあ。もしダメなら一週間延期。

2019-05-18 (土)

東大5月祭に行ってきた

20:45 | 東大5月祭に行ってきた - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東大5月祭に行ってきた - 高専数"楽"通信 東大5月祭に行ってきた - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は東大の5月祭に出かけてきました。目当ては、ナブラ演算子ゲームというカードを購入するためだけです。これは関数微分したり、積分したり、極限を取ったりしながら、相手の関数を消去するというもので、持ち札がそれぞれ7枚、初期状態として、3つの関数からスタートしてやるもの。私としては、授業または放課後などでこのゲームができないかと思ったのと、体験してみたいと思ったのがありました。


幸い、東大の1年生と2回対戦することができ、これなら高専の学生たちもやれるという感触を得られたので、収穫大でした。お客さんも大勢、模擬店も多く、用が済んだらさっさとその場を立ち去りました。(別の用事があったため)

2019-05-17 (金)

保護者から

18:38 | 保護者から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者から - 高専数"楽"通信 保護者から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日はとある会議終了後、ある保護者から声をかけられ、私の授業を2年間受けた学生の保護者とのこと。「年に何度か発行する数楽通信も読んでいます、またFindアクティブラーナーの映像もみました。」


この保護者も最初は△△の家での最初の頃の発言が、「ちょっとも教えてくれないし、ちんぷんかんぷん」と言ってましたが、1年経つと180度転換した意見を言っていたということで、肯定的に受け取られていたようでほっとしました。


しかしアンケートの結果である数楽通信を学生には読んでもらいたいなあと思って配布していましたが、まさか保護者も読んでいるなんて、いままでちっとも想定していませんでした。Findアクティブラーナーの映像もときどき、教えている学生ではない人から、声をかけられることがあります。これは大いに恥ずかしいです。

2019-05-16 (木)

5/16の授業の風景から

21:55 | 5/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は2コマ。1コマの3年生の授業は偏微分法に入りました。2変数関数についての微分法です。偏微分するときに、一方の変数だけ注目し、もう一方の変数は定数扱いで微分するんだよと言っても、できない学生はいるもので、不思議です。仲間同士で聞いているところはいいけれど、3年生のなっても聞けてない学生はいます。今日のクラスはそれはないようでした。


もう1コマは1年生の授業で恒等式。すでに15回程度ですが、どうしても一人で頑張っている学生がいます。また答えが間違っているのに○をつけている学生。それでも、以前相手のプリントをみてチェックしてサインする(チェック項目を確認してから)意義を伝えたので、それを意識してじっくり確認してくれる学生も出始めました。こういうところを念押ししようと思いました。


夜は地区の防災会議に出席してきました。(今年度から立場上、そういった会議にも出るようになります)3.11並みの大地震が起こった時、地域住民が高専に限らず避難してくることが予想されるわけですが、高専では学生に対する準備はしていても、地域住民が避難してくることまでは全く想定されていません。会議には小中学の校長?も参加していましたが、共稼ぎでしかも東京方面で両親とも働いている場合の受け渡しをどうするのかとか、町内会では独居高齢者や要支援の高齢者などをどう避難させればいいのかなど色々な問題があることがわかりました。さて高専はどうするか。

2019-05-15 (水)

5/15の授業の風景から

21:25 | 5/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は1年生の授業で、今日は「色々な方程式」というところで、高次方程式(因数定理を用いて因数分解してから解を求めるタイプ)、連立方程式、絶対値のついた方程式、分数方程式などの解法です。計算して解くだけなので、多くの学生は黙々と取り組んでいました。


で早く終わった学生たちに、勤務校だけでなく高専全体が契約しているOffice365の中のOneNoteをもう少し使いたいと思っていたので、「誰か協力してくれる人いないか?」と聞いてみたところ、およそ15名が協力してくれることになりました。その中に、中学の頃?、自分でOneNoteを使っていたという学生がいたので、さすがは高専。やっぱりこういう学生がいるのですねえ。学生から学ぶことになりそうです。

2019-05-14 (火)

5/14の授業の風景から

20:49 | 5/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は3年生の授業1コマ。オイラーの公式という単元でした。昨日も同じ授業がありましたが、違うクラス。


オイラーの公式から導かれるe^{iπ}=-1は小川洋子の「博士の愛した数式」でも出てきたので知っている人も少しはいるかも。(映画にもなってますね)


さらにはド・モアブルの公式(cos x+i sin x)^n=cos nx+i sin nxというのも結構重宝する公式です。三角関数の公式の中に、2倍角の公式や3倍角の公式がありますが、このド・モアブルの公式から何倍角の公式でも出てきます。


今日の授業プリントでは3倍角まではやるように書いてありましたが、このクラスの学生に「4倍角の公式も出せるよ」とけしかけると、一人の学生がやってくれました。


今時の学生だと、プリントに書いてあるもの以外はなかなかやろうとしないものですが、こういった学生がクラスに数人はいるのが、高専ぽいところかもしれません。

2019-05-13 (月)

5/13の授業の風景から

21:16 | 5/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は3年生の授業で、今日はオイラーの公式。e^x, sin(x), cos(x)のマクローリン級数の形からオイラーの公式を導き、関連する問題を解くところ。2コマは別の3年生のクラスで科目は同じ。ただ1回分遅く、マクローリン級数のところ。級数のところはその「無限個」足し合わせることをどう考えるのかが難しいところであり、面白いところだが、普段勉強していない学生にとってはチンプンカンプンな内容であろう。それでも中には、2乗分の1の和(ゼータ関数で2を代入)が(πの2乗)/6であることを知っているものもいて、まさに玉石混交の高専の学生たちという気がする。


3コマ目は1年生の授業で、解と係数の関係のところ。はじめに前回2次方程式の解の公式をやったので、方程式の解の公式の歴史について話をしてみたら、食いつきがなかった。ガロアくらい名前知らないかな?知らんないか。で、悔しいから?加藤文元著「物語 数学の歴史」(中公新書)を紹介した。

2019-05-12 (日)

自分の苦手?に気づく

17:29 | 自分の苦手?に気づく - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分の苦手?に気づく - 高専数"楽"通信 自分の苦手?に気づく - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

そういえば思い出したことで、自分は人の話を聞いていて、わかったつもりになっていることが結構あるのではないかという事象に出くわした。


複数の人たちと話していて(3人以上)、相手がある程度話した後、私が「ということは〜ということですね」のように相手の話したことを確認しようとしたとき、最近連続して、話した相手でなく同席していた別の人から、「いやそうじゃなくて、〜です」と言われた場面があった。


そういえば、今年1月の臨教教セミナーで発表して質問を受けた時、トンチンカンな回答をしたことにあとで周りの人から教えてもらったのだが、回答していたときは間違っているとは思っていなかった。


ということは授業中で学生から質問があって、回答しているときも全てではないにしても、ある割合で回答になっていないことを話しているかもしれない。

2019-05-11 (土)

合宿研修のアンケートの集計

17:01 | 合宿研修のアンケートの集計 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合宿研修のアンケートの集計 - 高専数"楽"通信 合宿研修のアンケートの集計 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

GWが開け、新入生合宿研修のアンケートを集計中。およそ半分の学生は携帯からoffice365のformsから回答し、残り半分は紙ベースのアンケートで回答。せっかく高専全体で契約しているoffice365なのだから、新入生もどんどん利用してもらいたいものだ。という私もようやく今年度に入って授業で利用するようになりました。


ただ機能が多すぎて、わかりづらい。適当なマニュアルが欲しいところだが、簡単には見つからず。また相談できる相手が学内にいないようで、手探りで使い方を学習中。

2019-05-10 (金)

授業のない日

21:16 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

新入生合宿研修が終わり、5月の行事関係では後援会総会、体育祭などがある。4、5月を乗り越えれば少しは落ち着くか?

2019-05-09 (木)

5/9の授業の風景から

20:51 | 5/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1年生の授業で、第2章の2次方程式。ax^2+bx+c=0から解の公式を式変形で導き、判別式で解の判別をするという内容。中学生の時にすでに解の公式を学習しているはずですが、自力で式変形して導くことはできない学生が多いようです。そういえば、前回平方根のところをやった時、√2が無理数であることの証明をネットで探してもいいから見つけてかけという問題を設定したら、「循環しない小数だから」ですます学生が多いこと。おいおい、循環しないということはどうしてわかるんだい?と突っ込んでみると、う〜ん。


ところが今回は問題自体が2次方程式を解けという形が多かったせいか、全員が時間内に達成し、最後の方の学生に対しても今回は「まだ〇〇が終わっていない」ということを認識し、サポートしていた学生たちがいたので、最後の語りの時に、「今回は初めて終わっていないクラスメイトのことをサポートに回った人たちがいたよね。こういう動きが少しずつ出てくるといいなあ。」と締めくくりました。

2019-05-08 (水)

5/8の授業の風景から

19:48 | 5/8の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/8の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/8の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1年生の1コマ。複素数についてです。虚数単位iの導入から、複素数平面、共役複素数、絶対値までを一気にやります。


予想通り、複素数の絶対値のところで、記号が正しく使えていないケースがありましたので、最後にせっかくプリントのチェックをクラスメイトにしてもらっているのだから、いい加減にチェック項目にチェックをつけてサインをしたら、その学生が間違えたまま、その部分を終えてしまうことを話しました。

2019-05-07 (火)

5/7の授業の風景から

18:12 | 5/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は3年生の1コマで、級数について。等比級数の問題が教科書には多いのだが、応用問題(文章問題)があって、ある学生が「はじめて数学の問題、面白いと思った」と漏らしているのを聞きました。なかなか試験で点数を取ってくれないので、単純にある関数微分せよ、とか積分を求めよという問題を多く出しがちですが、内容をつまらなくしているのはこちら側もかなりあるなと思った時間でした。

2019-05-06 (月)

授業公開の日

18:07 | 授業公開の日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業公開の日 - 高専数"楽"通信 授業公開の日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は授業公開の日(3限から6限まで)でした。やる前は、高専の授業を見にくる保護者は1年生の保護者くらいかなという予想に反して、高学年での授業も見にこられているということで、意外でした。


私の授業は月曜日は3コマあり、1、2限の授業は対象外だったので見学できなかったのですが、残りの2コマ(3年生の授業と1年生の授業)については、見られてしまいました。


ということで授業の振り返りですが、1コマ目。3年生の授業は級数の後半。特に等比級数について。このクラスはお互い聞き合うことができているクラスですが、これまで5回の授業の中で、5回とも提出すべきプリントを出していない学生が、なんと今日ははじめて提出できました。しかも授業の時間内に。どうしたことやら。


2コマ目。別の3年生のクラスで、こちらは1回少なくて、今回は数列の極限について。このクラスでは、わからないところを聞く人は聞いて、聞かない人は聞かないという2つに分かれているようです。


3コマ目。1年生は実数と平方根。ここでは絶対値と平方根の有理化の話をしました。絶対値自身は中学で学んでいるところですが、提出されたプリントを見ると、誤解して問題をといている人がやっぱりいました。4月に比べれば、仲間同士に聞く行動が見えますが、例年と比べると、少ないような気がします。

2019-05-05 (日)

今日は家で過ごす

17:09 | 今日は家で過ごす - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は家で過ごす - 高専数"楽"通信 今日は家で過ごす - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

GW(自分にとって)最後の日は、風邪が完全には治っていないためもあり、家で過ごした。午後は散歩がてら近くの喫茶店まで出かけたが、早々に帰宅した。明日の授業参観、大丈夫かな。

2019-05-04 (土)

GWもあとわずか

18:05 | GWもあとわずか - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - GWもあとわずか - 高専数"楽"通信 GWもあとわずか - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

5月6日は勤務校では授業参観日のため、GWもあと明日1日となりました。今日はかみさんの弟一家と昼食会ということで近くのホテルのバイキングを楽しみました。ここのバイキング、昼食として取ると食べ過ぎてしまい、夕食抜きという自体になることが過去にあった。が、さきほど12キロジョグしたから食べられるかな。ところでようやく私も奈須正裕著「資質・能力と学びのメカニズム」を読みました。

2019-05-03 (金)

GW後半2

18:04 | GW後半2 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - GW後半2 - 高専数"楽"通信 GW後半2 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日も昨日と同じように過ごす。

2019-05-02 (木)

GW後半

16:48 | GW後半 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - GW後半 - 高専数"楽"通信 GW後半 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は映画を見て、授業の補足用PDFを作り、読書をし、ジョギングした1日であった。

2019-05-01 (水)

GWの過ごし方

19:35 | GWの過ごし方 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - GWの過ごし方 - 高専数"楽"通信 GWの過ごし方 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

これと言って変わったこともせず、普段通りに過ごすのみと思っていたら、昨日あたりから喉が変。大事をみて今日は家で静養。のつもりが、やはり家でじーっとしているのが耐えられず、雨の降らない合間を使ってジョギングしてしまった。