Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-04-27 (土)

合宿研修を終えて

19:28 | 合宿研修を終えて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合宿研修を終えて - 高専数"楽"通信 合宿研修を終えて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

お昼過ぎに戻ってきました。両日とも天候にはあいにく恵まれませんでしたが、屋外でやるイベントはなかったので、影響はなかったです。


しかし穏やかな陽の中で太平洋を見ることができなかったのはちょっと残念。


さて1日目の各学科による企画は、学科色を全面でしたもの(パスタタワー、電気工作)とコミュニケーション重視のもの(偏愛マップ、オリジナルの設問で小グループずつでトークただし各小グループに学科の先生が一人ずつ計9名配置)そしてキャンプファイアーをやるクラスと3パターンに分かれました。特に意外だったのは、コミュニケーションを中心の企画で、最近だとコミュニケーションが苦手な学生がいる中、ちょっとやりにくそうな学生がいるのでは?と思っていましたが、ちょっと気がつきませんでした。


2日目は体育館でミニ体育祭。5月の体育祭で行われる種目の中からやったことがないだろう種目と単純だけだ熱中するものということで、棒通しならぬ縄通しと綱引き。体育祭では棒を使ってやるところを棒の代わりに縄に変えて行うもの。ちょっと文章には起こしにくいので省略。この2種目の他に、「パイプライン」。1クラスを10名ずつの4つの班にして、4セット行いました。が、ルールが徹底できなかったのと、パイプが用意できず紙で代用してみたため、1セット目はよかったものの2セット目、3セット目となるにつれて、コツやずるさが出てしまい、今ひとつだった気がします。


ということでもう今夜はさっさと寝ることにします。