Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-04-25 (木)

4/25の授業の風景から

19:18 | 4/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は2コマ。1コマ目は3年生の微積分で今日は数列の極限について。いまやっている単元は関数マクローリン展開することやその級数としての意味を取れるかですが、教師側にとっては面白いところなのですが、学生側にとっては難しいところでしょう。それでも最後の「説明させる」プリントを読んでみると、注意すべきところを抑えて書かれているのが多いので、単に教科書の問いをプリントに解かせるだけでなく、こうして説明している様子を書かせてみると、学生一人ひとりどのくらい問いに向き合っているのかがわかり、面白いものです。


2コマ目は1年生の授業で、今日は分数式の計算。分子分母に整式がきた場合の計算です。約分したり、通分したりするのですが、数の場合にできても文字式になるとできなくなる学生がいます。この辺は各人の練習に任せたいところ。分数式の計算ができるできないが1つの関門となるでしょう。よくwatchしておきたいと思います。