Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-04-22 (月)

4/22の授業の風景から

19:02 | 4/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は3コマ。1コマ目は3年の微分積分で、今日は極値十分条件について。2次近似式の応用として、増減表に頼らない十分条件を導き、それを具体的な例に適応できることが目標です。が、三角関数が出てくると正解率が下がります。分数関数微分も心もとない学生がでてきて、それでもこのクラスは結構相談しつつやり遂げていくので面白い。男女の分け隔てもいまのところ感じることはありません。


2コマ目も3年の授業で1コマ目とは別のクラス。1回分こちらは遅れています。このクラスは1年生のとき、2クラス合併の授業をしていますが、質問することへの抵抗を持っている学生が複数います。だいたい3年生くらいになれば、そういうことがほとんどなくなるものですが、まだの学生がいるようです。


3コマ目は1年生の授業で、今日は剰余の定理と因数定理のところ。少しずつ質問もでてきていますが、もう少し時間がかかるでしょう。丁寧に最後の語りをしている最中です。