Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-04-18 (木)

4/18の授業の風景から

21:35 | 4/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は2コマ。1コマ目は3年生の微分積分2。今日は関数多項式で近似するの2回目。n次近似式まで。いくつかの方法があるが、ここでは部分積分を繰り返して、近似式を求める方法を紹介。教科書とは異なる方法だけど、こちらの方が原理がわかりやすいと判断した。


授業のはじめは20分程度説明しているが、このクラスはどんよりした雰囲気が漂っていて、解説が終わり、自由に活動できるようになると、活発に動き出す。ということなら、最初から解説なしで行くことも考えるか。


2コマ目は1年の授業で今日は整式の除法。そして整式での最大公約数と最小公倍数。5回目にしてだんだんと授業時間の最後の方でなく、割と最初の方から声を掛け合う感じが出てきた。しかしながらなかなか声をかけられない学生たちもいる。次回は少し仕掛けをしようかな。