Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-04-17 (水)

4/17の授業の風景から

19:52 | 4/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は1年生の授業のみ。今日は因数分解。今年は授業の最初に2枚のカード(裏表にABCDが書いている)を配って、例えば「いまの自分のこの授業に向かう気持ちはAやる気満々、Bちょっとはやる気がある、Cまあまあ、Dやばい」とか「今日の因数分解を予習してきた人はA、やっていない人はB」とか前回のやった内容の問題を4択問題としてカードを使って答えさせたりしてから始めています。


また高専全体でmicrosoftoffice365を契約しているので、その中のOne driveを使って(といってもまだ機能を十分理解していない状態)、授業ノートのPDFやプリントの正解例のPDFなどをアップロードして、学生たちがいつでも観れる状態にしています。動画もアップロードできるようですが、まだ使い方がよくわかっていないので、そちらはまだです。


そういったいままでやっていなかったことをしていますが、さてどうなることやら。