Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-04-13 (土)

『学び合い』仙南の会の振り返り

19:31 | 『学び合い』仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は満開の桜の下、白石城本丸跡の広場にブルーシートを敷いて、10名の参加者でほぼフリートークでおしゃべりをしました。


最初に五嶋先生から自己紹介として、氏名所属、今年チャレンジしたいこと、それにちなんで誰と繋がりたいか、今日話したいことの4つをA4の紙に書いてから時計回りに自己紹介。その後はフリー。途中で桜の写真を撮る人、屋台に買い出しに行く人など、おしゃべりしたり、桜を愛でたりと屋外で開放感がある中、楽しみました。リラックスできたのが個人的には良かった。


参加者の今日話したいことでは、小学校1年生のスタートアップで何をする?、教員にインプロをするには?学びの個別化などに興味がありました。


6月にも仙台を訪れる予定です。こちらは2泊する予定。