Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-04-09 (火)

4/9の授業の風景から

18:40 | 4/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度第1回目の授業は、3年生の微分積分の授業で、内容的には2変数関数微分積分です。微分のところでは、偏微分と全微分の違い、極値問題、合成関数微分法などと積分のところでは重成分で、とくに変数変換して計算できるかといったところまで。


今日は1回目なので、最初にガイダンスをしてから、2年生の時の微積分の問題演習。昨年度末、1年間の復習として、微積100題という演習問題を作っておいたので、それを利用して、私が指定した問題10個と自分で選んだ問題10個をやってもらいました。


案の定、1ヶ月以上あった春休みですっかり春爛漫?なので、いい刺激になったようです。次回から教科書の内容に入っていきます。