Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-04-30 (火)

花の季節

20:32 | 花の季節 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 花の季節 - 高専数"楽"通信 花の季節 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年は桜が例年より遅く満開の時期を迎え、今はツツジが見頃となっています。勤務校ではそのほかハナミズキも紅白一対ずつあり、ボチボチ咲いています。

2019-04-29 (月)

集合論

19:53 | 集合論 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集合論 - 高専数"楽"通信 集合論 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

GW明け、正確には5月6日(授業参観日)の授業で1年生は「実数」という単元を学習することになるのだが、この部分の教科書の内容がしっくり来なくて、毎年教科書をなぞるだけになってしまっている。


そんなモヤモヤ感を抱えている中、たまたま本棚を見ていて目にした「無限への飛翔(志賀浩二著)」。濃度の話でもしようかなあ。

2019-04-28 (日)

連休中ですが

18:16 | 連休中ですが - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 連休中ですが - 高専数"楽"通信 連休中ですが - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

連休が始まりましたが、昨日の合宿研修の仕事の処理と連休明けの授業準備などで学校へ。高専では各教員に個室が与えられているので、自分の部屋が学校にある感覚です。


自分の場合は、土日だからと言って、例えば朝起きるのが遅くなるということはなく、寝る時間や起きる時間などほとんど全てが一定のリズムで繰り返されていきます。


ところでGW最終日の5月6日は今年度は授業参観日ということで初めて保護者向けに授業を公開されます。月曜日なので、ちょうど私の授業も2コマ(本当は3コマですが、公開授業は3〜6限までのため)公開。果たして保護者はどの程度来校されるのか。

2019-04-27 (土)

合宿研修を終えて

19:28 | 合宿研修を終えて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合宿研修を終えて - 高専数"楽"通信 合宿研修を終えて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

お昼過ぎに戻ってきました。両日とも天候にはあいにく恵まれませんでしたが、屋外でやるイベントはなかったので、影響はなかったです。


しかし穏やかな陽の中で太平洋を見ることができなかったのはちょっと残念。


さて1日目の各学科による企画は、学科色を全面でしたもの(パスタタワー、電気工作)とコミュニケーション重視のもの(偏愛マップ、オリジナルの設問で小グループずつでトークただし各小グループに学科の先生が一人ずつ計9名配置)そしてキャンプファイアーをやるクラスと3パターンに分かれました。特に意外だったのは、コミュニケーションを中心の企画で、最近だとコミュニケーションが苦手な学生がいる中、ちょっとやりにくそうな学生がいるのでは?と思っていましたが、ちょっと気がつきませんでした。


2日目は体育館でミニ体育祭。5月の体育祭で行われる種目の中からやったことがないだろう種目と単純だけだ熱中するものということで、棒通しならぬ縄通しと綱引き。体育祭では棒を使ってやるところを棒の代わりに縄に変えて行うもの。ちょっと文章には起こしにくいので省略。この2種目の他に、「パイプライン」。1クラスを10名ずつの4つの班にして、4セット行いました。が、ルールが徹底できなかったのと、パイプが用意できず紙で代用してみたため、1セット目はよかったものの2セット目、3セット目となるにつれて、コツやずるさが出てしまい、今ひとつだった気がします。


ということでもう今夜はさっさと寝ることにします。

2019-04-26 (金)

今日から新入生合宿研修

13:03 | 今日から新入生合宿研修 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日から新入生合宿研修 - 高専数"楽"通信 今日から新入生合宿研修 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1泊2日の予定で今日から新入生の合宿研修に行ってきます。今年度は学科別の企画ということで、各学科の先生方が多数参加されて、それぞれの学科の持ち味を発揮してくれるものといまから楽しみです。

2019-04-25 (木)

4/25の授業の風景から

19:18 | 4/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/25の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は2コマ。1コマ目は3年生の微積分で今日は数列の極限について。いまやっている単元は関数をマクローリン展開することやその級数としての意味を取れるかですが、教師側にとっては面白いところなのですが、学生側にとっては難しいところでしょう。それでも最後の「説明させる」プリントを読んでみると、注意すべきところを抑えて書かれているのが多いので、単に教科書の問いをプリントに解かせるだけでなく、こうして説明している様子を書かせてみると、学生一人ひとりどのくらい問いに向き合っているのかがわかり、面白いものです。


2コマ目は1年生の授業で、今日は分数式の計算。分子分母に整式がきた場合の計算です。約分したり、通分したりするのですが、数の場合にできても文字式になるとできなくなる学生がいます。この辺は各人の練習に任せたいところ。分数式の計算ができるできないが1つの関門となるでしょう。よくwatchしておきたいと思います。

2019-04-24 (水)

4/24の授業の風景から

19:19 | 4/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は1年生の授業で、今日は第1章セクション1の復習問題。セクションごとにある練習問題AとBから数問ピックアップして解いてもらいました。


B問題はA問題よりは難し目の問題ですが、A問題ばかり取り上げていると、B問題はやらないでいいものと認識してしまうらしく、B問題も入れるようにしています。


さて解いている様子をみると、締め切り時間近くに、ある学生がプリントを提出しました。で、そのプリントに書かれた答案をみると、途中式なしに答えが書いてあるので、「◯◯くん、これ、途中式ないけど」と言うと、「わかりませんでした」と答えて帰ろうとしました。「終わっていないのに、提出したらだめだよ」というと、プリントを持ち帰ってまたやりだしました。


正解のプリントは黒板に貼ってあり、またこれまでの授業の中で何回も「わからなかったらクラスメイトに聞いても、私に聞きに来てもいいんだよ」と言っていますが、「わかりませんでした」で最後の答えだけ書いて(すべての問題ではありません、念のため)提出するのはなんだかなあ。

2019-04-23 (火)

4/23の授業の風景から

18:49 | 4/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は1コマ。3年生の微分積分2。今日は2次近似式を利用して極値をとるための十分条件を導き、それを具体的な関数で試すという課題。このクラスでは一人抜きん出てできる学生がいて、それを多くのクラスメイトが頼りにしている様子。それとは別に2、3人でやっているところもある。が一人で格闘している学生もいる。

2019-04-22 (月)

4/22の授業の風景から

19:02 | 4/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は3コマ。1コマ目は3年の微分積分で、今日は極値の十分条件について。2次近似式の応用として、増減表に頼らない十分条件を導き、それを具体的な例に適応できることが目標です。が、三角関数が出てくると正解率が下がります。分数関数の微分も心もとない学生がでてきて、それでもこのクラスは結構相談しつつやり遂げていくので面白い。男女の分け隔てもいまのところ感じることはありません。


2コマ目も3年の授業で1コマ目とは別のクラス。1回分こちらは遅れています。このクラスは1年生のとき、2クラス合併の授業をしていますが、質問することへの抵抗を持っている学生が複数います。だいたい3年生くらいになれば、そういうことがほとんどなくなるものですが、まだの学生がいるようです。


3コマ目は1年生の授業で、今日は剰余の定理と因数定理のところ。少しずつ質問もでてきていますが、もう少し時間がかかるでしょう。丁寧に最後の語りをしている最中です。

2019-04-21 (日)

投票

17:09 | 投票 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 投票 - 高専数"楽"通信 投票 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

統一地方選の投票に朝でかけてきました。しかし投票率が気になります。

2019-04-20 (土)

Office365修行中

18:43 | Office365修行中 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - Office365修行中 - 高専数"楽"通信 Office365修行中 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

Office365を教員、学生とも使える環境にあるのは前から知ってはいたものの、昨年まではノータッチでいました。が、今年はそれを使ってみようと思い立ち、徐々にその機能を学んでいます。とりあえず授業に使えったPDF(過去問、日々の課題のプリント、一斉授業時代の講義ノートなど)は必要となればアップロードできるようになりました。ここまでくるのにも大変だった。


そのほかにもいろいろと機能があるそうなので、試してみようと思うが、勤務校ではこのOffice365を十分使い込んでいる教員がいないらしく、すぐ相談できないのが悩みのたね。

2019-04-19 (金)

授業のない日

18:54 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

私の場合、金曜日は授業がない日です。溜まっている仕事を片付ける日になりました。

2019-04-18 (木)

4/18の授業の風景から

21:35 | 4/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は2コマ。1コマ目は3年生の微分積分2。今日は関数を多項式で近似するの2回目。n次近似式まで。いくつかの方法があるが、ここでは部分積分を繰り返して、近似式を求める方法を紹介。教科書とは異なる方法だけど、こちらの方が原理がわかりやすいと判断した。


授業のはじめは20分程度説明しているが、このクラスはどんよりした雰囲気が漂っていて、解説が終わり、自由に活動できるようになると、活発に動き出す。ということなら、最初から解説なしで行くことも考えるか。


2コマ目は1年の授業で今日は整式の除法。そして整式での最大公約数と最小公倍数。5回目にしてだんだんと授業時間の最後の方でなく、割と最初の方から声を掛け合う感じが出てきた。しかしながらなかなか声をかけられない学生たちもいる。次回は少し仕掛けをしようかな。

2019-04-17 (水)

4/17の授業の風景から

19:52 | 4/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は1年生の授業のみ。今日は因数分解。今年は授業の最初に2枚のカード(裏表にABCDが書いている)を配って、例えば「いまの自分のこの授業に向かう気持ちはAやる気満々、Bちょっとはやる気がある、Cまあまあ、Dやばい」とか「今日の因数分解を予習してきた人はA、やっていない人はB」とか前回のやった内容の問題を4択問題としてカードを使って答えさせたりしてから始めています。


また高専全体でmicrosoftoffice365を契約しているので、その中のOne driveを使って(といってもまだ機能を十分理解していない状態)、授業ノートのPDFやプリントの正解例のPDFなどをアップロードして、学生たちがいつでも観れる状態にしています。動画もアップロードできるようですが、まだ使い方がよくわかっていないので、そちらはまだです。


そういったいままでやっていなかったことをしていますが、さてどうなることやら。

2019-04-16 (火)

今日は健康診断の日

21:28 | 今日は健康診断の日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は健康診断の日 - 高専数"楽"通信 今日は健康診断の日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1日、学生たちの健康診断の日でした。学年によって受ける項目が異なり、レントゲンをとる学年もあれば、内科検診したり、あとは視力検査、身長体重などの計測。授業がない1日でした。が私は会議会議の連続でした。

2019-04-15 (月)

4/15の授業の風景から

19:10 | 4/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度前期は3コマ(1コマ=90分)です。1コマ目は3年生の微分積分2。今回は関数を多項式によって近似するの第1回目で、1次近似と2次近似。教科書では微分係数の定義式から話を持っていくのですが、1次近似まではすんなり行きます。しかしそれを利用して、2次近似を求めるとなるとそれまでfだったところをf'に変えるところでつまるようで、学生たちの反応は?でした。


そこでf'の定積分を用いた導入を2コマ目の別の3年生のクラスでは行いました。するとこちらの方は部分積分を繰り返すと次々と項が出てくるので、学生としてはやりやすかったようです。


3コマ目は1年生の授業で、今日は整式の乗法でいくつかの展開公式が中学から加わります。とくに3乗の展開公式です。計算自体はいまやスマホなどのアプリを使うと一瞬にできてしまいますが、文字式になれることや文字を扱う感覚はこれからの授業に関わってくると思われます。もっとも数の計算、たとえば分数同士の掛け算、割り算などはできますが、そこに文字が入ってくるとフリーズしてしまうのはどうしてでしょうか?

2019-04-14 (日)

仙南の会から戻って学校へ

17:49 | 仙南の会から戻って学校へ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会から戻って学校へ - 高専数"楽"通信 仙南の会から戻って学校へ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

土日に各地の『学び合い』の会に出かけて行くのは、楽しかったり刺激になったり勉強になったりでいいのだけど、一つ困るのは月曜からの授業のプリントなどに費やす時間が時々取れないことがあることだ。(もちろん、前もって作っておくこともあるが、出来ない時がある)


今回がそれに当たる。ということで月曜からのプリントを作って、解答プリント(掲示用)作って、ジョギングして帰宅。笑点に間に合った。

2019-04-13 (土)

『学び合い』仙南の会の振り返り

19:31 | 『学び合い』仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は満開の桜の下、白石城本丸跡の広場にブルーシートを敷いて、10名の参加者でほぼフリートークでおしゃべりをしました。


最初に五嶋先生から自己紹介として、氏名所属、今年チャレンジしたいこと、それにちなんで誰と繋がりたいか、今日話したいことの4つをA4の紙に書いてから時計回りに自己紹介。その後はフリー。途中で桜の写真を撮る人、屋台に買い出しに行く人など、おしゃべりしたり、桜を愛でたりと屋外で開放感がある中、楽しみました。リラックスできたのが個人的には良かった。


参加者の今日話したいことでは、小学校1年生のスタートアップで何をする?、教員にインプロをするには?学びの個別化などに興味がありました。


6月にも仙台を訪れる予定です。こちらは2泊する予定。

2019-04-12 (金)

明日は仙南の会へ

20:24 | 明日は仙南の会へ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は仙南の会へ - 高専数"楽"通信 明日は仙南の会へ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度はなかなか自由になる時間が取れそうもないのですが、それでも明日の仙南の会には行けます。桜は見頃でしょうか。


今週一通り3つのクラスの授業がありました。1年生はまだ授業開始前に着席し、先生が来るのを待っている状態です。2年生以上はチャイムがないのをいいことに先生が教室に入ると、さあ始めるか的。

2019-04-11 (木)

4/11の授業の風景から

19:40 | 4/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は2コマ。1コマ目は3年生(別のクラス)で、こちらは初めて受け持つクラスだったので、PPTを使って「語り」をしました。そして課題に入ると、クラス内の関係は良好のようで、自然に聞きあったり、私に質問にきたり、そして「やっとわかったきがする」などという声を聞くと、嬉しくなります。今回は2年生の復習だったので、まだなんとかやっていたようですが、次回からは新しいところ。引き続き今日のような感じになるかどうか。


2コマ目は1年生の2回目。今日から教科書の内容に入ります。課題の問題数を抑え目にしたためか、全員がなんとか終えることができました。今年度は慎重にやっていきます。諸事情のため。

2019-04-10 (水)

4/10の授業の風景から

18:33 | 4/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1年生の授業第1回目。ということで、ガイダンス。勤務校の定める学習・教育目標の中に、他者と協力して課題を解決する力のこと、コミュニケーション能力のことが書かれているので、それを紹介しつつ、また「私のこの授業は週何回ありますか?」「(高専の)1回の授業時間は何分でしょう?」などのクイズを交えつつ、そして「語り」をしました。おかげで昨年度までの倍くらいの時間をかけています。


残り時間は、中学の数学の力をみるために、小テストを実施。1年生の数学は週3回あるので、明日も授業があり、早速教科書の内容に入っていきます。最初は式の計算が中心なので、中学の余力でいけますが、楽勝だと思っていると危険です。

2019-04-09 (火)

4/9の授業の風景から

18:40 | 4/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 4/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度第1回目の授業は、3年生の微分積分の授業で、内容的には2変数関数の微分と積分です。微分のところでは、偏微分と全微分の違い、極値問題、合成関数の微分法などと積分のところでは重成分で、とくに変数変換して計算できるかといったところまで。


今日は1回目なので、最初にガイダンスをしてから、2年生の時の微積分の問題演習。昨年度末、1年間の復習として、微積100題という演習問題を作っておいたので、それを利用して、私が指定した問題10個と自分で選んだ問題10個をやってもらいました。


案の定、1ヶ月以上あった春休みですっかり春爛漫?なので、いい刺激になったようです。次回から教科書の内容に入っていきます。

2019-04-08 (月)

始業式と新入生歓迎会

17:15 | 始業式と新入生歓迎会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 始業式と新入生歓迎会 - 高専数"楽"通信 始業式と新入生歓迎会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

始業式で話をしたのは、新任教員として着任して以来で20数年ぶりでした。およそ1000人を前にして話をするので、始まる前は膝がガクガクするのではないかと思っていましたが、いざ話してみると、意外と落ち着いて話ができた自分に驚きました。


午後には学友会主催の新入生歓迎会が体育館で行われましたが、各部活動ともそれぞれ工夫しての勧誘で私の方も見ていて興味深いものがありました。


さて明日から授業スタート。今年のクラスはどんな感じだろうか。でも明日は1コマだけです。

2019-04-07 (日)

明日は始業式

17:51 | 明日は始業式 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は始業式 - 高専数"楽"通信 明日は始業式 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日が勤務校の始業式。今年の桜は満開は過ぎたようだがまだ見るには十分で、こういう年は今まであったかな。


また今週末は仙南の会に参加する予定ですが、晴れれば白石城の桜を見ながらやるとか。宮城の桜も楽しめるかな。

2019-04-06 (土)

入学式関連行事、始業式での話など

20:59 | 入学式関連行事、始業式での話など - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 入学式関連行事、始業式での話など - 高専数"楽"通信 入学式関連行事、始業式での話など - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度から色々な場面での挨拶や話をすることが出てきて、あたふたしています。3月末くらいから何を言おうかなとボンヤリ考えては、いたずらに時が過ぎて行ってしまっているようで。


その合間に様々な会議も入ったり、書類書きが飛び込んできたり。この一年はそんな感じで過ごすのだろうか。しかし、一度やればコツが掴めるのか度胸が座るのか。

2019-04-05 (金)

入学式

18:53 | 入学式 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 入学式 - 高専数"楽"通信 入学式 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

準学士課程の新入生、留学生、専攻科の新入生が本日入学しました。入場時の歩き方、呼名の返事を見たり聞いたりしていると、5年後卒業する時はどういった学生になるのだろうと期待が膨らみます。



当地は今年まだ桜が残っていて、満開から少し散り始めの時期でとても写真を撮るにはいい時期だったようです。



月曜日は始業式。そして火曜日から授業開始。気持ちが高ぶってきました。

2019-04-04 (木)

明日が入学式

18:41 | 明日が入学式 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日が入学式 - 高専数"楽"通信 明日が入学式 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専でも入学式の日はバラバラのようで、いくつかの高専はもう入学式を終えています。勤務校は明日が入学式。いよいよ2019年度が始まります。肝心の授業準備がまだまだ。

2019-04-03 (水)

今年度の授業

18:30 | 今年度の授業 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度の授業 - 高専数"楽"通信 今年度の授業 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度前期に受け持つ科目は1年生の数学と3年生の数学の2科目ということで、例年に比べ科目数が少ないので準備ができるはずだが、まだあまりできていないのが悩ましい。

2019-04-02 (火)

新年度2日目

18:00 | 新年度2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年度2日目 - 高専数"楽"通信 新年度2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

語学オタクになりかけているのかな。今年はフランス語(NHKラジオ、基礎編)をかじる。

2019-04-01 (月)

新年度スタート

20:07 | 新年度スタート - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年度スタート - 高専数"楽"通信 新年度スタート - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

辞令をもらい、新年度がスタートしました。金曜日は入学式、来週月曜日が始業式です。色々な会議が今週はあり、授業も準備しないと。今日は授業で使う小道具を作成しました。うまく使いこなせるか。