Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-03-31 (日)

第43回『学び合い』千葉の会のお知らせ

17:23 | 第43回『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第43回『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 第43回『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

当地ではいまが桜満開といったところで、東京よりも遅いですね。東京が雪でも当地では雨というようにこちらの方が暖かい気がしてましたが、こんなこともあるんですね。


さて第43回『学び合い』千葉の会は、5月25日(土)午後1時から5時まで、開催されます。現在、話題提供者を2名募集中です。場所はまだ未定ですが、千葉市内を予定しています。詳細はコクチーズ

https://kokucheese.com/event/index/561214/


をご覧ください。

2019-03-30 (土)

卒業生

17:11 | 卒業生 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業生 - 高専数"楽"通信 卒業生 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

トレッドミルをしにトレーニングルームに行ってみると、なんと卒業生が在校生と一緒に筋トレをしていました。担任をしていたこともあって、「みんなと連絡とか取っているの?」と聞くと、このクラスは割と連絡を取り合っているらしく、まだ卒業して2年経ったばかりですが、すでに転職しているものも数名いるとのこと。一方、高専卒業後、専攻科や他大学へ進学したものはそのまま大学院に行くものが多いということで、「そんなに勉強好きだったかな?」なんて笑っていました。しかも東大の大学院に行ったものが3人もいるなんて。そういえば松尾先生(東大)の高専への評価が高いのもうなづける?!

2019-03-29 (金)

問いを生きる

18:32 | 問いを生きる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 問いを生きる - 高専数"楽"通信 問いを生きる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は勤務校で離任式がありました。小中学校とは違い、教職員だけのものです。定年退職、大学との人事交流できている事務方など一人一人挨拶されました。


その中である方が、リルケの「若き詩人への手紙 若き女性への手紙」の中の一節を紹介され、リルケとは全く縁遠い私も考えさせられました。「問いを生きる」「いますぐ答えを捜さないでください」。

2019-03-28 (木)

youtubeを見ていて

17:48 | youtubeを見ていて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - youtubeを見ていて - 高専数"楽"通信 youtubeを見ていて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

youtubeである数学者のインタビューを見ていて、(もっとも数学科の学生向けの話ですが)数学を勉強するとき、まわりの学生が「何ページも進んで読んでいる」ことよりも、「なぜそうなるのだろう?他の可能性はないのかな?って考えて1ページも進まなくても」。学生時代はそういう考える時間を持った方がいいのではないかと言っていた。私もそうだよなと思ってしまう。

2019-03-27 (水)

下見

19:46 | 下見 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 下見 - 高専数"楽"通信 下見 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来年度の学校行事の下見に鴨川まで同僚と出かけました。天候にも恵まれ、久しぶりにみる太平洋の海を見ていると、もっとゆっくりしていたいなあと言う気分になります。


一通り施設見学をした後、施設の人にオススメのお店を聞き、みんなで近くの食堂に昼食を食べに行くと、大当たり。google先生に聞くことも多いですが、地元の人に聞くのが一番でしょう。

2019-03-26 (火)

PPT作り

20:54 | PPT作り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - PPT作り - 高専数"楽"通信 PPT作り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は午後会議が目白押しだったので、午前中に新年度の授業のための「語り」作りで、3年生用のを作ってましたが、完成せず。2クラスありますが、一方は『学び合い』経験クラス、もう一方は未経験クラス。重なる部分もありますが、一応別々の物を考えて作ってました。

2019-03-25 (月)

中信の会から戻って

17:45 | 中信の会から戻って - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中信の会から戻って - 高専数"楽"通信 中信の会から戻って - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝旅ランで松本市城山公園まで行きました。頂上にある展望台(螺旋階段になっている)から見る景色は素晴らしいものでした。走ってここまできた甲斐があったというものです。maya先生から以前「常念岳」という言葉を聞いていたのでやっと確認できた次第です。


さて今日の午前中くらいは松本を観光しようと思っていたのですが、残念ながら午後の会議に出るため、朝のあずさに乗らざるをえず、次回の楽しみにとっておくことにします。


それにしても、昨日の会や懇親会で情報交換できる仲間がいることはなんて幸せなんだろうかとしみじみ思います。

2019-03-24 (日)

第61回『学び合い』中信の会の振り返り

19:57 | 第61回『学び合い』中信の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第61回『学び合い』中信の会の振り返り - 高専数"楽"通信 第61回『学び合い』中信の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

会場のエンパークに行くと、すでに仙南のG先生、地元長野のI先生、F先生、maya先生が来年度のフォーラムについての話をしている途中でした。話を聞いていると、是非とも行きたくなる気になってきますが、来年度の勤務校の学園祭と重なったため行けないことが確定。参加できる皆さんの振り返り、実況?に期待しています。


その後は皆さんの関心に任せてのフリートーク状態でしたが、I先生の次から次へと出てくる話は興味深い話ばかりで聞き入ってしまいました。聞いていて同時に思ったのは、I先生の圧倒的な、かつ豊富な体験値でしょうか。ご自身の生徒時代だった頃から初任、中堅、各ステージで経験されたことが血となり肉となっていることが伝わってきます。


G先生と今回一緒だったのは、ほんの1時間程度?だったでしょうか。てっきり懇親会はダメだけど夕方までは会に参加するものと決め込んでいました。そこは計算外。


おっと全く時系列通りではないですが、出てきた話題の中でヒットしたフレーズとしては「深い学び」「学びの組み直し(ちょっと記憶が定かでない)」。


いずれにせよ、まだまだ取り組み方の甘さが身にしみました。

2019-03-23 (土)

誕生日を迎えて

17:43 | 誕生日を迎えて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誕生日を迎えて - 高専数"楽"通信 誕生日を迎えて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ここ数年、あと何年で定年かという感じで誕生日を迎えています。高専は63歳が定年で、そのあと希望すれば2年間非常勤として務めることができます。


余裕があるなら、早くリタイアして、好きなことをやりたいなあという気持ちもありますが、なかなか退職後の資金を考えるとそう好き勝手なことも言ってられないという現実にぶち当たります。


教員を終えたら何をしようかをぼちぼち考え始めようと思いつつ、数年経ちました。

2019-03-22 (金)

来年度の準備をそろりと

17:53 | 来年度の準備をそろりと - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年度の準備をそろりと - 高専数"楽"通信 来年度の準備をそろりと - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来年度の準備として、今日は4月の最初の授業で使うPPTのバージョンアップを手がけました。毎年少しずつ変化していますが、パソコンには一番最初に作ったH21年度のPPTが残っています。このときのものは、たしか信州大の三崎先生が公開していた「語り」の言葉遣いを高専生向けに直したのがベースで、いまみると、文言が自分の言葉ではありませんね。当たり前ですが。そこから自分らしさを取り入れて、あるいは高専らしさを散りばめたりしながら現在に至るというところでしょうか。



明後日の中信の会へは、あずさで行くことにしました。新型なのでしょうか。それも楽しみです。

2019-03-21 (木)

再読中(2)

18:27 | 再読中(2) - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再読中(2) - 高専数"楽"通信 再読中(2) - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

平田オリザ著「わかりあえないことから」(講談社現代新書)。最初に読んだのは2013年2月のことだった。そのときに最後のページに「理系人も必読」なんて書いていた。現在再読中で半分くらいまで行ったが、線だらけになっていきそうな勢いだ。

2019-03-20 (水)

会議漬け

19:07 | 会議漬け - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 会議漬け - 高専数"楽"通信 会議漬け - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先週卒業式が終わったと思ったら、さすがに新年度への準備ということで、高専でも動き出しました。読みたい本もたくさんあって、悩ましい。

2019-03-19 (火)

FD研修会

18:05 | FD研修会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - FD研修会 - 高専数"楽"通信 FD研修会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

例年この時期にFD研修会が開催されます。今年度のFD研修会は、「学生のジェネリックスキルの客観的測定について」というタイトルで、S高専から講師の先生方を呼んで話をしていただきました。


河合塾とリアセックという会社が共同で開発したテストとのことですが、S高専では5年間実施しているそうです。リテラシーを測るテストとコンピテンシーを測るテストがあるのですが、学年を追うごとにスコアが上がってきた一方、学生たちのスコアが伸びている部分と伸びていない部分が出てきて、伸びていない部分を今後どうしていくかを考えているとのことでした。


リテラシー:問題解決力、言語処理能力を測る

コンピテンシー:対人基礎力、対自己基礎力、対課題基礎力


ただ聞いていると、そんなにテストしてまでこういう力を測っていかないといけないのかと素朴に考えてしまいました。

2019-03-18 (月)

再読中

19:42 | 再読中 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再読中 - 高専数"楽"通信 再読中 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

春休みということで、と言ってもなかなか時間が取れていないのですが、『学び合い』ステップアップを再読中。この本の中に出てくる先生方の半数くらいは直にお話したことのある人たちなので、今読んでみると、この先生でもこういう背景があるんだなあと、何か変な感じを持ちながら読めて楽しいです。同じ本を何回か読むことも忘れかけていることを思い出すのにいいですね。

2019-03-17 (日)

来週は中信の会へ

17:09 | 来週は中信の会へ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週は中信の会へ - 高専数"楽"通信 来週は中信の会へ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

24日(日)は中信の会に久しぶりに

参加します。ところがJRのダイヤ改正に伴ってこれまで安く行けた「あずさ」の回数券が使えないとのこと。そうするとどうやって行こうか?あずさは指定席しかないようだし、24日は席がない模様で、長野経由で松本、塩尻と行くかな。バスは時間が読めないのと、新宿発が早すぎてダメだし。

2019-03-16 (土)

教え子とジョギング

17:42 | 教え子とジョギング - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教え子とジョギング - 高専数"楽"通信 教え子とジョギング - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

学校の仕事はなくとも、学校へ来て何かしらしているのですが、午前中ジョギングをしようと校庭のグラウンド(400Mトラック)に行くと、陸上部が練習中。そこに外部コーチとして、20年前に卒業した教え子が来ていました。


で、せっかくだからということで2人で一緒に走ろうかということになり、ジョギングしながら、卒業して20年経つということや同じクラスにどんな仲間がいたとかがわかり、すっかりおじさんになったことがわかりました。当時は50キロハイキングや遠泳教室もあった時代です。

2019-03-15 (金)

卒業式

18:08 | 卒業式 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式 - 高専数"楽"通信 卒業式 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は卒業式がありました。今年の5年生は5学科あるうちの4学科をどこかの学年で教えたことがあるというとても珍しい学年です。(通常は多くて3学科で、2学科というときもある)


以前は卒業生の中に涙を流す学生が少しはいたものですが、最近の学生はさっぱりしているのかそういった学生は見なくなりました。また数年前から各クラスの代表が校長から卒業証書をもらう形式になってからはパフォーマンスもすっかりなくなりました。以前の卒業生一人一人に証書を渡す形式では、ときどき変わったことをする学生がいたものです。


これで来週からは新年度へ向けて動きだします。

2019-03-14 (木)

メンタルヘルスの講習会

17:58 | メンタルヘルスの講習会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - メンタルヘルスの講習会 - 高専数"楽"通信 メンタルヘルスの講習会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

毎年学年末にメンタルヘルス関係の講習会が開催されます。いじめ、発達障害、ハラスメントなどについて、学外から講師を招き、話を聞くものです。


この会には割と多くの先生方が参加されるので(先日の高専ー技科大AL研究集会では学内からはスタッフの4名除くと、1名の参加)、聞くだけでなく、何かワークショップのような演習つきのものにしてもらいたいものだ。

2019-03-13 (水)

懇親会にて

23:10 | 懇親会にて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 懇親会にて - 高専数"楽"通信 懇親会にて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は久しぶりに学校の仲間との懇親会がありました。そこでの話の中で、やはり教員同士の話し合いの場がないと相手の考えていることがわからない、想像で相手はこう思っているだろうと言う思い込みで判断してしまうなどのことが再確認できました。


高専には教員室はありません。皆個別の部屋を持っていて、授業がなければ自室に篭って研究などをしていられる環境です。そのため、なかなか教員同士の意思疎通を図るのが難しい環境です。なんとかしないと。

2019-03-12 (火)

息子の成長

18:31 | 息子の成長 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 息子の成長 - 高専数"楽"通信 息子の成長 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜帰宅して夕食後、疲れがたまっていたからか、ふとため息を連発したら、息子が「ため息をつくと周りもくらい気持ちになるから(やめてくれ)」と。さらに続けて「俺も我慢していることがあるけど周りに言わない」などと言う。気づかぬうちに身長はとうの昔に抜かれたが、精神的にも抜かれているなあ。

2019-03-11 (月)

嬉しい便りあり

18:13 | 嬉しい便りあり - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しい便りあり - 高専数"楽"通信 嬉しい便りあり - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専でも『学び合い』が少しずつですが、広まっているようです。昨年の第2回高専ー技科大AL研究集会で、勤務校でない他の高専の先生で『学び合い』実践の報告をしてもらいましたが、今日は別の高専の先生から相談を受けました。こういった話を聞くと、嬉しいの一言です。

2019-03-10 (日)

3/4の高専ー技科大AL研究集会のアンケートまとめ

18:40 | 3/4の高専ー技科大AL研究集会のアンケートまとめ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3/4の高専ー技科大AL研究集会のアンケートまとめ - 高専数"楽"通信 3/4の高専ー技科大AL研究集会のアンケートまとめ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は3/4に行われた高専ー技科大AL研究集会のアンケートを集計して、参加者全員にPDFファイルを送付しました。


約半数の回答でしたが、回答された先生方は全てALを授業でしていると答え、今回の研修はほぼ2時間半ノンストップ(ただし一方通行の講義型ではなく、研修自体が「授業デザイン」化されていた)だったのに、高評価でした。


高専の先生方はやはりテクニック系だと敏感に反応するのだな。私も要所要所に示されたテクニックはすぐに取り入れやすそうだなあと思いました。こういったニーズは多いのでしょう。


で、気になって「授業デザイン」「ARCSモデル」などを検索していたら、熊本大のS先生による動画があったので、それを見ていたら、「自ら学ぶ学生を育てたい」と言うようなことがPPTの一枚にあったので、その辺は同じだなと思いました。

2019-03-09 (土)

今日は会社説明会・進路懇談会

17:07 | 今日は会社説明会・進路懇談会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は会社説明会・進路懇談会 - 高専数"楽"通信 今日は会社説明会・進路懇談会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

毎年春休みの1日を使って会社説明会・進路懇談会があります。今年度は今日がその日で、高専3・4年生が将来の就職先として様々な会社の説明を聞いていました。


私はどんなこんな感じなのかなとウロウロと廊下を歩いて、教室内に設けられた各社のブースの様子を見て回ってましたが、OBやOGが説明する側としてきていて、この日も担任した学生が社会人になってきていました。少しだけ話をしてみると、もう10数年前に卒業したとのことで、そんなに経ったのかというのが正直なところです。そしてさらに聞いてみると、卒業した学科とは関係のない内容の仕事をしているとのこと。授業中に学生にもときどき言うのですが、専門で学んだことを仕事としてそのままやるとは限らないという一例をまた確認した次第です。

2019-03-08 (金)

修了認定会議終了

20:52 | 修了認定会議終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 修了認定会議終了 - 高専数"楽"通信 修了認定会議終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は高専1〜4年生の成績の会議がありました。これで今年度も終わり、来年度への動きが始まります。細々としたことはありますが、ひとまず休みたいところです。

2019-03-07 (木)

今日は息子の卒業式

17:31 | 今日は息子の卒業式 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は息子の卒業式 - 高専数"楽"通信 今日は息子の卒業式 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は雨の中、息子の卒業式に出席しました。


校長先生の話の中に、AIIoTの話が出たり、幸せのことが出たりで、高専の校長先生の祝辞を聞いているようでした。卒業生呼名のとき、息子の返事の声が以外と渋いことに驚きました。こんな声、していたんだ。答辞を読んだ生徒、いい答辞に思いました。高校3年間を丁寧に振り返り、時折挟む自身の思いがあふれていたように感じました。



あいにく息子は浪人生活に入りますが、ここでまた成長してくれることを期待します。

2019-03-06 (水)

インストラクショナルデザイン

20:38 | インストラクショナルデザイン - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - インストラクショナルデザイン - 高専数"楽"通信 インストラクショナルデザイン - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日に行われた高専ー技科大AL研究集会で、講師の先生が紹介していたインストラクショナルデザイン。この春休みに関連本を読んでみることにします。どの程度触れられるかわかりませんが。

2019-03-05 (火)

定年退職する先生の最終講義

17:59 | 定年退職する先生の最終講義 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 定年退職する先生の最終講義 - 高専数"楽"通信 定年退職する先生の最終講義 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

毎年この時期になると定年退職される先生方の最終講義(ただし希望されない先生もいるので全員ではない)があります。


今日も一人の先生の最終講義がありました。専門の先生で、大学に長らく勤められた後、高専に10数年勤務された先生でした。


私も朝、グラウンドを走ったりするときにその先生と立ち話をすることが何度もあったので、聴講してきました。


ご自身の生まれ育った環境から学生時代、大学院生時代、大学教員時代、高専教員時代と話が進められましたが、研究の話はわかりませんが、折々で人間関係の大切さが滲み出ていたように思います。わかりやすいのは、研究でつまったとき、指導教員の先生から声をかけられたことや研究に必要な知識・経験が豊富な別の研究室に出掛けに行って話を聞いたことなどです。


また専門の先生には珍しく?(若い先生方は本を読まない傾向があるように感じるので)様々なジャンルの本を読んでいるという話も面白かった。


自分がそのときはどうするのだろうか?

2019-03-04 (月)

第3回高専ー技科大AL研究集会の振り返り

21:04 | 第3回高専ー技科大AL研究集会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回高専ー技科大AL研究集会の振り返り - 高専数"楽"通信 第3回高専ー技科大AL研究集会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

きょうは仙台高専の先生を講師に招き、AL型授業作りについて、理論的なことから実際の自分たちの科目での授業設計の仕方を学びました。遠くは熊本、宇部、米子、福島などいろいろなところからの参加があり、需要が高いものだと改めて感じました。この時期は成績の会議や学会などが重なり、なかなか各高専忙しいスケジュールだと思うのでなおさらそう感じた次第です。


中身についてもさすがに、これまでいろいろなところでワークショプをしている先生とあって、様々なことを知っていて、参加者のみなさんも安心してワークショップを楽しんでいただけたと思います。


私自身も毎回の授業において、テクニック的な部分で少し修正をしようと思うところはありました。また学生たちの学習する際のメンタル面でこれまでおざなりにしていたと思うところがあり、そういった部分でフォローをしようと思うところがありました。


まだAL型授業って何?とかどうやったらいいのだろう?とか思っている高専の先生方には今回のワークショップを受けた方がよかったかなと思いました。

2019-03-03 (日)

模擬授業クリニック2日目

21:06 | 模擬授業クリニック2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 模擬授業クリニック2日目 - 高専数"楽"通信 模擬授業クリニック2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先ほど帰宅しました。昨晩は普段通りの時間に寝ましたが、3時間程度で起きてしまい、それ以降は寝られず、ベッドの中でうだうだしながら早朝、皇居ランをした上で、昨日の模擬授業の改善をした2回目の模擬授業をしたので疲労困憊です。


高専の教員にH4年度になってから、初めて多くの先生方を前に模擬授業をし、それについての検討会を経験しました。


模擬授業は『学び合い』の会でも取り入れられることがありますが、『』の会でやるのと今回のような場でやるのとでは温度差がありすぎると思いました。


模擬授業を始める前、5分程度背景説明の時間があるのですが、そこで例えば私の場合だと「この授業は高専1年の10月頃の想定で行います。なので皆さんも高専1年生です。」と言っても、実際も模擬授業をすると、そう言った前提は吹っ飛び、「数学と聞くとさっぱりわからない学生・生徒だった自分」に戻ってしまうようでした。


また模擬授業だと1年間の中で徐々に育むものが極めて見えにくく、1年間ある授業の「この1時間」での判断になってしまいがちなところ。


なので、自分としては今回の模擬授業をして何を得たのか?今後活かせることは何か?と問われると2回目の授業のためのフィードバックでのやり取りについては良かったが、2回目のフィードバックについては?なところが多かった。子ども観が違いすぎる。


言い訳、だいぶ眠いので、攻撃的に書いているかもしれませんが、ご容赦を。もうすぐ寝ます。

2019-03-02 (土)

模擬授業クリニック1日目

19:56 | 模擬授業クリニック1日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 模擬授業クリニック1日目 - 高専数"楽"通信 模擬授業クリニック1日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

やっと1日目終了。でも改善案を提出しなければならないので、まだ終わりではない。


10分間という制限の中でいかに構築していくかのトレーニング。模擬授業なので、参加者をどう見立てるか、またこの授業を第1回目の授業ではなく、すでに何回か経ての授業と見立てるのかなど様々な不確定要素があり、そこにそもそも困ってしまいました。


で結局やったのは、高専生と見立てて(したがってある程度数学ができて)大枠は変えず普段の授業の通りやってみよう。そして参加者からのフィードバックがあるので、それを聞いて見て、また書いたのを見たりして、明日の2回目の模擬授業に生かそうと思いました。


案の定、「もっと先生がフォローしないで良いのか」「先生による知識の入力が少ない(ほとんどない)のはどうか?」という意見もあり、それらに一つ一つ答えていきました。


明日の改善案を考える時、こちらのスタッフと相談しつつ考えるのですが、それもまあその線でいいでしょうみたいことになり、あと少し練るだけで修正案はできそうです。


今の所はがっかりもせず、平常心でいます。

2019-03-01 (金)

明日から2日間の模擬授業クリニック

17:25 | 明日から2日間の模擬授業クリニック - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から2日間の模擬授業クリニック - 高専数"楽"通信 明日から2日間の模擬授業クリニック - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

緊張しますね。長野セミナーで、三崎先生のところの学生たちが模擬授業しているのを「生徒役」として参加していましたが、まさか今度は自分がやる方になるとは。