Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-01-21 (月)

1/21の授業の風景から

20:21 | 1/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週は火曜日から木曜日まで推薦入試関係で学生たちは臨時休業で、授業は今日と金曜日しかありません。ということでわたし自身の授業は今週は今日のみ。


すでに教科書の内容は終わり、試験範囲の復習に入っています。今回は2回目。1年生では各種関数(2次関数から始まり、指数関数対数関数三角関数、分数関数、無理関数まで)と2次曲線の話までがわたしの授業の守備範囲。


練習問題を解いてもらっています。


クラス内の点数を競っているためか、他の教科の点数も含めて、1年5クラスある中でどの科目も平均点が高いですが、しかしお互いにわからないことを聞きあう風景は受け持っている他のクラスよりも少ないように思います。