Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-01-17 (木)

1/17の授業の風景から

18:02 | 1/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は後期からの1年生のクラス。今回はこれまでの復習としての章末にある練習問題を抜粋したプリントをやってもらった。


演習なので早速取り掛かってもらう。机間巡視中、ところどころで何人かの学生(あるいは2、3人のグループ)に「どうわかる?」と声をかけて、どの程度学生たちがわかっているかを観察していると、「そこまでわかっているなら、あとちょっとで正解までたどり着くのになあ」という場面にあった。あるいは、何人かでやると答えまでたどり着くのに、試験で一人でやるとなると、ちょっと難しいかなという場面もあった。チームでやってもいいのではという衝動にかられる。


2コマ目。こちらもこれまでの復習としての演習。試験まで2週間。すでに予習としてプリントをやってきているものが出てきた。いろいろ語ってみたものの、変化はあまり(ほとんど?)みられないようだ。