Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-01-16 (水)

1/16の授業の風景から

20:05 | 1/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日の2年生の授業は過去問演習。来週は推薦入試の関係でこのクラスの数学は2回ともなし。


後期の期末試験積分法の応用なので、面積や体積、曲線の長さなどを計算するのですが、2曲線で囲まれた面積の場合、この2曲線に三角関数を使うとその交点を求める時にフリーズしてしまう学生がほとんどだ。(過去問見ていて)


それを乗り越えたとしても、今度は微分積分をごっちゃにしているため、積分なのに微分して計算する現象も割と目にする。


ところで、学年末とあって、アンケートも取り始めたが、今日このクラスで、「主体性」についていくつか聞いて見た。


あなたが考える「主体性」って何ですか?


というのも入れておいた。すると、「おい、主体性ってどういうこと?」などと隣同士で話したり、携帯で辞書を引いたりしていた。