Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-01-15 (火)

1/15の授業の風景から

21:43 | 1/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は2年生の微分積分。今回は復習としての演習2回目。章末の練習問題から何問か抜粋したプリントをやりました。章末問題はAとBと難易度によって別れていますが、B問題の方も私は扱います。B問題の方が若干難しいですが、考えてみて「なるほど」と私が思えるものをチョイス。


2コマ目は1年生の2クラス合併授業。こちらも復習として練習問題。授業開始から「それでは初めてください」と声がけして、取り組んでもらいました。今回の期末の範囲は、漸化式、シグマの計算、数学的帰納法を含むため、ある程度問題をこなさないとできないでしょう。ある学生が「1週間経つと忘れてしまう」と言ってましたが、一度理解したら、ずーっと忘れないでいると思っているのかな?