Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-01-07 (月)

1/7の授業の風景から

18:09 | 1/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

冬休みが明け、今日から早速授業開始です。1年生の通年の方の授業は、内容としては今日と次回で新しいことは終わり、残りの時間はこれまで1年間の復習や過去問演習に当てます。ということで、今日は「2次曲線の接線」というところ。


2次曲線と直線との共有点を考えるところで、とりたてて新しいことはないので、判別式が使えることを説明したあと、すぐにプリントの問題に移りました。


しかし冬休みあけ第1回目はやりにくかったです。学生たちの方がしっかりやっていたかもしれないなあ。


明日はと〜ても久しぶりに授業参観者が見えるので、楽しみです。