Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-12-31 (月)

大晦日

18:01 | 大晦日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大晦日 - 高専数"楽"通信 大晦日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年は感覚的にはそれほど遠征していないと思いますが、手帳を見ながら確認。(もっともブログには「振り返り」と称して記録してある)

1月6日 臨床教科教育学セミナー

1月21日『学び合い』川越の会

1月25日〜31日タイ出張(タイに高専コースを作るための手伝い)

2月4日『学び合い』神奈川の会

2月10日『学び合い』を共に学び合うセミナーin群馬

2月24日『学び合い』静岡の会

2月25日 SORAの会

3月3日『学び合い』千葉の会

3月7日第2回高専ー技科大AL研究集会

6月23日『学び合い』千葉の会

7月22日『学び合い』川越の会

8月4日〜5日『学び合い』フォーラム@静岡

8月20日〜22日高専フォーラム@名古屋

8月21日『学び合い』愛知の会

9月15日『学び合い』千葉の会

9月17日〜22日 ISATE2018@香港

10月12日〜13日『学び合い』越後の会

11月23日『学び合い』東信の会

12月1日『学び合い』千葉の会

12月22日『学び合い』仙南の会

でした。これだけ出かけているわりに、進歩しているかどうか怪しいところです。しかし人とお話しすると、エネルギーもらえるし、いいアイデアももらえるし、電車乗れるし、おいしいもの(懇親会)食べられるし、気分転換なるし、来年も似たようになるでしょう。

2018-12-30 (日)

大掃除2

17:25 | 大掃除2 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大掃除2 - 高専数"楽"通信 大掃除2 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日に引き続き、学校の自分の部屋の掃除。今日はいろいろな印刷物の分別、シュレッダー。なかなか捨てられない習性のため、ついつい溜め込んでしまうので、「よしやるぞ!」とエンジンがかからないと放っておいてしまいます。


今回は思い切って、「どうしようかなあ」と迷ったものはバッサリと捨てたり、シュレッダーにかけたりしました。ちょっとだけ部屋がすっきり。明日までかかるな。

2018-12-29 (土)

大掃除

17:49 | 大掃除 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大掃除 - 高専数"楽"通信 大掃除 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

まずは自分の部屋から。本棚から溢れている本の整理。何十冊かわからないが、学校へ持っていく。次に学校の自分の部屋の本棚も整理しないと。こちらはまだ始めたばかり。こうして出てきた本たちを廊下に置いておく。いままで何回やったかな。

2018-12-28 (金)

補講3日目

20:58 | 補講3日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 補講3日目 - 高専数"楽"通信 補講3日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日で補講最終日で、最後に試験。試験の結果、多くが合格し、残った学生も年明けの試験でなんとかいけそうな点数を取ってくれました。


さて来年は1月5日、都立科学技術高校を会場に臨床教科教育学セミナーが開催されますが、今回は発表者として参加します。また8日は長岡技科大の先生方が授業参観に見え、10日から12日は阿南高専にAL教室の視察、AL型授業の参観など年明け早々イベント目白押しです。

2018-12-27 (木)

補講2日目

20:07 | 補講2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 補講2日目 - 高専数"楽"通信 補講2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の続き。この2日間の様子を見ていると、4年生までなんとか高専に残っている学生はそれなりに力があるんだなあという感触です。


低学年(1、2年生)を見ていると、まだわからないことを人に聞くという壁がなかなか破れない学生は高専でやっていくにはしんどいだろうな、一方人に聞ける学生は多少できないと思われていてもなんとかやっていける可能性はある。


この聞ける聞けないの壁を破る、乗り越える?のはどうする?こちらとしては、授業中に「人に聞くことはいいことなんだよ、勇気あることだね」などの声がけはしているけど。

2018-12-26 (水)

補講1日目

18:34 | 補講1日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 補講1日目 - 高専数"楽"通信 補講1日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

補講では過去の定期試験を使って、その演習をしています。少人数なので、彼らの解いている様子をみながら、質問したり、学生からの質問を受けたりしています。


そうすると、ほぼ内容を理解しているのに本番の試験で点数が取れなかったタイプと適度にわかったつもり&わかっていないのにそこをそのままにしていたタイプに大別されます。(今回の補講受講者では)


しかしながら、ところどころミスがあっても、単位を落とすほどの低得点にはならないだろうにと思います。


ということは決して能力的にできないわけではないと思います。

2018-12-25 (火)

明日から補講

17:47 | 明日から補講 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から補講 - 高専数"楽"通信 明日から補講 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日から3日間、

補講をします。3日目に試験。高専によってシステムは違いますが、未修得単位がある科目を学生が持っている場合、再試験を何回かやるケースが多いです。

2018-12-24 (月)

アンケート集計終了

16:49 | アンケート集計終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンケート集計終了 - 高専数"楽"通信 アンケート集計終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

冬休み前にとったアンケートの集計(残った2クラス分)を終えることができた。

来週の補習後に行う試験問題も作成できた。

よし、今日はこれで帰ろう。

2018-12-23 (日)

仙南の会から戻って

16:05 | 仙南の会から戻って - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会から戻って - 高専数"楽"通信 仙南の会から戻って - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の記事でZOOMはやらないかななんて書いてしまったが、帰りの新幹線の中で考えを変えた。使えるものは使おう。


学び合い』仙南の会では、すでに授業云々を超越して、これからの社会の課題、特に地域社会と学校、いやそれすら飛び越えたものを模索しているように思います。


私自身はこう言った課題・問題点について、日常ほとんど考えることがないので、仙南の会でこれからの社会の課題などをテーマにしてくれるので大いに刺激になります。思考の種をいただいています。


さて来週は、学校は冬休みに入りましたが補習があります。あとは何としても自分の部屋(学校の)の大掃除をやるぞ〜!とここに宣言。

2018-12-22 (土)

教室のえんがわ×『学び合い』仙南の会の振り返り

20:24 | 教室のえんがわ×『学び合い』仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教室のえんがわ×『学び合い』仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 教室のえんがわ×『学び合い』仙南の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

毎度のことですが、仙南の会の会場は五嶋先生の趣向を凝らした場所で、お蕎麦屋さんの二階の広間。参加者は24名。プラスZOOMによる参加者も加えると30名程度でしょうか。


ファシリテーターの進行により、あっという間の4時間でした。どこまで記事にして良いのかな。とにかく与えられたテーマに基づき、参加者をグループにわけ、それを3回グループを変え、その都度お題(最初のテーマに関連した)について、グループで話し合ったことになるでしょうか。そして最後には2人1組になり、お互いのインタビュー。


哲学的なテーマなため、私は考えてもいなく、というか避けていたと言っても良い、相当負荷がかかりましたが、こうやって他の会に参加しないと味わえないような経験をするのは自分の殻を破るにはいいことで、自分のいい面であることに気づきました。


また今回初めてZOOMによる会議というものに触れたのも収穫の一つです。いい評価をされている方が大部分ですが、私は苦手かも。

rx178gmk2rx178gmk22018/12/24 04:21先日はZOOMでお世話になりました。ちょっと機器の不手際が多く申し訳なかったのですが、オンラインメンバーはメンバーで楽しく参加しました。やっぱりリアル似合うのが一番だと思います。それでも、どこでもドアがない現在、事情で会えないというときの手段のひとつとしてはありかな?と思います。使い手の考え方次第ですね。

bbcsuzukibbcsuzuki2018/12/24 11:22>rx178gmk2さんへ
高専ではGI-net というテレビ会議のシステムがあって、ときどき参加しているのですが、どうも相手との距離感があって、そこがどうも直で会って話すのと比べて違和感があって引っ込み思案の感想を書いてしまいました。しかし会の最中の「どこでもドア」のたとえはなるほどです。毎度たとえ上手のrxさんです。で、次の日の記事にあるように、私もZOOMを積極的に取り入れる方向で考えます。考え直すのも早くなりました。

2018-12-21 (金)

冬休み前最終日

18:12 | 冬休み前最終日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 冬休み前最終日 - 高専数"楽"通信 冬休み前最終日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

金曜日ということで私の授業はない日ですが、放課後再試験がありました。これで明日から冬休み。で仙南の会へ。

2018-12-20 (木)

12/20の授業の風景から

18:33 | 12/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日が冬休み前最後の授業日でした。

1コマ目。後期からの1年生の授業で、「いろいろな数列の和」という単元。Σという記号がでてくるところです。Σk^2の公式も扱いましたが、教科書の証明を参考にして、Σk^3の公式を証明せよという課題を出しました。


すると、食いついてくる学生と「もうだめだ〜」と思ったのか最初から諦めている学生に別れました。多くの学生は友達と取り組んでやっていたり、私に聞きに来たり、一人で考えたりしていたのですが、そして納得した学生は他の学生に説明に行ったりしていましたが、それでも諦めて黒板に貼ってある私の解答例を写して提出した学生もいたようです。


今回の件に限らないですが、どうして「もうだめだ〜」と諦めてしまうのかというのに興味をもった次第です。難しいけどやってみようと思う学生、一方諦めてしまう学生。そこの境が気になりました。


2コマ目。こちらは4月からの1年生の授業で今日は「双曲線」。こちらでは授業中にちょっと見逃せないことがあったので、久しぶりに語りました。1年間かけてきたクラスですが、今年度は自分が納得できることができていないです。

2018-12-19 (水)

今日はマラソン大会

17:36 | 今日はマラソン大会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はマラソン大会 - 高専数"楽"通信 今日はマラソン大会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日はマラソン大会。学年別に分けてスタートです。3〜5年が午前、1、2年が午後。私はマラソン大会の仕事が午後だったので、午前の部で学生たちと一緒に走りました。およそ4.5キロのコースなので、それを3回。順位としては中位でしょうか。自分としては満足です。今日の走りを入れて、今年はおよそ2200キロ走ったことになります。あとどのくらい伸ばせるかな。

2018-12-18 (火)

12/18の授業の風景から

17:56 | 12/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は2年生の微積分で今日は「広義積分」。被積分関数が積分区間の端で定義できない場合や積分区間が無限大の場合を扱うのですが、無限大の方はともかく、積分区間の片方の端で定義できないということで詰まっていたようです。授業を見ている最中、その定義できないところがあるというのを黒板を使いながら、仲間に説明しているところをみると、ホッとします。しかしまだ主体的に取り組むかというと、その率がまだ低いと思います。(それは課題のでき具合から判断して)


2コマ目は後期からの授業で、数列の3回目でΣを使った公式と計算です。このΣ記号。これまでの経験からして、この数列のところの鬼門の一つ。使いこなせるところまでやりこめません。エンジニアにとっては数学は道具と割り切り、新しい概念や記号をその都度身につけてもらいたいところですが、現状としてはいろいろな場面(数学に限らず、専門科目などでも)で出してもらって繰り返し触れる中でようやく身につけていく感じがします。


さて明日はマラソン大会。昔は10キロだったのですが、いまは4.4キロ。私も走ります。何回走ろうかな。

2018-12-17 (月)

12/17の授業の風景から

18:38 | 12/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1コマ、2次曲線(楕円と放物線)についての学習です。いまの教科書では、軌跡の考えよりは円の方程式を基にして、y軸方向への伸縮による(楕円の)方程式を導出していますが、前の版では、「2焦点からの距離の和が一定である」ということから導いています。


1年生のクラスは1年間の授業なので、4月からずーっと見ていますが、例年に比べると、全員がわかるようになった方がよいと考える割合が少ないような気がします。その一方でテストの点数には敏感で、良い点を取ろうという意識が強いように感じます。


そうではなくて、もっと物事を学ぶ方法を身につけてもらいたいし、自分(の持ち味)を知ったり、相手の良い点を見つけたりの方に目を向けてもらいたいものだが、いまひとつ感触が掴めないでいる。

2018-12-16 (日)

冬休み明け

17:52 | 冬休み明け - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 冬休み明け - 高専数"楽"通信 冬休み明け - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

勤務校のメンバーと長岡技科大の先生方とのALの共同研究を数年前からやっている関係で、年明けそうそうの授業を見学していただくことになりました。


勤務校のメンバーは私を含めて、長岡技科大の先生の授業を見学したことはあるのですが、逆はこれまでありませんでした。(授業をDVDに焼いたものを見ていただいたことはあります)


来年は1月5日の臨床教科教育学セミナーに始まり、この授業見学が8日にありで、ロケットスタートという年になりますか。

2018-12-15 (土)

第3回高専ー技科大AL研究集会のお知らせ

17:45 | 第3回高専ー技科大AL研究集会のお知らせ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回高専ー技科大AL研究集会のお知らせ - 高専数"楽"通信 第3回高専ー技科大AL研究集会のお知らせ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来年3月4日(月)13時から17時まで、第3回高専ー技科大AL研究集会を木更津高専で行います。今回は、AL実践者の講演をいくつか聞くというのではなく、ALの授業をするとしたらどうしたらいいだろうか?ということで、参加者が授業案を作って、それをもとにグループディスカッションをしていこうと計画しています。


そこでファシリテーター役として、東大の栗田先生のところで研鑽を積んでいる仙台高専のS先生を招き、ほぼすべてお任せで計画してもらうことになりそうです。


それにひっかけて、3月2、3日に東大で行われる「インタラクティブティーチングアカデミー」第7回模擬授業クリニックに応募しました。それはS先生も運営側で携わっているので、4日にお会いするだけではもったいないと思ったからです。こちらの方は今からそれを考えるとドキドキしますが、チャレンジすることで何か得るものもあろうかと自分自身に期待しています。

2018-12-14 (金)

冬休みまであと1週間ですが

18:35 | 冬休みまであと1週間ですが - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 冬休みまであと1週間ですが - 高専数"楽"通信 冬休みまであと1週間ですが - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週やったら冬休みに入りますが、その最後の1週間に月曜日と金曜日に試験を予定しています。

月曜日のは前期終了科目で未習得の学生への年度内再評価という試験、金曜日のは昨年度までの科目で未習得の場合の再履修試験。気持ちよく新年を迎えられるか。

2018-12-13 (木)

12/13の授業の風景から

18:35 | 12/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。等比数列について。火曜日の2クラス合併の授業と同じ科目だったので、火曜日の様子から問題を少し減らしてやってもらった。もう少しのところだったが、今後内容的に難しいところなのでどう解決していくか。


2コマ目。円の方程式。いよいよ最後の「2次曲線」の話題に入った。今日はその中でももっとも扱いやすい円であったが、計算量が多く、そこで手こずる学生が出てきた。


放課後は再履修の学生をみていた。来週月曜日が試験なので、演習問題プリントを渡し、わからないところがあれば相談に乗ったり、逆にわかったつもりになっていないかなあと思われるところをこちらが質問してみたり。

2018-12-12 (水)

12/12の授業の風景から

17:50 | 12/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日に引き続き、2年生の微積分の授業です。今日は「極座標で表された曲線」ということで、極座標で表される曲線を描く練習とそれによって囲まれた面積や曲線の長さについての学習です。


こういった極座標で表された曲線については前から高専の学生は取り憑かれる傾向があり、というか精密に描きたいと思うのか、妙に丁寧にグラフを描こうとします。おかげで出来栄えは私が描くよりいい形をしていることが多いです。


それができたら、面積などを積分で計算するのですが、こちらの方はまだ怪しい。この間の後期中間試験で高得点を取っている学生でさえ、公式に当てはめる際の微分ができなかったりする。計算練習を通じて、三角関数の性質、公式や対数関数、指数関数などの復習などをしている感じになっています。


ところで後期中間試験明けに取ったアンケートを整理したものは印刷して、学生たちにフィードバックしましたが、それを読んで共感できる意見、全体を読んでどう感じたかも書いてもらっています。締め切りは来週ですが、すでに提出した学生もいて、びっくりしました。(今日その課題を出したので)

2018-12-11 (火)

12/11の授業の風景から

18:13 | 12/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は2年生の微積分で今日は「媒介変数表示の曲線」(について、面積、曲線の長さ、回転体の体積)の部分でした。このクラスに限らないことですが、学生が内容をわかりたいと思っているかどうかの力が弱かったり、強かったりで動きが違っているのか。机間巡視しているとき、ぼーっとしている(風に見える)学生のところで、「(ノートを見ながら)その問題、続きはどうしたらいい?」などと声がけをして、しばらくしてからその学生をみると、依然として席に座ったままで問題を考えている風でないといったことが起こります。学生によっては体調不良や前夜レポートで徹夜したとか、いろいろな事情があるようで、そういうときはなかなか対応が難しい。


2コマ目。2クラス合併の授業で「等比数列」。教科書にある等比数列の和を計算する問題を出したのですが、基本的な計算ができていません。掛け算、割り算レベルの計算です。分数が混ざると正答率は極端に下がります。高専に入ってくるレベルの学生たちだから、中学ではそれなりに数学ができると思っていたのですが。あとは以前から多い、a×(-3)のようなマイナスの数をかけるときのかっこをつけないのは結構試験で高得点をとる学生でも忘れます。これらは答えが出ればいいと思っているからでしょうか。

2018-12-10 (月)

12/10の授業の風景から

18:11 | 12/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日の授業である学生たちが黒板に貼ってある私が書いた解答例のプリントを見に来た。解答例のプリントは、毎回黒板に貼ってあり、自分の解答の確認したり、わからない場合の参考としたりなどに用いてよいのだが、何気なく会話を聞いていると、「この問題は文字が多くて全然わかんないだよ」「わたしも」などと話していた。自分はそこで、「わかんないの?じゃあ、教えてあげよか」とは言わなかった。


すでにこのクラスの授業も4月からだいぶ経ち、どうすべきかは十分話している。ただ学生の言葉は、鵜呑みにはできない。このようにその場では話していても、あとでしっかりやっている場合もあったり、あるいは時間がまだあったので、黒板を見た後相談しているかもしれないし。


実際後期中間試験で、教科書にあった加法定理の証明部分をアレンジして出題した。授業で解説したとき、学生たちが「公式だけ覚えよう」という風に見えたからだ。でも蓋を開けてみると、この部分の正答率はかなり高かった。


私はまだ見ているようで見ていない部分が多い。

2018-12-09 (日)

昨日は舎監

17:00 | 昨日は舎監 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日は舎監 - 高専数"楽"通信 昨日は舎監 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜から今朝まで舎監業務。舎監開け、学校で仕事を片付け、その後帰宅。昼食を食べたあと、少し仮眠して、ようやく復活しました。


アンケートも全て入力を済ませ、印刷もし、明日からの授業に間に合いました。

2018-12-08 (土)

アンケート入力作業中

15:41 | アンケート入力作業中 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンケート入力作業中 - 高専数"楽"通信 アンケート入力作業中 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

午前中入力作業をし、1クラス仕上げました。あと1クラス。記述式が多いのですが、学生たちがいろいろ書いてくれ、字が読みにくいものも多少ありますが、読み応えがあります。

2018-12-07 (金)

授業のない日

21:41 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日も引き続き、アンケートの整理中。今日は3クラス目。週末に終わり切るか。打ち込むのは作業的に辛いが、幸いネガティブなものが例年に比べ、少ないようで、その点は助かる。

2018-12-06 (木)

12/6の授業の風景から

20:18 | 12/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

テスト返却も今日のクラスで全て終了。アンケートの整理があと3クラス分残っているので、月曜日までになんとか仕上げます。


授業の方は1コマ目、後期からの1年生のクラス。同じ科目を3つのクラス受け持っていますが、このクラスの平均点は3クラスの中で〇〇でしたが、今日の課題については初めて全員ができました。試験返却やアンケート記入で時間を取っていたので、難しいと思っていたですが。ただ3クラス中、クラスのお互いを気にし合う環境は一番いいと思っていました。


2コマ目。通年で持っている1年生のクラス。ここ最近行なっている授業でやった問題を、その問題がわからない友達を想定して、紙面上に台詞を書くように説明するというものを、今回は私だったらこう書くという見本を見せて、それを理由をつけてA, B, C評価させるというものにしてみました。大体は「わかりやすかった」からAと書き、ちょっといじわるな学生は「な」と「る」がわかりづらいからBなどとしていましたが。それでも「こうやって書けばいいのかとわかりました」とか「次回自分が書くときの参考にします」などと書く学生もいて、次回以降の彼らがどうやって書いてくれるのか楽しみになりました。

2018-12-05 (水)

12/5の授業の風景から

18:49 | 12/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は昨日の2年生の授業の続き。テスト返却も済み、いよいよ教科書の残りの部分に入ります。予定では年内に終わるので、1月になったら1年間の復習ができそうです。高専は2月中旬に期末試験があるので、年が開けるとあっという間に学年末になります。


さて昨日のこのクラスのアンケートは集計できた(といっても記述部分が多く、10,000字超になりました)ので印刷して渡すと、学生たちからは「早っ」と言う言葉。熱心に読んでいました。


しばらくしてから、授業に入ったのですが、今回は前回までのセクションのまとめとしての問題演習なので早速取り組んでもらうと、今日はどうやらいつもより力をいれてやっていたようです。アンケートみて、発奮したのか、それとも昨日のテスト結果でもっとがんばらないとと思ったのか。

2018-12-04 (火)

12/4の授業の風景から

18:02 | 12/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/4の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日もひきつづき、テスト返却とアンケート、そのあと授業という流れ。今日の2年生のクラスは明日も授業があるので、今日とったアンケートを整理してなんとか打ち込んでみました。これで明日の授業でアンケートをフィードバックできます。

2018-12-03 (月)

12/3の授業の風景から

19:44 | 12/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 12/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 12/3の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期中間試験開けの授業。試験返却は解答例プリント付きで返却し、採点ミスがないか確認してもらい、特に解説はしない。その後アンケートを10分程度し、授業に入る。試験開けの授業でもしっかり進めて行きます。残りあと1章。教科書も大詰めです。


ところでこの最後の章は、図形と式ということで直線から始め、円や楕円、双曲線、放物線を学んで行きますが、こういった図形を扱うところでも問題を解くとき、式だけ弄ってなんとかしようという学生が少なからずいます。ということであえて、問題を解くときに図も描かせるようにしています。

2018-12-02 (日)

昨日の千葉の会の振り返り(続き)

18:52 | 昨日の千葉の会の振り返り(続き) - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の千葉の会の振り返り(続き) - 高専数"楽"通信 昨日の千葉の会の振り返り(続き) - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の話しの中で自分に残っているものとして、

1)「○○先生は、結局どんな授業をしたいのですか?」(これは以前私もY先生から尋ねられたこtがありますが、今回も出ました)


2)「ALと『学び合い』の違いは何ですか?」


3)「『学び合い』とは何だろう?(今回自分の課題、人に説明するとき用に)」(千葉の会では、会のはじめに参加者が自分の持ってきた課題をその他の参加者にわかるようにホワイトボード、最近は模造紙に書くことになっています)


3)については今回の自分の課題として提出したものですが、『学び合い』を知らない人に説明する場合、「3つの観(最近は2つの観と1つの願いとのことですが)があって、それはこれこれで云々」と言ったところで、聞いている人は「?」となると思うので、ではどう説明したらいいのだろう?と思ったからです。自分自身は3つの観については「そうだよな」と思いますが、願いの方は思っている人に対して否定はしないものの、自分としては合点がいかないという状態です。



昨日はいつも以上に、頭の中がグルグル回っていたように思いますが、それは参加者の皆さんの発言を聞いていると、授業の向かい方、密度、子供達への声がけなどが圧倒的に濃いと感じたからかな。自分のは全然軽い。

2018-12-01 (土)

第41回『学び合い』千葉の会の振り返り

22:59 | 第41回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第41回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 第41回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今回は懇親会まで参加したので遅くに更新になりました。


詳細は明日にしますが、今回は静岡からY先生、長野からF先生の参加もあり、大変濃い話し合いができたように思います。


また千葉の会、定番の二つの発表も参加者の話し合いが活発になる促進剤になったのもよかった。一つはO先生の中3の授業の動画つきで今年のこれまでの授業について、先生によるとモヤモヤのままやっていることに不満?があるようでしたが、会を通じて少しずつハッキリしてきたとのこと。


二つ目は高校生のある国への滞在記の話。この高校生に限りませんが、子供たち、あなどれません。深く、真剣に考えていることが分かるものでした。


とりあえずここまで。もう眠い💤。