Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-11-30 (金)

後期中間試験最終日

20:48 | 後期中間試験最終日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験最終日 - 高専数"楽"通信 後期中間試験最終日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期中間試験も今日が最終日。私の科目の試験もありました。今日の試験の採点は日曜日になりそうですが(明日は千葉の会があるので)、残りのクラスは全て採点済み。12月分の授業プリントも印刷済み、解答例も作成済み。


試験結果の詳細は書くことはできないが、悪くはないということにしておこう。


ところで定期試験だが、例えば高専1年生の場合、様々な関数のグラフを学習するが、試験でグラフを描く問題ができなくても、その他で点数をとって赤点を免れれば、単位修得できてしまう。それっておかしくないかい?と思う試験週間ならでは呟き。


そうそう、明日は第41回『学び合い』千葉の会。楽しみです。

2018-11-29 (木)

後期中間試験4日目

18:19 | 後期中間試験4日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験4日目 - 高専数"楽"通信 後期中間試験4日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

自分の科目の試験があった。今日まで4クラス分終了し、採点も終了。明日も自分の試験あり。

2018-11-28 (水)

後期中間試験3日目

17:53 | 後期中間試験3日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験3日目 - 高専数"楽"通信 後期中間試験3日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は試験監督が他の先生の科目の1つ。

2018-11-27 (火)

後期中間試験2日目

20:13 | 後期中間試験2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験2日目 - 高専数"楽"通信 後期中間試験2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は試験監督がない日。ということで12月分の授業プリントを作成、印刷、解答作りをしました。これで12月分の授業で使うプリントは出来上がり、あと解答例のプリントをいくつか作るだけになりました。今年はだいぶ余裕があるなあ。

2018-11-26 (月)

後期中間試験始まる

19:34 | 後期中間試験始まる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験始まる - 高専数"楽"通信 後期中間試験始まる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週は後期中間試験です。1日目の今日は自分が担当している科目の試験がありました。採点はまだしていません。別の用をしていました。明日の空き時間を使ってやってしまおうか。それとも採点自体を学生たちにさせるか。


試験後の授業で返却するが、そのあとの時間の使い方にいつも苦心している。単に問題を順番に解説しても聞いていないので、とうの昔にやめた。自分の間違えた箇所(間違えたところ、部分点のところも含む)を直して宿題として次の授業日までに提出する形式が最近は多い。


ということで、試験の平均点や分散を紹介し、特に出来の悪かった問題をさらっと言って、次の単元に入ってしまうのが最近の様子である。

2018-11-25 (日)

家さがし

20:02 | 家さがし - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 家さがし - 高専数"楽"通信 家さがし - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

随分官舎住まいをしているので、もうそろそろ出ようかという話は1、2年前からしているのだが腰が重く、なかなか物件を見に行かなかった。1年くらい前に一度集中して見て回った時期もあったが、これは!というものがなく、しばらく放置状態。そしてまたそろそろという気持ちになり、今日は午後から見て回った。今回は結構良さげなものが多かったので、なんとかするかも?


明日から後期中間試験週間です。

2018-11-24 (土)

東信の会から戻って

17:13 | 東信の会から戻って - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 東信の会から戻って - 高専数"楽"通信 東信の会から戻って - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は東信の会から戻ったあと、歯医者に行きました。定期的に歯のチェックをしてもらっているかかりつけ医ですが、何やら沁みるので今月上旬に見てもらったら知覚過敏とのことで、一向に収まる気配がないので再受診。処置をしてもらってまた経過観察。


みなさんも歯は大事にしましょう。

2018-11-23 (金)

『学び合い』東信の会の振り返り

20:43 | 『学び合い』東信の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』東信の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』東信の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今朝早く東京に向かうバスに乗り、10時過ぎに上田に到着しました。池波正太郎真田太平記館に立ち寄ると、手書き原稿の展示がいくつかあり、その推敲のあとを見ると、何もないまっさらな原稿用紙に文字を書き起こして物語を作る創造力に心動かされます。


そのあと、北国街道柳町を散策し、その足で上田城までいくと、下に降りる階段があるので、下っていくと、石垣が前面にパノラマ状態で見えるところに出ました。前回上田城を訪れた時は見なかったので、ここからの景色はとても気に入りました。


さてそうこうしているうちに開始時刻が迫ってきたので、サントミューゼ(市立美術館併設)に。


会は簡単な自己紹介のあと、Tさんの実践発表。保健体育の『学び合い』。話を聞いていると、私にとってはそこかしこにヒントがあり、大いに参考になりました。プレゼン中に紹介のあった福岡県の中学の様子も興味深く見せていただきました。


次にFさんの発表でしたが、ここではグループワークを中心に一人も見捨てないについて考えさせられました。グループワークも私にとっては頭を使うもので、同じグループだったみなさんからの意見も貴重でしたし、他のグループの内容も為になりました。この時感じたのは、思い込みの危険性。そして子供達のとっている行動には意味があるものだという、言われてみれば当たり前のことを教師の一方的な思い込みで見えなくしている点に気付かされたことです。


ということで気分転換もできたし、頭も使った一日でした。

2018-11-22 (木)

11/22の授業の風景から

18:32 | 11/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日の2コマの授業は1コマ目は過去問演習を、もう1コマは学習した範囲の章の総合演習をしました。


過去問を解いていたクラスは、プリントを配ると、「何時までは一人でやろう」という声がある学生からかかり、ほとんどのメンバーは一人でやっていました。そうでないで二人でやっていたところもある。


そしてその時刻になってもまだひとりでやっているので、「何時になったけど一人でやらなくてもいいよ」と声をかけたら、いくつかのグループができ、いつもの授業のような状態になっていきました。


2コマ目は総合演習の法ですが、過去問と解答例プリントはすでに配布済みでそれについては自分たちでやっておくようにという意味で配布していました。で、授業では章末問題で試験前最後の今回はやや難しめの問題をおおく配分。そしたら、「こんなの思いつかない」「解答プリントみてもわからない」などの声が出てました。まあたまにはこういった問題もしないとね。普段から数学に触れていないとできないでしょう。

2018-11-21 (水)

11/21の授業の風景から

18:42 | 11/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/21の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は微分積分の授業で、昨日に引き続き過去問演習。今回の範囲では定積分の考え方、不定積分の定義、置換積分法と部分積分法の計算力が身についているかどうかを測る問題です。


以前は(何年前か覚えていないが)過去問をプリントして配布しただけだったが、授業の中で演習するようになりました。教科書の内容についての授業は早めに終わるので、授業回数の関係で「あまり」の時間ができます。その時間で演習を行っています。また配布しただけだと必ずしも学生は過去問を解いていないことがわかったためもあります。


というわけで、こちらとしてはこういった「基本」(と私が思っているだけ)はやはり身につけてもらいたいと思っているので、それならば授業の中に組み込み、わからない問題がないようにしようと言っているわけです。


結果はどうなりますか。来週が後期中間試験。

2018-11-20 (火)

来年1月の臨床教科教育学セミナー

17:36 | 来年1月の臨床教科教育学セミナー - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年1月の臨床教科教育学セミナー - 高専数"楽"通信 来年1月の臨床教科教育学セミナー - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来年1月5日に開かれる臨床教科教育学セミナーは都立科学技術高校を会場に行われますが、さきほど参加および発表をエントリーしました。高専での『学び合い』実践については2年前信州大学が会場のときに発表しましたが、今回2回目です。3年前からマイナーチェンジしながら継続している「振り返り」について発表します。

11/20の授業の風景から

17:21 | 11/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/20の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。微分積分の授業は過去問演習1回目。昨年の問題を明日の授業までに解いてもらいます。見ていると一人でやっていけるもの(多少教科書を見ながらも)、数人で集まってやっているものにだいたい分かれます。ただ自力でできないけれども仲間にもなかなか聞けないというものも数名います。


2コマ目は後期からの1年生の2クラス合併の授業。こちらも過去問演習です。時間的に余裕で終わらせる学生がいるものの、時間内に終わらない学生も多かったです。過去問演習にするとどうしても学生は一人で取り組みたいと思うのか、仲間に聞くタイミングが遅れるようです。


今週は試験前なのでこういった演習ばかりです。

2018-11-19 (月)

11/19の授業の風景から

21:01 | 11/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/19の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期中間試験前1週間。今日は1コマ。三角関数の章の演習3回目。加法定理の応用問題です。と言っても標準的な問題ばかり。例えば教科書に三倍角の公式を導く問題が練習問題として取り上げられていますが、二倍角の公式の導き方を真似すればできるのに。またsin, cos などを絡ませた式が与えられていて、この式を満たす三角形の形を答えるという問題では、cosが出たら余弦定理、sinが出たら正弦定理を利用して、辺の式だけにすれば、あとは自然にうまく打ち消し合って必要な式が出てくるのに、どこが難しいのかがもう私にはわかりません。この辺は先にできた学生たちから教わった方がいいのでしょう。


もうこのクラスも4月から数えて回数はだいぶになりますが、多少仲間に声がけするようになってきた学生がいるものの、もう一歩二歩踏み出さないとなかなか高専の数学の壁は突破できないような気がします。そういう学生が増えてきたのかな?

2018-11-18 (日)

第41回『学び合い』千葉の会

16:56 | 第41回『学び合い』千葉の会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第41回『学び合い』千葉の会 - 高専数"楽"通信 第41回『学び合い』千葉の会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

次回の千葉の会は12月1日(土)午後1時から5時までcafeどんぐりの

木で行われます。さきほどコクチーズをみると久々に?10名を超えています。詳しくは


https://kokucheese.com/event/index/539954/


をご覧ください。終了後の懇親会もあります。今回は私も懇親会に参加します。

2018-11-17 (土)

来週末の東信の会

17:02 | 来週末の東信の会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週末の東信の会 - 高専数"楽"通信 来週末の東信の会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週金曜日23日、東信の会に参加します。この日は女川でのミニフォーラムもあったのですが、東信の会に参加します。しかしながら宿は上田ではありません。ここ数年は特に土曜のホテルはどこも取りにくくなってきて弱ります。東信の会に参加されるみなさん、よろしくお願いします。

2018-11-16 (金)

後期中間試験1週間前

21:16 | 後期中間試験1週間前 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期中間試験1週間前 - 高専数"楽"通信 後期中間試験1週間前 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今月末の後期中間試験。1週間前になり、学生たちもそろそろ勉強をはじめているようです。


こちらも成績は試験とその他(比率は学期初めに学生たちに話している)でつけることを言っていて、今日はその他(問題集をやってくる)の締め切り日でした。問題集はレベルが3つに別れていて、3つともやるか、2つやるか、1つにするか、それとも出さないかは自分たちで選択して提出するのですが、提出されたものを見ると、3つともやっている学生が多いです。


でも提出してない学生もそれなりの割合でいるので、彼らは試験一発で行くのかな。

2018-11-15 (木)

11/15の授業の風景から

18:30 | 11/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目。後期からの1年生のクラス。これまでの復習として練習問題をいくつか抜粋して解いてもらいました。前回もあと数名というところだったのですが、今回もあとちょっと。しかしこのクラス、まだできていない仲間のことをしっかりサポートしてくれてます。もともとそういう土壌が本人たちはもちろん、担任の先生はじめ、前期から担当している先生方のちからで培われていたのではないかと感じました。


2コマ目。こちらは前期から担当しているクラスで、月末の中間試験の範囲の復習2回目。今回は三角関数のグラフの問題を仕込んだためか、「グラフは苦手」「グラフ以外はOK」という学生が何人も。しかしながら私に聞きにきて、それでもわからないためか、仲間に聞いて「わかった」という声。(やっぱり私よりも仲間の説明の方がその学生には合っていたわけだ)これで1年生で習うグラフも終わりで、中間試験以降ではグラフの復習もやりたい。形をみて、これは「指数関数のグラフ」「あれは対数関数」などが見分けらるようになってもらいたい。

2018-11-14 (水)

11/14の授業の風景から

18:37 | 11/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1コマ。2年生の微積分で、「曲線の長さ」について。教科書の問題自体は公式に当てはめて計算するだけなのだが、公式に出てくる曲線y=f(x)の微分ができなくなっている。そこがクリアできても、次に1+(a^2-2+a^(-2))/4を通分できないという壁にぶつかる。文字が入ってくると、分数計算が途端にできなくなるのは私には理解できない。


しかしながらこういった具体的な計算よりも、積分の考え方でこういった曲線の長さの公式が導けることに関心を向けてもらいたいものだ。

2018-11-13 (火)

11/13の授業の風景から

18:27 | 11/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/13の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は2年生の微積分で、今日は新しい章に入って「図形の面積」。2つの曲線に囲まれる図形の面積を計算するというものです。教科書の問いでは、与えられた曲線自体が簡単で、しかもグラフも描いてあるので、直感的にも式が立てやすく計算も基礎的なものだったため、ほとんどの学生が時間内に終わっています。しかし使っている教科書(高専用で、検定教科書ではありません)の途中式

込みの解答集がネット上にあるため、それを見て書き写して終わりの学生もいると思います。時間的には十分あると思うので、もっと仲間と話して自分のうっかりミス、理解の勘違いなど確かめればいいのにと思いますが、なかなか浸透しないようです。


2コマ目は1年生の2クラス合併の後期からの授業で、前回までに後期中間試験範囲を終えているので今日はその復習問題。授業最後の振り返りを読んでみると、だいぶ理解度があがっていると思いますが、試験の結果に結びつくといいなあ。

2018-11-12 (月)

11/12の授業の風景から

20:17 | 11/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日の1年生の授業は三角関数の章の復習第1回目で、章末の練習問題などをやりました。教科書にはない問題として盛り込んだ「独自問題」では、多少難しかったようで、いつもより私に質問する学生が多かったように思います。が、見ていると、このくらいの難易度があった方がいつもより仲間と会話している場面が多かったかもしれません。

2018-11-11 (日)

舎監の日

15:00 | 舎監の日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 舎監の日 - 高専数"楽"通信 舎監の日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専では学生寮があるので、年に数回舎監があります。若い頃は舎監をしていると寮生たちがときどきおしゃべりをしにやってきたものですが、いまやそんなことはほとんどありません。たまたま試験前に近い時などは教科書の問題などを聞きにやってくる程度になりました。

2018-11-10 (土)

今週の土曜日

21:06 | 今週の土曜日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今週の土曜日 - 高専数"楽"通信 今週の土曜日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の金曜日に採点できなかったプリントなどを一気にチェック。それと平行して、前期終了科目で単位認定できなかった学生向けの年度内再評価のための試験作り。それから11月最終週の後期末試験前までの授業用プリント(プリント自体の配布は済んでいる)の解答例作成が終了。ということで来週、再来週分の授業については準備完了。

2018-11-09 (金)

11月の遠征は

20:45 | 11月の遠征は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11月の遠征は - 高専数"楽"通信 11月の遠征は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

学び合い』の地方の会に参加しようと思っても、最近は宿泊料金がバカにならず、出かけにくくなりました。11月は東信の会にお邪魔します。これも上田宿泊ではなく、高崎に宿をとりました。早めに行って、上田観光を少ししようかな。

2018-11-08 (木)

11/8の授業の風景から

20:42 | 11/8の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/8の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/8の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は後期からの1年生の授業で、こちらは1クラスのみの方。(火曜日は同一の科目で2クラス合併)


内容は二項定理。このクラスは1年生のクラスの中では(私が受け持っている)一番クラス内の協力関係がいいかもしれません。今日もその力を発揮していました。「寝ている学生がいるな、どうするかな」と思っていたら、自分の分が終わった学生が席を離れ、肩を軽く叩いて起こし、その後は課題に取り組み、時間内に提出までしてました。また締め切り時間が近づき、「あと数名」というところでは、「みんな問題は解き終わって、あと最後の振り返り(説明プリント)」をやっているところですと言いに来てくれます。


2コマ目は通年の1年生のクラスで、今日は加法定理の応用(後半)で、積から和・差に直す公式とその逆の公式、および三角関数の合成です。このクラスは先ほどのクラスに比べると、自分だけまたは自分の仲間内のグループで済ませる傾向が強いです。これで後期中間テストの範囲はひとまず終わり、次からは三角関数の章の演習をしていきます。

2018-11-07 (水)

11/7の授業の風景から

18:14 | 11/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/7の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1コマ。2年生の微積分で今日も前回に引き続き、積分の計算演習。昨日も授業があったためか、まだ記憶に残っていることが多いためか、黙々と計算に励んでいたようだ。数学は「言葉」。「言葉」を習得するにはいろいろと使ってみることしかない(演習にあたる)と思う。

2018-11-06 (火)

11/6の授業の風景から

18:05 | 11/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は2年生の微積分で、前回までに後期中間試験の範囲が終わったので、残り6回(3週)はこれまでの範囲の演習中心となります。で今日は章末にある練習問題からいくつかの問題をピックアップ。


置換積分と部分積分の基本的な・標準的な問題ですが、苦手な学生だと、まだどっちの方法で計算するのかが瞬間的にわかりません。手を動かしてもらうほかないかな。ただ授業はじめにやる積分の公式テストでは全体的によくなってきているようです。最初の頃は10点満点中5点以下がとても多かった。


2コマ目は後期からはじまった1年生の2クラス合併授業。今日は二項定理です。昨年と違い、両方のクラスとも、よく取り組んでいるようです。積極的にクラスメイトに聞いている姿を目にします。大教室のホワイトボードに解答例プリントを貼っておくのですが、見に来た学生に、こちらが「このプリント見て、わからないことがあったら聞いてね」と声をかけると、今年は見に来た全員ではないですが、「ここからわかりません」「ここはどうしてですか」などと聞いてきます。

2018-11-05 (月)

11/5の授業の風景から

19:03 | 11/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/5の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は1コマのみ。1年生の三角関数の授業も大詰め。加法定理の応用として、2倍角の公式と半角の公式という内容。


加法定理の応用として、それ以外に例えば、sin(-x)=-sin xやcos( π/2-x)=sin x などのよく使われる性質なども導く練習もしました。


一度導き方をやれば、あとは同様にして芋づる式に出てくるのでその辺の感覚が身につけばいいかなと思います。三角関数というと、すぐ公式がたくさんあって嫌になると思う学生がいますが、覚えるべきところと導き方を理解する部分とがわかれば、そんなに大変でもないような気がします。


学生たちに単元に入る前(授業の最初に)「きょうの内容であなたはどんなことを達成したいですか」と書かせているのですが、きょうの部分だと「〜の公式を覚える」と書く学生がいる一方、「〜の公式を理解して、使えるようにする」と書く学生もいます。前者は「理解」してからと思っているのかな?やみくもに「覚えちゃえ〜」と思っているかなどちらだろう。

2018-11-04 (日)

のんびり日曜日

20:55 | のんびり日曜日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - のんびり日曜日 - 高専数"楽"通信 のんびり日曜日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

色々なイベントがあって、この土日はどうしようか迷いましたが、出かけないことにしました。それもあって、トレーニングはバッチリ。雨模様だったので学校のトレーニングルームにてトレッドミルを使用。体は心地よい疲れ、リフレッシュできました。

2018-11-03 (土)

のんびりの土曜日

20:06 | のんびりの土曜日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - のんびりの土曜日 - 高専数"楽"通信 のんびりの土曜日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先週大忙しだったもので、今日は来週以降のプリントを作りをしました。お陰様で後期中間試験前(11月末)までのプリントを仕上げることができました。



あとは買い物に付き合って、自分用のセーターを購入。なかなか自分では行かないものだから、家族から言われてやっと重い腰が上がったというところ。衣服にはほとんど無頓着です。



また天気が良いので、今日はトレッドミルではなく、外をジョギング。これで今年度の走行距離が1900キロを越えて、いよいよ2000キロが見えてきた。

2018-11-02 (金)

授業のない日

17:22 | 授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業のない日 - 高専数"楽"通信 授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

金曜日は授業のない日。今週の授業でまだ採点などし終わっていない提出物をチェックしまくりました。おかげで全てチェックでき、来週を迎えることができます。金曜日でそのような状態になるのは久しぶり。いつもだと土曜日まではかかるかな。

2018-11-01 (木)

11/1の授業の風景から

20:01 | 11/1の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 11/1の授業の風景から - 高専数"楽"通信 11/1の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマ目は後期からの1年生のクラスで今日は4回目。同じものを含む順列と円順列について学びました。このクラスは初回から割と席を離れて活動してくれたので、やりやすさを感じていました。今日は授業終わり近くに、一人の学生が「誰々、できそう」「誰々、どう」と声をかけていたので、最後に語りを少ししました。なかなか全員ができることはないかもれしれないが、できるために何ができるかを考えようと。



2コマ目は、通年の1年生のクラスで三角関数の加法定理。証明の概略を話して、早速教科書の問題に取り組んでもらいましたが、「公式を覚えればいいんでしょ。」という学生も少なからずいるようで、課題の出し方を間違えました。教科書にある証明の部分も課題に出すことにしたらよかったかなあ。