Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-23 (火)

10/23の授業の風景から

20:16 | 10/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日の1コマ目は2年生の微積分で、今日は部分積分法。従来、部分積分法は「まま・せきーび・せき」として語呂合わせで暗記していたものですが、ある別の高専の先生から教えていただいた図式的に行う方法を紹介。


しかし紹介(こちらの方がミスが格段に減るという結果あり)しても、教科書に載っている方法をとる学生もいて、ちょっと悲しい。まあ、1クラス40人も入れば何人かはそうだろう。ただ紹介した方法で計算していた学生たちは、犯しやすい間違えのポイントも気をつけている様子で一安心。しかし身につくまでは今日だけでない練習が必要であることはいうまでもない。


2コマ目は1年生の2クラス合併授業で、今日は組合せ。n C rが出てくるやつです。先週の記事にも書いたかもしれませんが、やはり文字が入った分数の計算が格段に出来が悪くなります。しかし「わからない」という学生でも、

「1/6 +1/15はいくら?」と聞くと、分母を90(=6×15)とせずに30分ので考えるので、それと同じようにやるのだよというと、ややわかってくれて、最後に「4!×5は5!となるよね」というと、(r-1)!×rがr!となることがわかり、必要な計算ができるというわけです。


しかし全体としては、粘りつよく取り組んでいるので、2クラスともいい感じです。