Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-22 (月)

10/22の授業の風景から

20:56 | 10/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は1年生の三角関数で、今日は三角関数のグラフ。


高専の場合、物理ですでに鋭角の場合、三角比ということでsin, cos, tanを学習しているが、それを引きずっているためか、90度を越えた場合、無理やり三角形を描いて求めようとする学生がちらほらいます。


そこで最初から円を使って定義をするのですが、そこを理解してもらえないようで、「定義」という言葉に「?」だった。計算だけできればいいと言うのではなしに、なぜそう言った定義をしたのかを考えてもらうと数学がずっとやりやすくなると思うのだが。


そういえば、4月の当初は教科書を読み、定義は何ですか?と言うのをやっていた気がするが、しばらくしたら、やらなくなってしまっていた。年間を通じて、もう大丈夫というところまでやってから手放さないと行けなかったかもしれない。


教科書を丁寧に読むことを促す設問(課題の中の問題として)を加えようか。