Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-15 (月)

10/15の授業の風景から

17:51 | 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は1年生の授業のみ。今日は弧度法。概略を説明したのち、学生たちの活動に移る。このクラスは試験をすると出来はよいが、関わりは少ない。自分で解決できる力が強いものが多いため、人を頼ることが少ない。


もちろん、これからの社会についてはデータをつけて話しているし、人に説明した方が理解が深まることも話しているし、先日香港にいったとき外国では「スマートシティ」を構築していこうとしていて、エンジニアとして活躍できる場が多いことなどは語っている。


試験でいい点をとることには多少関心があるようだが、それ以上のものはないかな。試験でいい点をとっても、あくまで答えがある問題を解いているだけであって、社会に出たら答えのない問題に取り組むようになるんだけどとも話しているだがなあ。


焦らず待つしかないか。