Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-12 (金)

第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り

21:25 | 第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り - 高専数"楽"通信 第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝一番の高速バスで東京へ向かい、新幹線、在来線を乗り継ぎ、歩いて上越教育大へ向かいました。まだ集合時間まで間があったので、昼食を取ろうと学食へ向かおうと思いましたが、「おやっ、どう行ったけ?」と迷いつつも、「確か図書館の前を通過して」と歩いていると、講義棟(全体会で講演する大教室)にたどり着き、「ここまでくれば大丈夫」と安心し、あとはOK。ただ第1食堂ではなく、第2食堂で食べました。



さて今日の中学での授業参観とその後の協議会は、K先生の英語の1、2年合同授業。2学年合わせて30名くらいで、最初に先生が少し語ったあと、すぐに活動が始まりました。前もって月間スケジュールがわかっている(前の黒板に貼ってある)ので、生徒たちも何をやるかがわかっており、英語の4技能をうまく取り入れて課題が出されていました。英語の実践はこれまで見たことがなかったので新鮮です。



私は授業後の、参加者とK先生との協議会の時に、K先生の話が1つ1つが「なるほど」と納得いくもので、K先生と同じ感覚の部分が多く、その意味では安心しました。



明日の2日目は講演と分科会がありますが、しかしまずは朝ジョギングできるかどうかが私の「課題」です。ホテルから高田城までは何回か走っているので、明日はホテルと上越教育大までの往復かな?コースは未定です。