Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-10 (水)

10/10の授業の風景から

18:27 | 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期の水曜日は2年生の微積分。今日から徐々に積分の計算練習が始まります。前回、微積分法の基本定理をやったばかりなので、簡単な関数での定積分の計算練習からです。


しかし不定積分が思い出せず、というか微分の計算がすんなりできず、悪戦苦闘している学生が多い。合成関数微分法を意識せずにできるレベルに達していない、いや夏休み前まではできたけど、夏休みですっかり消え失せたか。


まあやっていくうちに徐々に蘇ってくるか、やらないとまずいと気づくかするだろう。自分で気づくまで待つ。