Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-04 (木)

木曜日の授業の風景から

20:55 | 木曜日の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 木曜日の授業の風景から - 高専数"楽"通信 木曜日の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期木曜日は1年生の授業が2コマ。1コマ目は後期から始まるクラスです。今日が第1回目なので「語り」から。90分授業なので、後半の50分程度が課題を解く時間になりました。(次回からは通常通りの時間配分になります)


「このクラスはどんな調子かな?」と観察していると、結構自分から動いて仲間に説明している場面を見ました。一方、「どうしていいか、わからない」という感じの学生も何人かいるようで、その学生たちが今後どのように変化するか・しないかを見ていきたいと思います。


2コマ目は前期からのクラスです。授業の流れ自体は十分分かっているので、各自のペースでやっています。夏休み前に後期からの授業で使うプリントを6回分配布しているので、夏休み中に何人かは仕上げてくるかなと思っていたら、そうでもないことがわかり、残念。