Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-03 (水)

授業の風景から

20:34 | 授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業の風景から - 高専数"楽"通信 授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は2年生の微積分の授業。火曜日もあったので2日連続になります。今日は微分積分法の基本定理のところで、これを経てようやく定積分の計算が定義から離れられます。被積分関数不定積分が求められれば、あとは区間の両端の値を代入し、差をとれば良いというものです。


このあとは積分の計算と応用になりますが、この部分はやるかやらないかだけなので、つまらないと思う人もいるかもしれないけれど、逆に職人芸的な部分もあり、それにハマる人もいます。


ところで昨日の授業中、学生たちと何やら会話していた時、携帯を使ってある用語googleで「検索」するところを思わず「代入」すると口走ってしまいました。学生たちはそれを聞いて感心するやら呆れるやら、「さすが数学教師だ」というものも。あ〜恥ずかしい。