Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-31 (水)

10/31の授業の風景から

18:54 | 10/31の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/31の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/31の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は2年生の微積分で、今日は「いろいろな関数の積分」の後半。三角関数に関する様々な問題を扱いました。ここでの計算で再び1年生で学んだ加法定理はじめ各種の公式を思い出してもらいます。積から和・差に直す公式、半角の公式、sin (-x)=-sin xなどの性質などのオンパレード。


さてこれで後期中間までの試験範囲まできましたから、11月にある6回の授業ではここまでの演習をやりまくろうか。

2018-10-30 (火)

10/30の授業の風景から

19:53 | 10/30の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/30の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/30の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1コマは2年生の微積分の授業で、今日は「いろいろな関数の積分(前半)」ということで、分数関数の場合と無理関数の場合の積分計算です。


分数関数の場合は、部分分数分解できるかどうかの問題ですが、この分数の計算が苦手な人が多いです。数の場合と同じように、分母が異なる時は通分して計算するのですが、数ではできるけれど、文字式になるとできないというわけです。


無理関数の場合は、部分積分をやって同じ積分形がでてくるタイプをやります。


いずれにしても、計算はある程度数をこなさないとできるようにならないと思いますが、計算自体は計算機が瞬く間にやってしまう時代。どうしてこの計算問題をするのでしょうか。彼らの場合は、数や記号(sinやlogなど)に慣れ、数や文字・数学の概念に対する感覚を養うことでしょうか。



2コマ目は1年生の場合の数で、今日はいろいろな数列ということで、同じものを含む順列と円順列について。前回までに順列のPと組合せのCを学びましたが、学生たちは問題を見ると、瞬間的にPやCにあてはめようとします。それを問題の意味を考えて、この場合はC、この場合はPと見分けられるか。「えらぶ」だけなのか、「選んで並べる」のかが判断できればいいのですが。


ところで成績は、試験と平常点でつけるよ、と学生たちに話していますが、もちろん平常点の内訳も含めて。そしたら、自主課題部門として、学習している章の参考書作りをしてきた学生がいました。パソコンで作って、印刷して提出。てっきり手書きで提出するものだと思っていましたが、さすがは高専生といったところでしょうか。(中身はまだみていませんが)

2018-10-29 (月)

学園祭後片付けの日

19:40 | 学園祭後片付けの日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学園祭後片付けの日 - 高専数"楽"通信 学園祭後片付けの日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は学園祭の後片付けの日ということで、学園祭実行委員会のメンバーが校内のあちこちを最終チェックしていました。レンタル品の返却などもありましたが、無事終えたようです。このような学生たちの元、学園祭が支えられています。


明日からは何事もなかったかのように、授業が始まります。

2018-10-28 (日)

学園祭2日目

18:16 | 学園祭2日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学園祭2日目 - 高専数"楽"通信 学園祭2日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専の学園祭にはOBOGが割と多く来てくれます。今日は20年以上前の卒業生と廊下で立ち話。職を転々としているのですが、技術士という資格はじめいろいろな資格をもっているため、いろいろな企業に勤めた経験があります。そして昨年また転職したそうです。高専を卒業してからも、エンジニアとは何かをいろいろな角度で考えているような気がしました。こういったOBやOGたちと話ができるのも学園祭のいいところかもしれません。

2018-10-27 (土)

学園祭1日目

19:04 | 学園祭1日目 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学園祭1日目 - 高専数"楽"通信 学園祭1日目 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝は雨が降っていたものの企画開始時間10時には雨が上がって、外の企画も無事にできました。今日は自分としては積極的に学内をウロウロし、まだ外部のお客さんが入っていない企画を中心に立ち寄って学生たちに声をかけました。


その中でもヒットしたのは、「ドイツゲーム」を紹介する企画。初めて「ドイツゲーム」というのを知りました。色々な種類があリましたが、カードゲーム系が多かったように思います。ドイツでは頭を使いながら、コミュニーションをとって楽しみながらやるゲームが多くあるようで、2つほど学生と一緒にやりましたが、私としては面白いものでした。


異色なのは、2年生の自主制作映画。2本用意していて、そのうちの1本が宮沢賢治の「注文の多い料理店」。どんな風に作ったのだろうかと興味津々で見に行きました。学校裏の公園(小高い丘あり)や講義室をうまく使いながら、しかも全員が関わって作っていて、そこがよかったと思いました。まだ2年生なので来年、再来年も作っていってもらいたいものです。


あとはこういう日じゃないとなかなか見られない専門学科の先生の研究室企画。デザイン系の先生のところと鉄板から機械で色々な形を作っていくという先生のところなど、「こういうことをやっているんだ」と知るものばかりでした。


卒業生たちとも廊下ですれ違うことが多く、しかしなかなか名前が出ず、思わず「誰だっけ」などと聞いてしまいます。


クラス企画は、会場設営や演出でそれぞれこだわり持ってやってくれていて、細部にまでこだわってやっていて、明日にうまく繋がっていくといいと感じました。2日目のお客さんはどのくらいになるだろうか。


そんな1日目でした。

2018-10-26 (金)

英語ネタ

21:16 | 英語ネタ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語ネタ - 高専数"楽"通信 英語ネタ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

1年くらい前かな?twitterを通じて、Newselaというサイトを知りました。レベル別で英語の文章が様々なジャンルに渡って出ています。語数も300字くらいから800字(1000字もあるのかな)程度で、その記事についての問題も4、8個あり、読解力の検査もできます。いかがでしょうか。

2018-10-25 (木)

今日は金曜授業の日

20:18 | 今日は金曜授業の日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は金曜授業の日 - 高専数"楽"通信 今日は金曜授業の日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は木曜日ですが金曜日授業の日のため、私の授業はない日になりました。

明日は学園祭前日のため、準備日。各企画がそれぞれの最終的な準備をします。


担任しているクラスはお化け屋敷をするのですが、最初はどうなることやら?と思って見ていたら、今週に入り手際よく空いている時間などを利用して、自分たちでかなりのところまで今日の段階で準備できているようです。


あとは当日どのくらいのお客さんが入ってくれるかな?土曜日は少し天気が悪いようです。でもお化け屋敷の企画は私のクラスだけではなく、どうしてお化け屋敷って好きなんだろう?

2018-10-24 (水)

10/24の授業の風景から

18:32 | 10/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/24の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は2年生の微積分。今日は「置換積分法・部分積分法の応用」というところで、より複雑な計算問題です。


計算問題ができるようになるには、人がやるのをみていてもできるようにはならず、自分で手を動かしてみなければならないのは十分承知なのですが、しゃべってしまいました。今回の範囲では例題が「いい」問題で、置換積分・部分積分の手順はさることながら、これまで学習してきた内容、とくに三角関数に関する各種公式の復習が随所に出てくるためです。


これらの例題が教科書見ずに自分でできるようになると、力がついたなあと判断できますが(学生にもそういうのですが)そこまで練習する学生はどの程度いるのだろう?


しゃべりすぎて、学生たちが手を動かす時間が少なくなってしまいましたが、その時間中、課題の問題を単に問⚪︎を解けとするよりも、なぜx=acos Θと置かないのか?その理由を答えよなどとした方がよかったかなと思ったり。


しかし計算だけならアプリがやってくれる現在、こういった計算問題は果たしてやる意味がどこにあるのか。

2018-10-23 (火)

10/23の授業の風景から

20:16 | 10/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日の1コマ目は2年生の微積分で、今日は部分積分法。従来、部分積分法は「まま・せきーび・せき」として語呂合わせで暗記していたものですが、ある別の高専の先生から教えていただいた図式的に行う方法を紹介。


しかし紹介(こちらの方がミスが格段に減るという結果あり)しても、教科書に載っている方法をとる学生もいて、ちょっと悲しい。まあ、1クラス40人も入れば何人かはそうだろう。ただ紹介した方法で計算していた学生たちは、犯しやすい間違えのポイントも気をつけている様子で一安心。しかし身につくまでは今日だけでない練習が必要であることはいうまでもない。


2コマ目は1年生の2クラス合併授業で、今日は組合せ。n C rが出てくるやつです。先週の記事にも書いたかもしれませんが、やはり文字が入った分数の計算が格段に出来が悪くなります。しかし「わからない」という学生でも、

「1/6 +1/15はいくら?」と聞くと、分母を90(=6×15)とせずに30分ので考えるので、それと同じようにやるのだよというと、ややわかってくれて、最後に「4!×5は5!となるよね」というと、(r-1)!×rがr!となることがわかり、必要な計算ができるというわけです。


しかし全体としては、粘りつよく取り組んでいるので、2クラスともいい感じです。

2018-10-22 (月)

10/22の授業の風景から

20:56 | 10/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は1年生の三角関数で、今日は三角関数のグラフ。


高専の場合、物理ですでに鋭角の場合、三角比ということでsin, cos, tanを学習しているが、それを引きずっているためか、90度を越えた場合、無理やり三角形を描いて求めようとする学生がちらほらいます。


そこで最初から円を使って定義をするのですが、そこを理解してもらえないようで、「定義」という言葉に「?」だった。計算だけできればいいと言うのではなしに、なぜそう言った定義をしたのかを考えてもらうと数学がずっとやりやすくなると思うのだが。


そういえば、4月の当初は教科書を読み、定義は何ですか?と言うのをやっていた気がするが、しばらくしたら、やらなくなってしまっていた。年間を通じて、もう大丈夫というところまでやってから手放さないと行けなかったかもしれない。


教科書を丁寧に読むことを促す設問(課題の中の問題として)を加えようか。

2018-10-21 (日)

今日はアクアラインマラソンの日

20:07 | 今日はアクアラインマラソンの日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はアクアラインマラソンの日 - 高専数"楽"通信 今日はアクアラインマラソンの日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日はアクアラインマラソンがありました。私自身は出場しませんでしたが、同僚やOBの学生などが参加しているようです。私自身はFBで旅ランの写真をupしているようにジョギングが趣味の一つですが、フルマラソンはこれまで1回しか走っていません。


しかし今年は校内のトレーニングルームにトレッドミルがあることを発見したためか、雨の日も順調に走ることができ、しかもトレッドミルだと時速やら距離やら時間などが表示されるもので、走る距離も長くなり、1回平均で10キロは行くようになりました。まだ1年終わっていませんが、これまでだとだいたい年間で1400キロくらいだったのに、今年はもう1800キロを越えています。


ということで、次回のアクアラインマラソンには出場しようかなと思いました。

2018-10-20 (土)

学園祭クラス企画

20:01 | 学園祭クラス企画 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学園祭クラス企画 - 高専数"楽"通信 学園祭クラス企画 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週開催の学園祭。クラス企画の進捗状況は今ひとつ。ということで、学生たちは土曜日も学校に来て作業をしていました。しかしまだまだらしく、明日もやるらしい。

2018-10-19 (金)

来週末は学園祭

21:08 | 来週末は学園祭 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週末は学園祭 - 高専数"楽"通信 来週末は学園祭 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週末(27, 28日)は学園祭です。担任しているクラスはお化け屋敷をするのですが、学生たちはどうしてこうもお化け屋敷が好きなのかというくらい毎年のようにこの企画が出てきます。それも複数のクラスで。


しかしながら高専の学園祭では各専門学科の宣伝を兼ねた企画、留学生のその国ならではの料理の屋台もありでなかなか高校では見られないようなものもあります。

2018-10-18 (木)

10/18の授業の風景から

20:18 | 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日はまず後期からの1年生の授業で、今日は「組合せ」です。n C rとかが出てくるものです。前回は順列について習っているので、それとの違いを説明し、問題に取り組んでもらいました。


その中で、

n C r= n-1 C r +n-1 C r-1

という公式が出てきますが、教科書では例題として出題され、特定の「a」を含む場合と含まない場合に分けて証明されています。この証明部分をよんで自分がわからないところを仲間に聞いたり、私に聞いてわかるようにせよ、という問題を加えていたら、学生たちは「教科書なんてよんだこと無いなあ」とか「こんなのわからないよ〜」などと言いながらも、机を寄せて数人で考えていて、そのうちの一人が「わかった!」なんていうと、それまで「わからないよ〜」と言っていた学生もその問題に向き合ってやっていました。先生が「そう言わずに頑張ってやろうよ」などと言っても、おそらく乗ってこないであろう学生だったと思います。


次に前期の続きの1年生の授業は今日は一般角での三角関数の相互関係の3式と様々な性質;sin (-x)=-sin xなどのところです。


今日からはまずこの時間で達成したいこと(この単元の中で)を書かせてから、概説を少々。そして今日からは少なくとも今日の範囲の問題で2問は解こう、ということで出題。放課後、彼らのプリントをチェックしてみると、達成したいことでは、「〜の公式を理解して、使いこなせるようになる」とか「証明問題を理解し、人に教えられるようになる」などと書かれてある一方、「〜を覚える」と言った試験対策的なことを書く学生もいて、「まずは理解してから」でしょうと思わず、ツッコミを入れたくなりました。数学といえども、暗記して乗り切ろうという学生が少なからずいます。


そんな今日の授業風景でした。

2018-10-17 (水)

10/17の授業の風景から

18:29 | 10/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は2年生の微積分のみ。今日は置換積分法。これからはしばらく計算問題だけ。練習量に比例してここはできる部分なので、やるかやらないかが現れる。


計算する途中で、これまで学習した内容の復習ができる。log 1やlog eの値、指数計算、三角関数に出てくる様々な公式。

2018-10-16 (火)

10/16の授業の風景から

19:01 | 10/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日は2コマ。1コマ目は2年生の微積分。今日は不定積分の様々な公式たちです。微分公式の焼き直しなだけなので新しいことはないのですが、初学者にとっては発想を逆にするのが難しいところでしょうか。


1コマ目は1年生の2クラス合同授業で、順列についてです。n P rというもの。先週やったクラスでの話をして、スマホで!(階乗)の計算をしてもらって、iphoneでは104!だとエラーが出るけど、Androidだと、10000!も計算できるとか。そんな遊びをしてもらいつつ、0!=1と定めるのはどうしてかを教科書から読み取ることを問題の1つとして課しました。


前には解答プリントを貼ってあり、仲間や私に相談してもいい環境の中、およそ80名の中、私に聞いてきたのは4名。うちその場で「わかった!」と口に出したのは2名。周りにいたもう2名は「?」の様子。「わかった?」と聞くと、無言。「わからなかったら、もう1回やろうか」と言っても反応なし。



数学の授業で、暗記だけしてもダメなのに。やはりとことん考えることが大事だ。その場しのぎをしようとする学生は多い。わからないことを楽しむ心を育てられないかなあ。

2018-10-15 (月)

10/15の授業の風景から

17:51 | 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/15の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

月曜日は1年生の授業のみ。今日は弧度法。概略を説明したのち、学生たちの活動に移る。このクラスは試験をすると出来はよいが、関わりは少ない。自分で解決できる力が強いものが多いため、人を頼ることが少ない。


もちろん、これからの社会についてはデータをつけて話しているし、人に説明した方が理解が深まることも話しているし、先日香港にいったとき外国では「スマートシティ」を構築していこうとしていて、エンジニアとして活躍できる場が多いことなどは語っている。


試験でいい点をとることには多少関心があるようだが、それ以上のものはないかな。試験でいい点をとっても、あくまで答えがある問題を解いているだけであって、社会に出たら答えのない問題に取り組むようになるんだけどとも話しているだがなあ。


焦らず待つしかないか。

2018-10-14 (日)

様々な会に参加した後の日は

19:34 | 様々な会に参加した後の日は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 様々な会に参加した後の日は - 高専数"楽"通信 様々な会に参加した後の日は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

おととい、昨日と参加した越後の会の後の今日は、溜まっていたプリントの採点と来週以降の授業プリント作りで大忙し。そんな日曜日でした。

2018-10-13 (土)

第10回越後『学び合い』の会2日目の振り返り

21:02 | 第10回越後『学び合い』の会2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回越後『学び合い』の会2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 第10回越後『学び合い』の会2日目の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨夜ホテルの隣室の人のいびきで2時くらいから起きていて(それでも3時間は寝れた)、5時30分から旅ラン、10キロ走る。このような状態でも走れた。


朝食をしっかりいただき、いざ上教大へ。


まずは長野県の中学の校長先生の講演から。詳細はFBで大野先生がアップされているので、割愛。このような校長先生の元ならのびのび先生方も活動できるのかなと思いました。新渡戸稲造の本を以前読んだ時、このような先生のもとで働けたらなあと思い出しました。


そのあとは午前の分科会。3つある中で私は中島先生の話を聞きました。中島先生の独特の話ぶりは確かに誤解を受けやすかもと思いつつ、聞いていましたが、『』のきっかけが桐生先生だったのはこの日の話で知りました。昨日の木花先生の学校も中島先生の学校もどちらも小規模校でしたが、少子化の影響をひしひしと感じました。


昼食後、午後の分科会では、深山先生の話を聞いたのですが、今回の会の1つの目的です。厚木での話をここでもするということだったので、楽しみにしていました。最初に参加者全員によるワークショップがあり、この演習(厚木ではフルバージョン、ここではダイジェスト版)を通しての話はとてもうまく構成されているなあと感じました。


その後フリータイムがあり、最後に西川先生の講演。話を聞きながら、高専の学生への求人は大変恵まれた状況であるけれど、今後エンジニアとしては外国の優秀な人を雇うだろうし、勉強しない今の学生たちはこれからの社会の状況をもっと真剣に考えないといけないだろうと思い、深山先生の話も相まって、ますます高専でもキャリア教育の必要性を感じました。

2018-10-12 (金)

第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り

21:25 | 第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り - 高専数"楽"通信 第10回越後『学び合い』の会1日目振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝一番の高速バスで東京へ向かい、新幹線、在来線を乗り継ぎ、歩いて上越教育大へ向かいました。まだ集合時間まで間があったので、昼食を取ろうと学食へ向かおうと思いましたが、「おやっ、どう行ったけ?」と迷いつつも、「確か図書館の前を通過して」と歩いていると、講義棟(全体会で講演する大教室)にたどり着き、「ここまでくれば大丈夫」と安心し、あとはOK。ただ第1食堂ではなく、第2食堂で食べました。



さて今日の中学での授業参観とその後の協議会は、K先生の英語の1、2年合同授業。2学年合わせて30名くらいで、最初に先生が少し語ったあと、すぐに活動が始まりました。前もって月間スケジュールがわかっている(前の黒板に貼ってある)ので、生徒たちも何をやるかがわかっており、英語の4技能をうまく取り入れて課題が出されていました。英語の実践はこれまで見たことがなかったので新鮮です。



私は授業後の、参加者とK先生との協議会の時に、K先生の話が1つ1つが「なるほど」と納得いくもので、K先生と同じ感覚の部分が多く、その意味では安心しました。



明日の2日目は講演と分科会がありますが、しかしまずは朝ジョギングできるかどうかが私の「課題」です。ホテルから高田城までは何回か走っているので、明日はホテルと上越教育大までの往復かな?コースは未定です。

2018-10-11 (木)

10/11の授業の風景から

20:21 | 10/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/11の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は1年生の授業が2コマです。1コマ目は後期から始まった授業で今日が2回目で、順列について。n P rという記号が出てくるやつです。階乗!を説明している時、iphone(スマホ)で100!を計算して見て、というと9.3e157と出てきますが、「このe157」ってどういうこと?と問うと、「?」。おいおいここは理系の学校だぞ。10の157乗じゃないか。ではn!でエラーが出るのはnがどの数字から?と聞くと、「1000」です。「いや700」です。などと声が出てきて、一番小さい数を探して?というと、iphoneだと「104!」見たい。(でもアンドロイド系だとさらに2桁大きい数まで大丈夫のようです)こんな遊びをして見た。


あとはいつも通りの授業で、早く終わったもので携帯で遊んでいたのがいたので、語りました。


明日から越後の会に参加します。参加される方々、よろしくお願いします。

2018-10-10 (水)

10/10の授業の風景から

18:27 | 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/10の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期の水曜日は2年生の微積分。今日から徐々に積分の計算練習が始まります。前回、微積分法の基本定理をやったばかりなので、簡単な関数での定積分の計算練習からです。


しかし不定積分が思い出せず、というか微分の計算がすんなりできず、悪戦苦闘している学生が多い。合成関数の微分法を意識せずにできるレベルに達していない、いや夏休み前まではできたけど、夏休みですっかり消え失せたか。


まあやっていくうちに徐々に蘇ってくるか、やらないとまずいと気づくかするだろう。自分で気づくまで待つ。

2018-10-09 (火)

10/9の授業の風景から

18:25 | 10/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/9の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

火曜日ですが、祝日で月曜日がつぶれることが多いため、きょうは月曜授業の日です。ということで1年生の三角関数の授業がありました。


いつものように最初の15分程度、内容の概略を説明して、プリントに取り組みます。このクラスを見ていると、他のクラスと比較して最初の何分間かは一人で取り組む割合が極めて高いです。「このまま一人でやり続けるのかな」と見ていると、何分したでしょうか。プリントの問題を解きおわるか、だいたい解けたくらいになって、そろそろと動き始めました。


授業の最後で、まだ10数名が終わっていません。しかし毎回、最後に語るということはしていません。時々です。


ところでこれまで授業のプリントは基本的に、教科書の問いを数問配置するだけでしたが、これでいいのか?と思いました。まずその日にやる内容のタイトル、例えば「2.1 三角関数のグラフ」とは書いて、


1)この単元であなたは何を学びますか。以下の余白に書いてください。


2)このサブセクションの問いでどの問いを解きますか?それを以下の余白に解いてください。


くらいでいいかも。


これまでの課題だとやらされているだけで終わっているような気がした。

2018-10-08 (月)

構内の樹々も

20:09 | 構内の樹々も - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 構内の樹々も - 高専数"楽"通信 構内の樹々も - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先日の記事でイチョウの葉っぱが茶色く変色していることを書いたが、よくよく観察して見ると、構内の樹々の葉っぱも同じだった。


正門入って正面に大きなケヤキの樹々がど〜んと視界に入ってくるが、このケヤキの葉っぱが茶色い。紅葉というわけではないだろう。チリチリと葉っぱが丸まっているように見える。青々とした(緑が強烈に見える)葉っぱを有しているものもあるが。


これも塩害なのか?


ところで夏休み中、結構走り込んだせいか、自転車で坂道を登る時、以前ほどは苦しくなくなった。以前はなんとか登り切って、「あ〜やれやれ」と思っていたところが、最近は「もう終わり」という感じ。

2018-10-07 (日)

今日は何をしたかな

22:30 | 今日は何をしたかな - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は何をしたかな - 高専数"楽"通信 今日は何をしたかな - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日も気温が高いと予想されたので、「避難先」として学校へ。プリントの採点が溜まっていただけという話もある。おかげさまでそれは無事終了。


今月末27、28日は勤務校の学園祭。なかなか高専の学園祭は見ることがないと思うので、いかがでしょうか。正門を入ると、正面の広場に学生たち(当時の)が作成した「橋」があります。すでに10年以上(多分)経っていて、危険であるということで、撤去されることになりました。現役生が奮起して新しいものを作成すればと思いますが。

2018-10-06 (土)

台風の余波か

20:54 | 台風の余波か - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 台風の余波か - 高専数"楽"通信 台風の余波か - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日所用で津田沼(千葉よりちょっと東京寄り)にいこうと思ったら、なんと塩害で電車が遅延やら運行しないとのこと。今までこういった理由で電車が影響を受けたことを聞いたことがない。


一方、近所の街路樹イチョウの葉があちこちで茶色く枯れている様子。これも塩害か?

2018-10-05 (金)

金曜日は授業のない日

21:10 | 金曜日は授業のない日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 金曜日は授業のない日 - 高専数"楽"通信 金曜日は授業のない日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

前期と同様に後期も金曜日は授業がありません。前期は非常勤講師として別のところで教えていました。後期の金曜日は教員室(個室)にこもって、木曜日までのプリントを採点したり、来週分のプリントを作ったり、書類を書いたりなどして過ごしています。ということでそれだけでは勿体無いので、どこか授業参観にいこうかとも思う。

2018-10-04 (木)

木曜日の授業の風景から

20:55 | 木曜日の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 木曜日の授業の風景から - 高専数"楽"通信 木曜日の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期木曜日は1年生の授業が2コマ。1コマ目は後期から始まるクラスです。今日が第1回目なので「語り」から。90分授業なので、後半の50分程度が課題を解く時間になりました。(次回からは通常通りの時間配分になります)


「このクラスはどんな調子かな?」と観察していると、結構自分から動いて仲間に説明している場面を見ました。一方、「どうしていいか、わからない」という感じの学生も何人かいるようで、その学生たちが今後どのように変化するか・しないかを見ていきたいと思います。


2コマ目は前期からのクラスです。授業の流れ自体は十分分かっているので、各自のペースでやっています。夏休み前に後期からの授業で使うプリントを6回分配布しているので、夏休み中に何人かは仕上げてくるかなと思っていたら、そうでもないことがわかり、残念。

2018-10-03 (水)

授業の風景から

20:34 | 授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業の風景から - 高専数"楽"通信 授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は2年生の微積分の授業。火曜日もあったので2日連続になります。今日は微分積分法の基本定理のところで、これを経てようやく定積分の計算が定義から離れられます。被積分関数の不定積分が求められれば、あとは区間の両端の値を代入し、差をとれば良いというものです。


このあとは積分の計算と応用になりますが、この部分はやるかやらないかだけなので、つまらないと思う人もいるかもしれないけれど、逆に職人芸的な部分もあり、それにハマる人もいます。


ところで昨日の授業中、学生たちと何やら会話していた時、携帯を使ってある用語をgoogleで「検索」するところを思わず「代入」すると口走ってしまいました。学生たちはそれを聞いて感心するやら呆れるやら、「さすが数学の教師だ」というものも。あ〜恥ずかしい。

2018-10-02 (火)

後期火曜日の授業は

21:16 | 後期火曜日の授業は - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期火曜日の授業は - 高専数"楽"通信 後期火曜日の授業は - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

2年生の微積分と後期からの1年生(2クラス合併)の「場合の数と数列」という内容の科目。


2年生のクラスは1年生から見ていて安定して授業をしているが、1年生の方は今日が初めての顔合わせ。初回ということもあって全員時間前に大教室に移動して来てくれました。初回なので、いつも通り「語り」をして、先日香港に行った時に話題になっていた「Smart City」、日本だと「Society5.0」の話を織り交ぜながら、そして仙南の会のG先生のプレゼンから借用した各都市の人口減の話もグラフで見せながら、PPTを使って説明。残り時間を今回の内容に入りました。この科目は時間的には比較的余裕がある方ですが、毎回サブセクションずつ進みます。後期中間試験までは、「場合の数」で、パズルのような問題です。次回以降になりますが、PやC(順列、組合せ)を使う話です。問題をみると何でもかんでもPやCを用いて計算している学生もいるのですが、要は「選んでいるか」それとも「並べるところまでやるか」の違いができるかです。文章読解になるのかな。今日のところは順調(と思っているのは自分だけか?)。

2018-10-01 (月)

後期が始まるが

20:08 | 後期が始まるが - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期が始まるが - 高専数"楽"通信 後期が始まるが - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

台風の影響でJRが動いていないことから、てっきり臨時休校だと思っていたら、なんといつも通りに後期が始まった。


後期の月曜日は1、2限が授業である。教室に入ってみると、11名が来ていない。それでも前期期末試験後の授業で後期の分を先取りしてやっていたので、そのまま続行。


始める前に、「語り」の中に前期の様子を織り込みながらやり、そのまま授業に入った。


明日は2年生の授業(前期の続き)と1年生の別のクラス(後期のみ、週1回の授業)があります。1年生の方は新しいクラスなので、「語り」をしてからスタートです。