Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-09-30 (日)

外国語に惹かれるのは

17:52 | 外国語に惹かれるのは - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国語に惹かれるのは - 高専数"楽"通信 外国語に惹かれるのは - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

小学生、中学生の頃、海外短波放送を聞くことが仲間うちで流行っていて、最初は日本語放送を聞いていたが(当時はBBCも日本語放送をしていた)、中学生になり、英語を勉強するようになると、だんだん英語放送もかじってみたくなり、ダイアルを合わせたものだった。それがきっかけか、英語にはなんとなく惹かれ、ただ受験期は仕方なくやっていた派で、自分からやるようになったのは大学生以降。


大学ではドイツ語を第2外国語に選び、ドイツの数学者や物理学者の本が読めればいいなあなどと思いながらドイツ語もそれなりに学んだ。


それ以来、早々と挫折したもののフランス語をかじったり、ロシア語をかじったりした。


なぜなんだろうと思うと、今日たまたま読んでいた今井むつみ著「言葉の発達の謎を解く」にあったフレーズ:「言葉は思考の道具」がひかかった。数学は自然を記述する「言葉」。この辺りに共鳴したかな。


こちらは深夜に台風が最も接近するようです。